作雨作晴


日々の記憶..... 哲学研究者、赤尾秀一の日記。

 

中国発コロナ・ウィルス騒ぎの日曜日

2020年04月26日 | 日記・紀行

iPad Air
 

コロナ・ウィルス騒ぎで、濃密接触を避けるために、この連休も不用不急な外出の自粛要請が政府や地方自治体から出されています。私もまたできうる限りそうした要請に応えてゆくしかないのかなと思います。

学校に休校要請が出されてからも、ずいぶんの日数も経過しています。
【4/10】各都道府県の臨時休校状況まとめ | 教職員のための「一斉休校」要請についての情報サイト https://is.gd/Pypecm

五月の連休明けまでからさらに延長されそうな雰囲気です。

けれども、幸にしてインターネットの普及した今日では、私たちの時代と異なって幼い子供らにも Youtube などが当たり前のものになっているようです。 私もできる限り不用不急の外出を避けて、次のような動画を見ながら時間を過ごしました。Youtube 漬けになった日曜日でした。

勉強になることも多くて、決してムダな一日ではなかったです。子供たちも、Youtube  の動画を活用すれば、下手な授業を受ける以上に勉強になることも多いのではないでしょうか。もし自宅謹慎の状態になっているなら、これらの動画を上手に活用して楽しめばいいと思います。

今日私が見た動画は次のようなものでした。せっかくの iPad Air もほとんど使いこなせないでいることもよくわかりました。

Excel なども会社で必要にせまられて少しはかじってはみたものの、結局のところ全くものにならなかったことがわかります。私たちの世代にも青少年時代からこうした教材があればよかったのにとくやまれます。
excel

もっと早く知りたかった…Excel仕事を100倍速く終わらせる39のテクニック(たった1動画で全てが分かるExcelの教科書) youtu.be/Bo7GUN3G6fc via @YouTube
子供たちもできうるかぎり早くから、こうしたソフトに慣れてゆけばいい。

また高校時代にもどった気分で微分積分の復習ができました。
[中学数学からはじめる微分積分] youtu.be/4p1rwfXbCoY via
微分

英語の耳をつくる機会もなかなかないので、こうした動画はありがたいです。この動画はBGMがわりに聴きながら、他の作業をしていました。
[英語の耳を作る!リスニング訓練 ]youtu.be/QT_tCa3KEEA via @YouTube
英語耳




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘーゲル『哲学入門』第一章... | トップ | ヘーゲル『哲学入門』第一章... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・紀行」カテゴリの最新記事