作雨作晴


日々の記憶..... 哲学研究者、赤尾秀一の日記。

 

5月17日(金)のTW:安倍総理「成長戦略第2弾スピーチ」、橋下と「歴史認識」

2013年05月18日 | ニュース・現実評論

@t_ishin 「慰安婦問題」で日本が国家政策として「慰安婦」強制連行した事実はない。国家総動員の「女子挺身隊」の問題と混同され、誤解されている。日本には国家犯罪としての「慰安婦問題」はない。橋下徹の言うように「日本の軍人だけが不名誉を担わされ、特に非難される言われはない。」


@t_ishin「 日本のリベラルは、日本の責任を認めることしか考えていない。」と橋下は言いながら、その一方で「第二次世界大戦の侵略と植民地政策の責任が日本にあることは間違いない。」と生半可でより重大な自分の歴史認識の錯誤を自覚していない。八百代言人は歴史評価にも謙虚になるべき。


@t_ishin 橋下徹氏は、これ以上に生半可の知識と自分の見解を世界に発信して、日本の恥と誤解の傷口を広げるのではなく、二十年間沈黙して勉強して、謙虚になって、自分の個人の見解(Meinung)として、その正否は歴史に委ねるという謙虚さをもって発言するようにした方がいい。


@t_ishin 政治家は、歴史認識の問題については安倍首相のように、学者歴史家の、西尾幹二氏らの専門家思想家に論争を任せるべきだ。橋下徹のような専門外の三文代言人や地方自治体の単なる一首長が、素人談義で出しゃばる領域ではない。橋下は問題の多い大阪市政の課題解決に専心取組むべき。

1 件 リツイートされました

今のうちに言っておくけどね。100%ロクでもない結果にしかならないと思いますよ。。。:元慰安婦と24日面談=維新・橋下氏 jiji.com/jc/zc?k=201305…

shuzo atiさんがリツイート | 14 RT

維新・橋下氏、元「慰安婦」との24日面談。GHQマッカーサーの「東京裁判史観」の掌の上でしか踊ることのできない橋下徹の浅薄で独りよがりの「歴史観」。これでは厳しい国際外交に太刀打ちできない。外交的敗北の上塗りになる。


長期金利上昇懸念の「から騒ぎ」|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン p.tl/lyvn


USTREAM: JAPAN_AKADEMEIA: 日本アカデメイアの公式チャンネルです。安倍首相【成長戦略の「第2弾」】. 政治 p.tl/6LWL


安倍総理「成長戦略第2弾スピーチ」(日本アカデメイア) fb.me/2Ld7QwkII



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月14日(火)のTW:橋下 徹... | トップ | 5月20日(月)のTW:漫談、高橋... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
no leadership (noga)
2013-05-18 05:42:59
個人のことは、自分で決める。それが、大人の態度である。
社会のことは、個人では決められない。
個人・個人で意見が違うからである。
代表者を選んで、その個人の意見に従う。

個人の意見がはっきりしていなければ、代表者の選出も難しくなる。
せっかく選んだ代表者の下での決められない政治になる。
場当たり的であって、ぶれる。つかみどころのない人間である。
信なくば立たず。

日本語には、時制 (現在・過去・未来の区別) がない。
時制がなければ、過去と未来の文章はできない。
日本語脳の中には、過去・未来の非現実な内容は保持できない。
過去の内容は急速に風化する。歴史認識がない。
未来は見えない。一寸先は闇。洞察力がない。

非現実に関する個人の意見は、信用できない。鬼も笑っている。
政治家は、未来社会の建設に指導性を発揮することができない。
変化がなければ、日本人の好きな天下泰平の世の中か。



返信する

コメントを投稿

ニュース・現実評論」カテゴリの最新記事