風のささやき 俳句のblog

訪問ありがとうございます
オリジナルの俳句を中心にご紹介しています
詩や短歌も掲載しています

透明な言葉 【詩】

2020年09月17日 | 
「透明な言葉」

小さな口を開けて
一生懸命に話かけてくる
お前たちの透明な言葉
確かに僕の胸に温かく届いているよ

飽きることのないそのお喋りの楽しさ
尽きることない泉のように湧く言葉

言葉にならない声が
こんなに胸に響くなんて
言葉を悪戯にもてあそんでいる
僕は自分の力なさを覚えてしまうよ

僕にも人と分かち合いたい思いが一杯あるんだ
けれど僕の言葉はお前たちの
透明な言葉のように素直ではないから

マッチの炎のような怒りに煤けたり
自分をえらく見せようとする虚栄に汚れたり
知らず知らずのうちに黒ずんでしまっているから
うまく分かちあうことができないんだ

僕もお前たちに習い
いつか透明な汚れない言葉
取り出すことができたのなら
誰かにこの胸の思い
伝えることができるようになるのだろうけど
その手がかりは今は何も無くて

僕の目を見ながら
真っ直ぐに話しかけてくる
お前たちの言葉のその秘密
探り当てようとして
僕もお前たちの瞳の奥底を
覗き込んでみるんだ


コメントを投稿