風のささやき 俳句のblog

訪問ありがとうございます
オリジナルの俳句を中心にご紹介しています
詩や短歌も掲載しています

笑顔を 【詩】

2022年10月13日 | 

「笑顔を」

# 1

教会の鐘は鳴る
その音に合わせるように
鳩が飛ぶ一羽一羽が
甘い祝福の音色を背に
飛んで行くよう

届けて欲しい
その幸いを
いたるところに

祝福は
何処にあるのだろう
思えば他愛のない話に
木々の生い茂る坂道を
上がる一歩一歩の切れる息に
一緒に目覚める朝日の中に

# 2

あなたが
傍らにいる

温かな人を
腕に包んで
その温もりを
肌に感じる

陽だまりが
そこに
あるように思う

僕の中に
明るい場所が出来る

# 3

人はいつから
知るのだろう
その瞳を眺めることが
楽しいことだと

時間を忘れて
満ち足りる静けさ
自然な微笑の
見飽きぬ造形

僕に向けられた
笑顔は嬉しくて
そのまなざしに
魔法をかけて
鳶色の宝石にして
いつまでも
胸に抱いて
いられるのならば

# 4

不意にその様子
月が覗き込んでいると
背に感じ

僕らの笑顔は
守られるのだろうか
蝕もうとする
多くのものから

抗い続ける
力の無さに
眠りについて
しまいたくもなり

せめてあなたを
笑顔にするもの
一つ一つ拾い上げて

そこに僕らの道が続き
教会の鐘も
祝福してくれますように



コメントを投稿