Are Core Hire Hare ~アレコレヒレハレ~

自作のweb漫画、長編小説、音楽、随想、米ラジオ番組『Coast to Coast AM』の紹介など

世界に広がる普通なアイドル

2015-01-29 22:45:58 | コラム

楽屋で殴り合い、社長にも意見 嵐もビビるKAT-TUNの素顔 (NEWS ポストセブンの記事より)

男性アイドルグループ『嵐』が出てきた時思わず心のなかでつぶやいてしまったことがあります。
「…普通」

しかし、天下のジャニーズ事務所ですから、確かな戦略があって選ばれたメンバーに違いありません。
現に今にいたるまで人気は続いています。
で、そうこうしている内に今度は普通な女の子ばかりのアイドルグループが誕生しました。
それがAKB48です。

どちらもいまいちピンとこない僕は、日本独特の現象なのだと思ってました。
ゆるキャラもそうですが、ちょっとスキがある方が親しみが持てますから。
たしかに、嵐とは対照的に本流の男前が集まったKAT-TUNは、どこかとっつきにくい印象がありましたし。

しかし、これが日本ばかりの現象ではないようです。
イギリスのオーディション番組から生まれたワン・ダイレクションはびっくりするくらい普通のお兄さんたちです。
見た目だけで言えば、リバプールの波止場で働く気の良さそうな作業員を適当に連れてきたと言われても驚きません。
事実、オーディションに受かるまでは彼らは本当に普通の人たちでした。 

今、世界中で「普通」のアイドルが受けています。
個人的には、日本が先んじて世界がそれに続いた例なんじゃないかと思っています。

※web小説‐伝承軌道上の恋の歌‐初めから

サッカー観戦の帰りの地元の仲良し五人組といわれても違和感のないワン・ダイレクションの面々

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの名作をもう一度 | トップ | web漫画『ささやかな潔癖症』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事