夢と希望と

そして力と意志と覚悟があるなら、きっと何でも出来る。

エンパイア: トータルウォー

2010-04-26 | 中身
 万里に触発されまして、ナポレオン:トータルウォーで遊んでみようと思ったのですけれど、これがなんと日本語版は未発売。英語に限らず外国語全般が苦手極まりないモノリンガルの私としては、これは非常に由々しき問題です。インターフェイスがまともに理解出来なければ戦略戦術以前のお話ですし。
 そんな訳でとりあえず、日本語版が出ているエンパイア:トータルウォーを入手してみました。まぁ同じような時代設定ではありますし、とりあえずコレでシステムに慣れてみようかな、と。

 早速インストールしてSteamアカウントを作成し認証を行い起動してみました、が……む、むぅ。一番最初のチュートリアル戦闘で、まずはあっさり壊滅。マウスとキーボードをフル活用するタイプのゲームなので、慣れないと忙しくて繰り広げられる戦争を鑑賞する暇なんてありません。対策として手元にあったロジクールのG13に各種ショートカットとマクロを登録して負担軽減を謀り、更にデフォルトだとミニマップでのユニット表示も射程距離表示も見づらい事この上なかったので、さくっとMODを導入。これにより何とかチュートリアル戦闘は敵のスペイン軍を皆殺しに出来ました。
 が、兎にも角にもこのゲーム、付属のマニュアルがわざと解り難く書いてあるとしか思えないアレな代物で、手探りの試行錯誤状態です。これではマルチプレイでの対戦など当分先の事になりそうですけれど、千里の道も何とやら、ゆったりと頑張ってみようと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ETWですか (万里)
2010-04-26 21:32:32
ETWはまだ手を出していないのですよね。NTWはETWとは多少違うそうなので、あたしも素人同然だと思います。
ただ、NTWでの経験で言えば、やはり「後の先」が強いかと。いかに敵にこちらの都合良く攻勢を取らせるか、それが鍵だと思います。

それから、いい参考動画を見付けました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7679981

アメリカ南北戦争ものです。これでTVドラマらしいですから恐ろしいですが、戦争の帰趨を決めたゲティスバーグの戦いを描いた作品です。その中でも、有名な「ピケットの突撃」の場面です(1から6まであります)。
こういう戦争を再現している、と思って頂ければ。素晴らしい映像ですよ。
返信する
戦争というのは。 (中身)
2010-04-28 03:49:05
決闘とは異なり勝つ為に行うモノですから生臭いのが常ですけれど、この時代はある意味でバランスが取れていたようにも思えます。
兵力と技術と戦術のどこに重きを置き、どう軍隊を統べるか、指揮官の資質が特に大きく問われる時代であった、とも。
ちなみにETWにはアメリカへの入植者となって原住民族を駆逐し、フランスを追い出して地盤を固め、しかる後にイギリスとの独立戦争を戦い抜くというモードもあるのですけれど……私としては、ぜひ原住民族となって石の斧と弓矢と祖霊への誇りで侵略者を撃滅する視点で遊びたいなぁ、等と願ってしまいました。

まぁ感傷的な話は置くとしても、やはりツークツヴァンクは戦闘の基本という事でしょうか。実戦に於いては繰り出す拳にこそ隙がある、という北斗神拳伝承者の言葉もありますし。
返信する
ツークツヴァンク (万里)
2010-04-28 22:27:29
ここでこの言葉を聞くとは。
ああん、愛してますっ(馬鹿

それはともあれ。
動画に出てくる「ピケットの突撃」こそ、ツークツヴァンクそのものなのですよね。
蛇足ながら説明しますと、

・この方面の指揮官ロングストリート将軍は、正面攻勢に成算が無いことを承知していた。総司令官リー将軍に進言もしたが取り合って貰えず、悩み抜いていた。
・そこで、砲兵指揮官であるアレクサンダー大佐に攻勢発起のタイミングを委ねることにした。これは責任放棄ではなく、砲兵の事前射撃が十分に効果を挙げていないまま攻勢を取っても自殺行為でしかないからだった。
・アレクサンダーは可能な限り事前射撃を行ったが予期した効果があがらず、このまま射撃を続けても弾薬が欠乏し攻勢支援射撃が行えなくなる危険性を考え、事前射撃を打ち切って攻勢に出るしか手段がない事をロングストリートに具申した。
・ロングストリートは最悪の二者択一を迫られた。このまま効果のあがらない事前射撃を続けて弾薬を浪費するか、事前射撃不十分な状態で攻勢発起を強行するか。前者を取った場合、まず間違いなく攻勢支援射撃の弾薬が足りず、砲兵支援無しでの攻勢を余儀なくされる。今なら、いくらか支援はしてやれる。結局ロングストリートは後者を選んだ。
・結果、ピケット将軍の師団を主力とした攻勢が行われ、勇戦の甲斐無く失敗した。

この話の拡大版は、太平洋戦争なわけでず。
「このままではジリ貧だ、一か八かやるしかない」と開戦したわけですから。

…とまあ、話は尽きないのですよね。

返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-14 09:25:27
とりあえず 気持ち悪い・・
返信する
あは。 (中身)
2010-05-15 01:50:44
>Unknownさん
まぁ親しい者同士の遣り取りというのは、他人から見ればそういうモノなのかも知れませんねぇ。
親しい相手とそうでない相手、どちらの優先順位が高いかは申し上げるまでもない事なので、他人にどう思われようと何を変える訳でもありませんけれど。
返信する

コメントを投稿