荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

幸田露伴旧居跡がありました。

2019年03月04日 | 散文
向島5丁目界隈を走っていました。


電柱に、「幸田露伴旧居跡」の文字がありました。
「すみだまち歩き コース23」との文字もありますが、取りあえず矢印の方へ行ってみます。


すぐに公園がありました。
トイレへ行っておこうと思いました。


公園の隅に「向島文学散歩」の文字があって、文豪の写真と地図があります。


あれっ!?
文学碑があります。


黒い石材の説明板を読みます。

ここが目的地の幸田露伴旧居跡でした。
呆気ない訪問です。

写真入りの説明版を読みます。




全くの偶然ですが、ここに書かれている「雨宮酒店」は、冒頭の店だと思います。




公園内を見回します。
石柱がありました。


ここにも幸田露伴の説明があります。


複数ありました。




改めて公園を見回します。


住居跡にすれば随分広いです。


周囲は典型的な下町です。


ここに幸田露伴が住んでいたのですか・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「板橋」 | トップ | 吉川英治はこんな処に住んで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事