荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

ちょっとだけ荒川に出る

2015年07月22日 | 散文
荒川河川敷を走る時に、荒川ロックゲート脇を通ります。

荒川の向こうに高速道路が走っており、爽快な気分になる場所です。

ゲートは迫力のある建造物です。

この話しの後日、出入り口で黄色い船が作業をしていました。

ゲート内の様子です。
向こう側が荒川です。

ここは扇橋閘門と違って、ロックゲートの周りが遊歩道になっていて、内部がよく見えます。

何度かカヌーでもゲートの前まで来ていますが、ゲート内に入った事はありません。
扇橋閘門は小名木川の途中にありゲートの向こうも波は穏やかですが、ここのゲートの向こうはすぐ荒川です。

波が高く初心者にはムリと言う事で、いつもゲートの前まででした。

そんな中、今日は荒川に出ます。
初めての挑戦です。
荒川ロックゲートに入ります。

構造は扇橋閘門と一緒ですが、ここの方が水位差が高いです。
隅田川と小名木川の差が2m程度、荒川と小名木川は2.4m程度の差があります。


ゲート前道路などの見物人から声が掛かります。

鷹揚に構えています。
水を楽しむ風流人の気分です。

ゲートが開いて、高速道路が見えました。

意気揚々と出発です。

うわっ、波が高い!

ムリ!!

早々に、ゲート脇に避難します。
岸壁に当たる波の折り返しを受けて大きく艇が揺れます。
安定を保つのに必死です。
「膝を張って艇を抑えて!」とベテランが声を張り上げます。
中には手を振っている余裕のベテランも居ますが、女性や初心者は不安の表情です。

かろうじて写真を撮りました。

帰ろ、帰ろ、と引き返します。



荒川から見上げるロックゲートは益々迫力があります。



ゲート内の水位が下がって、旧中川が見えました。
何だか安心しました。

心なしか、ゲートを操作する係員の声がキツかったです。

後日、荒川土手から確認すると、中央やや左の黄色い船の所から、右の岸壁へ移動しただけでした。

荒川に居たのは5分くらいだと思います。
我ながら、メンドクサイ奴だと思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな商店街―2 | トップ | 身に覚えのない届きものがあ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヌーいい趣味ですねー (お遍路秋)
2015-07-22 19:07:34
 カヌーは当地では、裏磐梯の檜原湖で見かけます・・・転覆して何々・・・結構あります・・・よくテレビでスカイツリーを見ながらカヌー見ています。散歩さんのカヌーのブログアップでちょくちょく拝見しています。いい趣味ですね…この前の商店街の寂れ、四国の坂出でも体験しました、地元の人は地元で消費・・・これが一番・・・阪神タイガースの健闘を祈っています・・・横浜も頑張っています・・・
返信する
お遍路秋さん (荒川三歩)
2015-07-22 21:23:12
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。
頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事