荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

谷中銀座は改廃が激しい

2024年02月23日 | 散文

谷中銀座です。外国の観光客が食べ歩きをしています。その背後では解体が進んでいます。ここはスーパーマーケットでした。この商店街は観光客が多く、地元住民相手の店が少ないです。スーパーが無くなると地元民が困ります。

ただ、「のなかストア」の生活もあります。一見賑わっていても、観光客が多くて、地元民だけでは経営が厳しいのかも知れません。スーパーマーケットを共同住宅に建て替えるようです。この商店街に面した建物で、店舗以外になるのはここが初めてです。

谷中銀座は改廃が激しくなっています。スーパーの斜め前でも工事中です。

近くの魚屋も昨年廃業しました。ここも地元民相手の店です。観光客を相手の商売の方が儲かるのでしょうね。

谷中銀座を歩きます。

新しい店が増えています。

ここは古くからの店です。

昔、商店街組合が統一看板を作りました。店頭の丸い看板がそれです。

個人経営の電気店が今でも在る事自体が凄いです。

本屋です。

「夕やけだんだん」から見下ろします。・・・あの店主の話を思い出しました。

「あのビルが建つ前は、この商店街の路地が夕日で染まったんだよ」と教えてくれた店もこんなに変わりました。

・・・丸い看板を探して歩くのも楽しいですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2度目の「富士の湯」 | トップ | 「清澄3丁目南商会」の風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事