荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

根岸で「だし自販機」9号発見!そして、

2024年03月18日 | 散文

道路の反対側に見つけました!

根岸の街角です。

やって来ました。設置したてみたいです。自販機もその基礎も、駐車場の舗装も新しいです。

「だし道楽」です。先日登録読者さんが、だし自販機は3つのメーカーがあることを教えてくれました。

告知スペースを見ます。ほう、卵かけご飯がお勧めですか?

 

商品は2段3種類です。シンプルです。よく似た自販機の他メーカー「だし職人」とは趣きが違います。

裏を見ました。随分スッキリしています。「だし職人」のようなゴテゴテと面白いキャッチコピーはありません。

もう一度ラインナップを見ます。登録読者さんはいつも私の疑問に対して的確に教えてくれます。先日の「だし自販機8号」の記事を見て、「プロの料理人が各種有る自販機だしの味比べを行ったサイト」を紹介してくれました。

そして、遂に購入しました!1番高い750円(他は550円、そもそもだしを買ったことが無いので相場が分からない)のだしです。「高いのが美味しいだろう」ではありません。登録読者さんに教えて頂いたプロ料理人好みの「だし道楽・焼きあご昆布入り」です。自販機のボタンを押す前に、サイトを開いて確認しました。中にあごと昆布が入っています。ちょっとグロテスクです。

自販機は根岸柳通りの信号脇に有ります。・・・ただ一つ心配事が有ります。私は魚臭さが苦手なんです。蕎麦つゆも魚臭さが薄いのを選びます。心配しながら帰宅します。

帰宅したら、何故かテーブルの上に大根が投げ出してありました。これならだしの味がよく分かると思って煮て貰いました。・・・恐る恐る一口食べたら、「お・い・し・い!」 魚臭さはありません。味に深みがあります。  人様にお勧めしても良い味です。次回は卵かけご飯を試してみましょう!

教えて頂いた登録読者さん、ありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へび道の靴屋 | トップ | 「男はつらいよ」参道商店街... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あごも使っています (ume724)
2024-03-18 07:04:28
おはようございます。
「だし道楽・焼きあご昆布入り」がお口に合って良かったです。(^-^)
大根の煮物もすごく」おいしそうです。
 
私は、広島の友人が時々このボトルを送ってくださるので、
お料理に使っています。
中のあごも捨てるのがもったいなくて、煮物に入れています。
https://blog.goo.ne.jp/ume724/e/383c14b290945fc47bfc1f3a4ba54317
ume724さん (荒川三歩)
2024-03-18 10:47:48
おかげさまで理解が深まりまり、遂に購入しました。
ume724さんは既に使っているんですね。
卵かけご飯をやってみました。だしが感じられない淡白な味でした。完食後首をかしげながら、自分の書いた原稿をみたら、自販機の告知スペースには、「そのままかけて」とありました。7〜8倍に薄めてしまっていたのです。改めて試してみます。

ume724さんならご存知と思ってお聞きします。実は私、生卵は食べないほうが良いと教わっています。
理由は、卵には空気が通う気孔があって、雑菌が内部に入り込むこと。タンパク質は加熱しないと栄養としての吸収効率が悪い事及び加熱することで菌を殺せるので安全でもある。
以上のように、「生物化学」の時間に教わったのですが(もう半世紀くらい前に)、いかがですか?
生卵のこと (ume724)
2024-03-18 17:34:44
こんにちは。
私の知識では不完全なので、現役の生物資源科学部の先生にお尋ねしました。
以下、ご参照くださいませ。(^-^)

『生卵ですが、ひび割れなどのない、殻が無事なものはまず無菌状態のはずです。ただ、殻にはサルモネラ菌などの食中毒菌がいることが多いので、割った鶏卵や卵液を長く置くことは危険です。
加熱するとタンパク質の生体利用率(栄養素として利用できる)が大きく向上しますし、茹でることで殻についた微生物の殺菌にもなるので、良いかと思います。』
ume724さん (荒川三歩)
2024-03-18 17:49:31
ええええ、現役の先生に訊いたのですか⁉
大変お手数をお掛けしました。
でも、私及び教えてくれた先生の対処法は問題無かったことを確認できました。

今日の昼、改めて卵かけご飯を食べました。今度はだしを薄めずそそままかけて。
ただ、量が多すぎて辛くて、卵の味ではなくなりました。卵かけご飯はもう止めます。
だしは引き続き使います。自販機も探します。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事