荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

やっと白鵬の名が刻まれた「超50連勝力士碑」

2022年08月13日 | 散文

照ノ富士の名前が横綱力士碑に刻まれたと知って富岡八幡宮に来ました。そこには「超50連勝力士碑」も有ります。

 

どうせ無いだろうと思いながら覗いたら、有りました!やっと刻まれました。達成したのは平成22年11月の事です。

 

この機会にじっくり眺めます。最高は69連勝の双葉山です。

 

白鵬の記録は、第4代横綱谷風と同じ63連勝で、歴代同率2位です。立派ですね。

 

奥に横綱力士碑が有ります。

 

どうして約12年も放って置いたのだろう?当時は、複数取るかも知れんから引退してから?日本国籍を取ったら?等々考えました。その都度、複数回刻めば良いではないか、国籍が何処でも良いではないか、それが「超50連勝」の公平な評価だろうと思っていました。でもこうして刻まれたのを見たら、もうどうでも良いです。

横綱力士碑だけでなく、ここにも名を刻んでその栄誉を称えます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日の岡倉天心記念公園 | トップ | 照ノ富士の名が刻まれた横綱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事