梅雨空の小名木川です。雨が降ったり止んだりの天気です。カヤックは水遊びなので、少々の雨でもやります。扇橋閘門前に来ました。
閘門が開くのを整然と待ちます。
大方の水を右端の水路から排出して、最後の水を抜きます。旧中川の水位に合わせます。
観光船「ガレオン」が出て来ました。観光事業が復活しています。
閘室に入りました。現在の水位です。海抜-1m位です。江東地区を流れる小名木川はこの水位です。そして、小名木川界隈の多くの土地は更に低い位置にあります。
前後の扉が閉まって、水位が上がるのも待ちます。旧中川と隅田川の標高が違うので、この閘室でパナマ運河のようにして水位を調節します。
ワサワサと、ボサーと待ちます。狭い閘室ではすることがありません。転覆しないよう安全にして待つだけです。水が入ってくると結構流されます。慣れるまでは怖いです。
2m位水位が上がって、隅田川と同じ水位になりました。
水位が隅田川と同じになって水門が上がりました。扉の信号が青になって、ワサワサと出て行きます。
梅雨空の小名木川を、隅田川目指して漕いで行きます。
運河の街江東区には多くの橋が架かっています。
橋を潜ります。
その度に景色が変わります。この界隈にはお寺や相撲部屋が多く在ります。昔は大名屋敷も在って、町人や下級武士が住んでいた地域です。あやかしも住んだ宮部みゆきの世界です。
尚も行きます。