台風15号の影響も一段落してまたいつもの暑い一日が始まった。
今日は水曜日ということでいつもだったら高大に通っている曜日であるが8月一杯は夏休みと言うことであともう少しお休みが続くが9月も目の前になって来たのでそろそろ準備もしておく必要があるが、こう暑いと中々その気も起きないのが難点である。
水曜日は高大に行く曜日なので何の予定も入れてないから夏休み中は丸々予定がないということになる。
こういった時には昨年迄だったらカラオケ喫茶に行ったりしていたが、最近は余り行かなくなってしまった。
別にその理由がある訳じゃないけれども、今は木曜日だけSの店に行くがそれも以前は毎週木曜日に行っていた時期もあったが今は隔週になったり、1か月に1回とかの状態である。
最も多く行ったのは、10年以上前に今の家に住み始めて少し経ってからのことで最盛期のころは週に2,3回ぐらい行く時もあった。
そのきっかけは住み始めた今の地域の街をグルリと見て歩いたらたまたまカラオケ喫茶なるものがいくつかあって、スナックじゃなくてこんなのがあるんだと思った次第である。
それまでは仕事の関係で他府県に住んでいてカラオケを歌うことはあっても2次会などでスナックへ行ってたまに歌うぐらいであった。
従ってカラオケというのはカラオケボックスかスナックで歌うものと言う頭があったのだが、今の地域に引っ越して来てからカラオケ喫茶なるものを知ったということである。
このブログを読んでいる人の中にはカラオケ喫茶に行ったことがある人は少ないと思う。
カラオケと言うと大抵の場合は以前の私の様に行くとしてもカラオケボックスへ何人かと連れ立って行くパターンが多いと思う。
お酒の好きな人ならスナックへ行って歌う人もあるかも知れないが、それ以外の人は歌うとしたらカラオケボックスだろう。
ただ私はカラオケボックスで歌うのはあまり好きじゃない。
2次会で行く時は皆と行くので仕方なく同行するが、それ以外はカラオケ喫茶でしか歌わない。
40代の半ばまではスナックや居酒屋にも行かなかった。
それぐらい酒にも弱いのである。
でもその雰囲気は好きなので1次会では少しは飲んでいたが2次会となると敬遠して早々と帰っていたぐらいである。
そんな私だったが今の地域に引っ越してカラオケ喫茶なるものを見つけて好奇心を持って入って見たら一発で「これはいい」と思った訳である。
なぜかと言うと、何時間そこにいようと歌った曲数×カラオケ代とドリンク代だけを払えばいいからである。
通常、1曲が100円というのが相場だから例えば5曲歌って500円、ソフトドリンク代も500円で合計1000円である。
ところが、競争が多い地域では1曲が50円と言うところも結構あって、私が住んでいる地域ではそんな店がいくつかあるから私はそんな店しか行かないことにしているのである。
どうですか、カラオケボックスに行ったって昼間の割引をしていて安い店もたまにあるが、普通に行けばドリンクバーの飲み放題付であったってそこそこ払わなければならないですよね。
1000円までで収まることは余り考えられない。金、土の夜などのゴールデンタイムなど、どうかすると2000円、3000円などザラである。
そして一緒に行った人数が多ければ歌う曲数も2時間いたとしてもせいぜい2,3曲歌って終りというのがカラオケ喫茶で、すべてが時間制となっているから、こういうことになる訳である。
そんな割高で、しかも音が悪く、カラオケボックスは最悪である。
カラオケ喫茶はシラフで歌う人が殆んどだから音が良くなければ、敬遠されて客が寄り付かないから、かなり音にこだわっている店が多いのである。
それとその店に来る人とお友達になることも多々あるから、交友関係も広がるという訳である。
ということで、今日は日記としても何の変哲もない状態だったのでカラオケに関するお話をしました。