相変わらず暑い日々が続いている。
今日は地蔵盆の日であるから、本来ならこの頃と言うのは秋の気配を感じさせるものであるが今年はなかなかそうもならずで相変わらず暑い状態が続いている。
今日は特に外出する何の予定もないがいつものように淡々といつもと同じことをしている。
ところでロシアのメドベージェフ首相が択捉島にやって来てまたぞろぎくしゃくとした日ロの関係に引き戻そうと画策しているとしか思われないようなことをしている。
菅官房長官が抗議をしたことに対しロシアは第2次世界大戦に勝利した結果であると広言してはばからないが、これこそ独善的な物言いであることは言うまでもない。
ロシアのとなる前のソ連時代、終戦直後のドサクサに紛れて北方4島を含む千島列島を占領しておいてあたかも正当な行為であるかのように振舞うとはどうしようもない国である。
もともとロシアと日本との間に定めた国境は樺太島においてはロシア人も日本人も混じって住んでいたのを樺太島の南半分と北半分に分けていたが、樺太と千島列島交換条約によって交換したもので奪い取ったりしたものではなく平和裏に国境を定めていたわけである。
第2次世界大戦で日本が敗戦した結果サンフランシスコ条約締結時にソ連は条約にサインしなかった。
ソ連以外の国とサンフランシスコ条約締結した時、本来奪い取った領土ではなかったが、日本が千島列島を放棄することになったが、これらは日本が放棄しただけでソ連以外のどの国も帰属を求めていない中、ロシアが勝手に占領しロシアのものにしようとしているだけである。
国際的には日本が放棄したってロシアのものにできる根拠は何もないから、日本がロシアのものであると認めない限り4島どころか千島20島の帰属は正確にはできないことをロシアは分かっているはずである。
この辺りにロシアの狡猾さが見えてくるのである。
それとウクライナからクリミア地方をロシアに編入してアメリカを始めとする西側主要国がロシアに対して厳しく対処している中で、阿部総理がプーチン大統領の日本訪問時に北方4島の問題などについて協議をする際に障害となると判断して一人日本のみがロシアに対して柔軟な対応を執っているのはロシアをつけあがらせるだけである。
もっと厳しい姿勢で日本の態度を示すべきであろう。
ロシアに限らず大陸国、とりわけ中国などはどこまで独善的なエゴを通そうとするのか、とにかく油断も隙もあったものじゃない。
それにしてもロシアのメドベージェフと言う男最低の人間で一国を代表する人間が行なう行動とは思えないことを平気でする最低の人間である。
大体昔からロシアと言う国は暗い歴史を抱え領土の野心も、また国民を国民とも思わないことを平気で行なう国である。
それは同時に中国にも当てはまる問題で人間の数が多いだけに国民の生命財産などなんとも思っちゃいないのには呆れるばかりである。
こんな国が世界を支配するようなことにでもなったら大変である。
そういう意味においても安保法案を支持して侵略する意志を持たせないという備えを持ち、抑止させるだけの力を保持しておかなければならないのは当然であろう。
そんなことすらわからないような野党、とりわけバカな元総理のハトポッポの奇行を押さえられない民主党も安保法案の反対ばかりしてないで、少しは頭を冷やして国民の生命、財産の安全や自由、人権について考えたらどうですか。
一時は民主党に期待して投票したこともあるだけに余計今の民主党には幻滅をかんじている。