ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

夏期講座最終日(3日目)&打ち上げ

2015-08-07 21:34:40 | 日記

 本日も猛暑日と言うことになり35℃以上の気温になるようである。

 ということで今日も暑い一日が始まる訳だが、夏期講座も今日で3日目で、終了となる。

 ただ昨日の様に午前の講座には参加しないので午後からのPP講座のサポートだけに入ればいいので気分的には楽である。

 3日前からずっと朝から外出していたので洗濯が出来ていなかったので洗濯物が溜まっているから今朝は洗濯をしておきたい。

 ということで早速作業に取り掛かったが、既に早朝から気温もかなり上がっているから乾くのはすぐだろうが、今日は積乱雲が発生し易く当地域ではところによりにわか雨や突風が吹くということであるから洗濯物が出来るだけ午前中に乾いてくれることを願うばかりである。

 洗濯物を干し終えメールやカレンダーのチェックを終えてしばらくすればもう昼近くになっている。

 自宅でゆっくり出来る時なら、昼食も作って食べることになるだろうが、講座が行なわれる高大の教室には午後1時までには着きたいので12時前に自宅を出て近くの牛めし屋さんで牛めし並290円也を食べることにした。

 食べ終えて近くの地下鉄駅に向かい路線を乗り継いで高大に到着したのは予定通り午後1時少し前である。

 教室に入ると午前の講座にも参加していた男女2人のCDがいて1階のコンビニで販売しているドリップ式ホットコーヒーを飲んで休憩している最中であった。

 私も自販機から缶コーヒーを取り出して飲んでいたが、やがて昨日の講座の途中でインターネットがスンナリ繋がらないことがあったので講座に使う全部のPCをチェックしようということで朝昼の講座を通しで受講する人達も一旦教室から出て貰いチェックし直すことにした。

 各PCをグーグルに統一してその繋がり具合を見ていたが、繋がる所もあれば繋がらないシマもある。

 いろいろやってみたがどうも大元のルーターの調子がおかしいのではないか、扇風機を取り付けた頃からその電源とルーターの電源を受講生たちが触りだしてから調子がおかしくなってきたということでルーターの接触点が緩くなっている感じがしたのでルーターの予備と交換して見たらスンナリとどのPCもインターネットにつながるようになった。

 全てはルーターを交換することによって今までその都度苦労していた大元が解決されたようである。

 来年度からは無線ルーターに切り替えたいものであるが、無線になればなったで別の問題が発生するかもしれない。

 一旦部屋の外に出て貰っていた受講生も部屋に入って貰い午後の開始時刻もやって来て講座が始まった。

 授業の核心部分は2日目の授業で大体示されていたので今日の3日目はテキストには載せていない図形を中心としたアニメーションを付けるやり方と作成したスライドを記録しプロジェクターがなくてもビデオとして見れるようにするための方法を主に学んだ。

 これで3日間の講座も終わり、受講生たちもめいめいに今迄保存した作品をUSBに入れて持ち帰る。

 受講生たちが帰った後、CD全員で後片付けを行ない、一旦事務所に戻った後、打上と言うことで東方面にある駅周辺の居酒屋まで移動することになった。

 毎年夏期講座やパソコン関係のCD会議が終わった後に打ち上げを行なうことがあるが、今まで余り参加したことがない。

 というのは金曜日に夏期講座最終日になることが多いからである。

 金曜日の午後7時から毎週区民センターのダンス教室があり、一日でも抜けるとステップのつながりがよく分からなくなることがあるからダンスのレッスンの方に参加することになるからである。

 たまたま今年は区民センターの内装工事が7月から始まって半年ほど休みとなっているから今年は参加することが出来たのである。

 夏期講座の午前と午後の先生(2人とも女性講師)それにパソコン教務部長、と主任CD,それに午前と午後の講座をサポートした各パソコン科のCD達である。

 パソコン科をサポートしてくれる事務所の2名にも参加を呼び掛けたがダメだったようで総勢9名が連れ立って駅の方へ向かって歩いて行く。

 そして居酒屋に入り適当に座りめいめいが適当にオーダーすることになったが、最初は「とりあえず生」で始まる。飲める人も飲めない人も適当に食べるものを注文して、ワイワイガヤガヤと講座でのエピソードについて話が出る。

 私もそんなにアルコールに強い方じゃないので無理をしない程度に飲んでいたが2時間程の間にそこそこ食べて飲んでして少し酔った感じではあったが意識はしっかりしていたが還りの階段は1段上がりで無理をせずに自宅まで戻って来たはいいが、部屋に上がってしばらくすると気持ちが悪くなってトイレで吐いてしまった。

 折角食べたり飲んだりしたものをもったいないことである。