ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

師走の末日、東奔西走

2013-12-31 22:17:04 | 日記

 今日も比較的いい天気になったが今日は年の内の最終日ということで何となくいつもとは違う感じを持っているから気忙しく感じる。

 今日は余程忙しい、或いは常に何かをウォッチしている仕事に就いている人でないと仕事に携わることはないと思うけど仕事の内容によってはそんな悠長なことは言ってられない人も沢山おられると思う。

 そんな人たちには「ご苦労様です」と感謝の気持ちを伝えたいものであります。

 ところで年も押し迫っていよいよ正月を迎えることになる訳だが自分人だけで生活している私にとっては正月なんてあってもなくてもどうでもいいんだが一応それらしく過ごすことになると思われる。

 正月が日はせめてゆっくりというのが今までの正月の過ごし方だったが最近は昔の様におせち料理さえ作らないという家庭が多くなり、出来合いのものを買ったり、正月間は旅行に行ったりという人たちも結構いるようである。

 そんな中でも昔の正月の風情を守っているご家庭もあると思うが私人で生活している中で正月の間だけはいつもよりちょっとはマシなものを食べようかなんていうことでお茶を濁すことになる。

 昨日までにあらかた食材は買ってはいるもののもう少し足しておこうかなんて気持ちになって銀行のキャッシュコーナーに行って先ずは少しお金を下ろしておくことにした。

 というのも今日は火曜日だけど明日からは年も変わり家賃も払わなければならないし、ダンスレッスンなどの月謝も準備しておくことになるからである。

 そこで午後から出かけて先ずはキャッシュコーナーに時過ぎてから行くと、振り込みなどで混むこともないからスンナリと金を下ろすことが出来た。

 その足で先ずは西方面行のバス停に行くと数人の人たちが集まっているからバスがもうすぐやって来るんだなということが分かるが、時刻表を見るとまさしくその通り直ぐにバスがやって来た。

 バスに乗り込んでつ目のバス停で降りて北の方に歩いて行くと市内でもそこそこ知られたアーケード商店街があるが、その近くにたまに行くAの店もある。

 Aの店とは商店街を挟んだ反対側にちょくちょく行くスーパーがある。

 そのスーパーに直行してやって来て早速品物を見て行ったが正月の間に買い物に出掛けなくても自宅で数日間ぐらいは籠れるだけの食材を用意しておくということで買い揃えていく。

 予め帰りのバスの時刻を見ておいたが、少し早めにバス停に戻るように店を出る。

 そしてバス停に到着して少し時間があるのでその間に例の骨に刺激を与えるジャンプ回とダンスレッスン前に行なう準備体操をしている最中にバスがやって来たので乗り込む。

 自宅最寄りのバス停に着いて買ってきたものを冷蔵庫などに入れた後、先程下りたバス停にまたすぐ行く。

 そして今度は東行きのバスを待つ間に先程のバス停で準備運動の途中までだったのでその続きを行なう。

 そしてバスに乗り込みSの店に行くときに降りるバス停では下りずにそのままずっと東の方へ行って地下鉄駅のつ手前のバス停で降りる。

 そこには階建てのスーパーがあり階は食料品売り場だが階の衣料品売り場に上がりパジャマのズボンだけないかなと見て回ったが、薄手のものがなく分厚い生地のものばかりなので春にならないと品が揃わないのかなと思う。

 結局買わずにパスして今度は交差点の反対側にあるBOOKOFFに行きカラオケで主に歌う浜田省吾、高橋真梨子、鈴木雅之の中古のCDアルバムがないか見てみるが、鈴木雅之のものは全くないし、高橋真梨子のも他の歌手が歌った英語版ポップス曲のリメイク版だけしかない。

 浜田省吾についてはいくつかあったがすべて私が持っているものばかりだった。

 そこで近くの地下鉄駅からSの店があるアーケード商店街の北側にある駅まで乗って行くことにした。

 その商店街を北から南へゆっくり歩いて何か安くてリーズナブルなものがないか物色して行こうと見て行ったが結局帯に短し襷に長しということで何も買わないまま南の出口付近にやって来た。

 ここからどうしようか、もう一遍北の方に向けて再度歩いてみようかとも思ったが、時を回って少し暗くなってきたから帰って煮物だけは作っておこうということでそこから歩いて帰ることにした。

 その商店街から歩いて帰るのは久しぶりだが、その前にこの近くのいつも買物をするスーパーの別の店があるのでその店に寄って見たがここでもこれというものがなかったのでそのまま帰ることにした。

 久しぶりのコースであるが気温は低いのでどうってことはないが、夏場だとやはり買い物袋をぶら下げて帰るにはちょっと辛いものがあるが今日は何も買ってないので手ぶらだから気が楽である。

 自宅近くの商店街にあるスーパーに戻って来て柿ピーがいつもより円安いので袋と多い目に買って帰り、コーヒーを飲んで少しゆっくりしてから煮物を作る作業に入る。

 出来上がった煮物を肴にして杯飲んでから今年最後の銭湯に行って今ブログを書き込んでいる訳である。

 ということで本年もこのブログを読んでいただきありがとうございました。

 来年もまたいい年を迎えられることを祈念しつつ本年最後のブログとさせていただきます。

 また来年もどうぞよろしく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿