ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

Fの店で今年の歌い納め

2013-12-30 23:10:06 | 日記

 今日の天気は晴れ間が見えるから洗濯物が溜まっていれば即洗濯ということになるが先日行ったばかりなのでしばらくは大丈夫である。

 起床してから直ぐに朝食を摂ってしばしコーヒータイムでゆっくりしてからいつものようにメールとカレンダーをチェックした後、予定を確認したが、今日は特に予定はないがかねてから気になっていた年賀状を作成することになった。

 本来ならもう少し早く段取りをしておく必要があったがいよいよタイムリミットである。

 遠くの人には元日に年賀状が届かない恐れがあるけど今日中に仕上げる必要があるからこれ以上延ばすことは出来ない。

 プリンターのセッティングはすでに終えてたけど台所の修理などもあったりして年賀状のプリントが延び延びになってしまっていたのである。

 年賀ハガキだけは今月の初旬に買っておいたが、台所修理の時に色んな荷物を部屋のあちこちに移動させたこともあって何をどこにやったかがよく分かっていないのと、更には今年の初めに年賀状をもらった人は誰だったかなどを知る必要もあるが、昨年の年賀ハガキを置いたところも確認しなければならないという難儀なことから始まった。

 あちこちに置いた中から年賀状を捜しだし、今年貰った年賀状も見つけてやっと作業に取り掛かる準備が出来た。

 最初のプリンターのセッティングの時には試し刷りをA4の紙で行なってはいるがハガキは今回が初めてである。

 以前ダウンロードしておいた画像をどこに置いたか捜すことから始まった。

 いざプリントするとなったが、その前にハガキ大の試し刷りをしておこうということでこれも昨年何枚かハガキ等大に紙を切っておいたのでそれで試し刷りを行なってみたが調子よく刷り上げることが出来ることが確認された。

 ところが今まで慣れ親しんでいる他社のプリンターのトレイに入れる向きが今までと違うようなので試し刷りを何度かやってみたが、普通なら今まではプリントしたい面を上に向けて挿し入れていたがどうもおかしい。

 上下の向きもだが、挿し入れる方向が先が上になるようにしてみると全く逆に刷り上がるので何度か試し刷りを行なったがいざ正式にプリントするとなると中々慣れていないので最初の内はホントにまごついてしまい、年賀ハガキ枚の表側にプリントしてしまった。

 ミスプリントであるが、これは郵便局で円出して交換してもらわなければならない。

 枚をプリントした後、なんだか途中で止まってしまったので確認のため上部を開けてみるとハガキが途中で引っかかってしまっている。

 ハガキの両端を持ってすっと引き抜こうとしたが固く食い込んでいて動かない。

 そこで仕方がないから取扱説明書を読むことにして解決策を見つけることにした。

 電源を抜いて取扱説明書の通りにレバーを動かせてみてやっと指示の通りに動かしたら引き出すのに少し引っかかったがなんとかハガキを引き出すことが出来た。

 そしてプリントの継続をすることが出来たが、早々と年賀状作りをやっている人もあるようだが、なかなか年末も押し迫らないと実際に行動出来ない私の様な人もあるようである。

 なんとかプリントを終えた午後時頃にしばし休憩しながらコーヒーを飲んだが、その後はYoutubeを少し見た後、今年の歌い納めをしようとFの店に行くことにした。

 着替えた後、以前買っておいたチケットを出して持参する。

 Fの店に行く途中で郵便局の横にあるポストに入れて店に向かう。

 今日は30日ということで通常は6枚綴りのチケットが500円だが、15日と30日だけ2冊くれるのでやって来た訳である。

 Fの店に到着するとステージから見て右側には男性が番奥と一番手前に座左側席には殆んど女性が連なって合計いる状態である。

 最初の頃は全員で名ほどだったが、4時頃になった時点で1人帰ったのを皮切りに自分の曲を歌った後に順次帰るようになり少しづつ人数が減って行ったが、その後しばらくして女性人組がやって来た。

 ところでこの店はいつもだったら夜の11時まで営業するはずだけど今日は晦日ということもあり営業は時までで終わるということのようである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿