ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

いよいよ暑い夏の本番到来

2012-07-25 21:45:45 | 日記
 今迄も暑い日が続いていたが、今日はスッポリと高気圧が日本列島を覆い本格的な夏本番が到来したということになる。

 この暑さは当分続きそうで熱中症により救急車で運ばれる人の数も増えて来たようである。

 今日は予定が無いのでこの暑さの中、一度も外出することが無く自宅で過ごすことになったが、それでもじっとしてても汗が出て来るのでタオルを手放せない。

 いつものようにメールとカレンダーだけはチェックしておく。

 朝方分頃、昨日行なった古道連協の輪読会で会った事務局長から電話が入る。

 いつもはメールでヤリトリしているが、今日は珍しく電話である。

 聴けば昨日集まった時のメンバーは全員今年の月から月までのリレーウォークを先導したり、サポートしたメンバーであるが①~⑥までの全回参加した人に日にのイベント会場で記念品が渡されることになっている。

 一般参加者は毎回参加する度にスタンプを押して貰ったシートと交換して記念品を貰うことになる。

 ところが私達スタッフは中々そこまで手が回らずそのままになっていたので、どうなるのか、私達は記念品は貰えないのだろうかという話が出て、事務局長が、その件で本部の担当者に携帯から電話を入れたが外出中ということで、会議が終わった後に再度電話したが、その時も一旦帰って来てまた出掛けたということであった。

 従って今日にでも本人に電話を改めて入れることになっていたが、先方から電話が入ったということで、その電話が終わった後に私の方に電話をしてくれたのである。

 内容は回ともリレーウォークに携わったメンバーは別途記念品を準備するとのことである。

 ということで気にかかっていたことが一段落した訳だから当日記念品を貰うために日に行なわれる「フェスタ」に出かける予定をカレンダーに追加しておく。

 その後は「ガイド養成講座」の資料の骨子のまとめに入るが、なかなかまとまらないけれど少しづつではあるが形にして行かなければならない。

 ところが暑いから中々はかどらないのが現状だが、ボチボチやっていきましょう。

 ところで話しは変わるけれどイチローがマリナーズからヤンキースに電撃的にトレードされ、それも自分の方から球団に申し入れたとのことのようだが、さすがイチローだなという感じで、本当のサムライだといえるだろう。

 こういう人物ばかりだったら日本の先行きも安心なんだが、今の日本には中々こういう人物は少ない。

 新しいチームに行ってもそれなりの成績を残してくれるのじゃないだろうか。

 日本人の誇りであるし、日本人のイメージアップにも貢献していると言えるだろう。

 それに引き換え日本人から見ると韓国や中国のイメージが本当に悪くなって来た。

 どちらの国もトップの入れ替えを控えて日本に対して強硬に出て、国内問題から目を反らし対外的な問題、中でも日本に対する強硬性を印象付け少しでも国民の目を引きつけ、共感を得ようとしている政治工作だということは分かっていても余りにもエゲツナイやり方である。

 しかし中国人のマナーというのは本当に悪いね。

 日本人のように相手を思いやるということは一切ない。

 それどころか、自分の利益の為なら何でもやるというところが見受けられる。

 今日もNHKで国会中継を見ながらPCの前に座っていたが、腹を据えて対中国、対韓国の外交をやって貰いたいものである。

 日本が両国からいいようにされているばかりだったら誰が総理をやっても出来ることになるからである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿