ブログ日記 日々のうつろい

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

当区ガイドの会で北隣区をガイドする

2016-03-20 18:05:37 | 日記

今日は昨日に引き続いてツアーをガイドすることになっている。

スタッフの集合は9時30分、出発は10時だが、集合場所は北西隣区の東を南北に走る民鉄駅で地下鉄とも連絡のある大きな駅でその区の中心的な駅でもある。

地下鉄とも繋がっているので集合駅まで自宅最寄りの地下鉄駅から行けることになるので余裕をもって8時30分頃に自宅を出た。

途中で路線を乗り継ぎその駅に到着したのは9時頃だったが、誰も来ていない。

しばらくは持参した缶コーヒーを飲みながら辺りを見ながらゆっくりしていたが、そうだ今日の道順をもう一度確認しておこうと思い南に向けて歩いて行く。

コースは前回の下見の時は広い大きな道に突き当たってから左に折れたが、道が戻るような形で斜めになっているために、広い道に出る手前で左折した方が行程が短くて済むが、下見の時には広い道に出てしまってから気付いたが、その時は戻らずにそのままあるいていったので、今日の本番に備えてその道を一度歩いておこうということである。

今日もその左折すべき道をそのまま真っ直ぐに通過しそうになったので慌てて戻り、手前の道を左折する。

本番でなくて私一人だけだから問題ないが本番でこれをやると列が延びているために混乱することになる。

コースを確認するためにやって来て良かったということになる。

確認できたので駅に戻るべく、大きく迂回して別の道を歩いて商店街を経由して戻って来た。集合場所に来ると副会長が来ていたので挨拶をし、ユニフォームに着替える。

その内当区ガイドの会メンバーも一人二人とやって来て全員揃った頃には参加者の主な人達も来て駅でその会のメンバーがやって来るのを待っている。

今日は参加者が全員で26名と言うことで2班に分け当区ガイドの会のメンバーは6人参加なので3人づつに各班13名づつに分けて私の班は2人の女性と共に1班ということで最初に出発した。

予め案内するポイントの担当を決めておいたが、私が午前中に案内するポイント(全体の6割ほど)の全てを説明することになり、女性2人は午後からの案内を担当することになっている。

そのうちベテランの女性が全体の3割程と、もう一人の今日初めて案内する女性が全体の1割程を案内することになっている。

先程確認してきた道を左折してコースを歩いて行くが、今日案内する会のメンバーは殆んどが65歳以上の高齢者で中には80歳代の人もそこそこおられるということで歩きをゆっくりして欲しいということでいわゆる牛歩のスピードで歩いて行く。

私にしてみたら余りにもユックリなのでいつもの歩くリズムが全然合わないことになるが、参加者の中には足の悪い人もいて時々うしろを振り返りながらあるくことになるし、何度道の片側寄りに歩くように言ってもすぐに広がってしまうからどうしようもないがその都度言う必要がある。

今日のコースは午前と午後に分けているものの通常は2時間程で歩けるコースであるが、この会の年齢構成上同じ距離を午前と午後に分ける必要があるということで、途中昼食を摂る場所を確保してから歩くので下見の時に予約しておいたレストラン迄私が引っ張っていくことになる。

当初は北西隣区の東端に近い所にある駅をスタートしてすぐに北隣区に入ったばかりのところにある寺院からガイドが始まる。

その後ずっと東へ歩いて南北の古道に到達し、その古道を南下して行く途中にある神社や寺をガイドして行くことになる。

そして南下して行く途中でまたに市の方へ向いて歩いて北西隣区との境にある高低差を確認しながら以前は海が入り組んでいた入江を感じながら今は平地となった北西隣区に入ったばかりのところにあるレストラン迄案内し一旦午前の案内が終わる。

午後は1時30分にそのレストランからスタートすることになるが、我々スタッフ6人は揃って更に西の方に歩いてソフトドリンク付ランチを提供している喫茶店に入る。

女性1人だけはトーストと紅茶だったが、他の5人は日替わりランチ(ハンバーグランチ)とホットコーヒーのセットを注文したが、我々が食事している間も客が入って来るほど良く流行っている店の様である。

食事を終えてドリンクを飲みながら色んな話をすることになる。

1時15分に店を出て元のレストランのところに戻ったら数人の参加者が道路の反対側に出て屯していたが、そこに合流して全員が揃うのを待つ。

全員揃ったところで再スタートし、南北朝時代に活躍した父子を祀る神社から女性2人の担当者の説明が始まったが、その神社に到着すると他のグループの人達が既に沢山来ておりかなり混んでいる。

最初に集合写真を撮るということで我々は入らずにその会のメンバー全員で写真を撮り、又説明が再開された。

それが済んだ後、又北西隣区に入り、近世の街道沿いにある寺社や旧跡を案内し、最初にスタートした駅まで送り届けそこで解散となった。

我々スタッフもそこで解散したが、私は一人自宅方面へ歩いていったが戻る途中にあるいつも行く北方面のスーパーに出るべく初めての道ではあったが大体の方向を察知して歩き、そのスーパーがある少し北のところに出て来て、そのスーパーに入り買物をして自宅に辿りいたが、今日は結構歩いたことになる。