ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

リレーウォークの報告会&シンポジウム(23日の日記)

2014-02-23 23:37:36 | 日記

  今日もいい天気で始まってくれたので気持ちのいい朝を迎えることが出来た。

 しかし今年の冬は気温が低以状態が本当に長く続いている。

 年越しのリレーウォークも今年の月で終わり、当区ガイドの会が主催して有終の美を飾って終えることが出来たことは名誉なことである。

 ところで今日はそのリレーウォークに関連する行事では最後の日ということで午前時から報告会が行われ、更に午後からはシンポジウムが行われることになっている。

 リレーウォークも最後となった今年月のリレーウォークまでで合わせて年越しで回のリレーウォークが行われたが今日の報告会では今まで歩いた各コースの地図とそのコースのガイドポイントをすべて収録した冊子が万部以上作られ今日の報告会とシンポジウムの参加者に配られることになっている。

 ということで朝7時に起きるように目覚ましをセットしておいたが、時間通りに起きて朝食の準備をし、食事を終えてからしばらくコーヒーを飲みながらくつろいで分に自宅を出た。

 地下鉄の路線を乗り継いで会場の歴史博物館に到着したのは分頃であったが、当区ガイドの会のメンバーが数人目についたので近くに行って挨拶を交わす。

 母親の具合が悪く最後のリレーウォークに参加出来なかった女性副会長のNさんがいて話を聞いたが、母親の介護をしていて右掌の神経が効かなくなって急遽手術をしたということだったが、今は少しマシになったということだった。

 分に入口が開いて待ってた人達が一斉に入場して階の大会議室へと移動する。

 当区ガイドの会のメンバーは一塊になって周りに座ることになったが、午前中は報告会だから関係したスタッフが主な参加者で一部に何回も参加した人も含まれている。

 主催者である文化財研究所の所長が挨拶をし、その後、数ある各地区のガイドの会がこのリレーウォークを支えて案内してきた訳だが、数あるガイドの会を代表してつのグループが報告を行なった。

 昼の休憩時間に古道連協のメンバーである女性人が隣に座っていたが、一緒に昼食を摂ろうと唯一のレストランに直ぐ行って席を確保し人でテーブルを囲みハヤシライスを注文する。

 レストランはここだけで独占してるから値段も円と安くはないが、近くに他の店がないからしょうがない。

 食べ終えて話し込んでいるとウエイトレスがやって来て「コーヒーはいかがですか、食事をとっていただいた方はプラス円です」と言って来たので全員コーヒーを追加してまた話し込む。

 午後の開始時刻は分ということで早々に引き揚げ、午後からのシンポジウムは会場の様子を映したスクリーンがある部屋に入ることになる。

 報告会で午前中入っていた大会議室にはこのシンポジウムに参加したい一般の人も申し込みが多いのでスタッフはこの部屋に入ってその映像を見ることになる訳である。

 シンポジウムには大学の講師と助教授、そして文化財研究所から若手の人の計人が発表することになり講師人が分の持ち時間の中で発表していく。

 講演内容はリレーウォークの名前にも載っている古代の都についてで各専門分野の講師が各々講演を行なった。

 部のシンポジウムが終わって部のディスカッションをキャンセルして会場を出て自宅に戻る途中でいつものスーパーに寄り買い物をして帰る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


高大、HP発表会に向けて(22日の日記)

2014-02-23 00:00:53 | 日記

 今日も相変わらず気温が低いが、昼間は天気も良くて晴れているということもあり少し気温の上昇が感じられて来た。

 今日は特に予定はないので高大修了式前に行なわれるHPの発表会に向けての作業を始めることにした。

 高大の当クラスにおいてはもう大分前からその作業にいそしんでいるメンバーもいるが、色々と忙しい私にとっては全然手がついてないので、特に予定がない今日から始めることになった。

 日に発表会が行なわれるから、日にち的にはか月近くあるように思うが、毎日色々と予定が入っていると手に付けられる時間が余りないのである。

 ということでゆっくりもしておれないとはいうものの普段からHPにいそしんでいればどうってことはないかも知れないが今までの授業がスンナリ分かっている訳でもないからやっかいで以前習った記憶を思い出しながら、メモした用紙とテキストを傍らに置いて始めることにした訳である。

 ということと途中夕暮れ前に買い物をするために外出した以外は自宅に籠ってPCに向き合い、時たま休憩のためにコーヒータイムにするだけだから日記としては特にあれをしたこれをしたということはないが、今日のニュースの中にこんな記事があったので披露しておきたいと思う。

 今告げ口外交をしまくっている韓国初の女性大統領である朴槿恵の父親は朴正煕元大統領であることはご存じのとおりだが、朝鮮戦争後に大統領となって米軍が駐留するようになったが、まだまだ国が貧しい状態の中で米軍基地近くに基地村を作り「米軍慰安婦」を一般市民から隔離して米兵を相手にしてドルを稼いでいた訳である。

 その時の慰安婦に関する文書に朴正煕大統領の直筆の署名があることが韓国国会で審議された時の模様が最近のネットで出ているので紹介しておきたい。

 文章は長いので途中で割愛しているが要旨を理解して貰えればと思う。

 

朴正煕大統領が「米軍慰安婦」管理 

テキサス親父がネットで指摘、韓国の団体、サイバー抗議呼びかけ

 

  <記事の内容の一部分>

 韓国の通信社「ニューシース」が最近、「朴正煕元大統領は米軍慰安婦管理の総責任者だったという虚偽事実を含む映像がインターネットで広まっている」と報じた。

 「夫婦学校」という韓国の性教育団体の校長が同通信に対して明らかにしたという。

 だが記事で「虚偽」と断定された内容をめぐり韓国国会はすでに、証人や文書資料に基づいて審議。昨年は問題を担当する女性家族省の大臣が真相究明を明言しており、問題の存在は否定し難いのだが…。(ソウル 加藤達也)

「テキサス親父」をサイバー攻撃?

 ニューシースの記事は「親日派米国人がユーチューブを通じ、朴正煕大統領が米軍慰安婦を管理していたと騒いでいる」というもの。発信者は匿名で伝えているが「テキサス親父」の名前で知られる米国人男性が1月23日にアップした動画を指していると見られる。

 校長は投稿について「国家情報院はもちろん大統領府、安全行政省、警察庁、放送通信委員会などのインターネットサイト関連の政府部署は、サイトの存在さえ知らないままだ」と指摘。動画が「これ以上広がる前にネチズン(「ネット市民」の韓国語略語)が結集して抗議活動を呼び掛けている。

国会で審議された「事実」

 だが、「テキサス親父」の投稿を「虚偽」とするのには無理がある。韓国の国会ではこの問題をめぐる議論が、2012年、2013年と2年連続で実施され、「朴正煕元大統領が米軍慰安婦施設を管理していた」ことはもはや、国会議員やメディアの誰もが知る事実と言っても過言ではない。

 2013年11月には野党民主党の兪承希議員が国会国政監査でこの問題を取り上げ、韓国政府が米軍慰安婦施設を管理していたとする文書資料を示して追及した。

 監査後、兪議員は報道資料を発表。そこには「朴正煕軍部が『米軍慰安婦』管理 朴大統領が直筆決裁書類が存在」「1977年基地村浄化政策『(大統領)閣下留保特別基金』から支援措置」「監禁治療遂行、性病管理所設置条例案公開、無理な監禁治療で死亡も」―などと明記されている。

 質疑で兪議員は女性家族省の趙允旋長官に対し、「国連の委員会で日本の慰安婦に関して歪曲された歴史を正さなければならないと演説されたとうかがいました」「(米軍慰安婦に関しても)歴史歪曲にならないように強く対応していただければと思います」と切り出した。

 趙長官は今年1月にフランスで開かれたアングレーム国際漫画祭に乗り込んで日本による慰安婦問題を強く指弾するなど韓国政府における対日慰安婦追及の“第一人者”として評価が急上昇している閣僚であるが、その質疑の様子はこんな具合だった。

朴正煕大統領の直筆公文書

 兪議員「米軍慰安婦という言葉を耳にしたことはありますか?昨年(2012年)の国政監査で米軍慰安婦、(慰安婦の集団居住地域である)基地村の女性のために活動している団体の代表を参考人として迎え、詳しくお伝えしました。その際、長官もいらっしゃいましたか」

趙長官「いいえ。前任の長官がおりました」

 兪議員「1962年11月、(売春行為を禁ずる)淪落(りんらく)行為防止法が制定されました。ところが、基地村における売春が合法というレベルを超え、国が非常に組織的に主導していたという証言と証拠があります」

 兪議員はこう指摘すると、「基地村浄化対策」と題された文書を提示。国立公文書館に当たる国家記録院から取り寄せたものだとして説明を始めた。

 「書面の右側上段に大統領の欄があり1977年5月2日付で署名があり、朴正煕大統領の直筆とされています。基地村浄化政策に、大統領のサインがあるのです」

 文書には米軍慰安婦の集団居住地域である「基地村」は62カ所あり、売春で生計を立てていた女性を「外国軍相手生計者」と呼称。その数は9935人と記載されている。

 ということであるが、日本の従軍慰安婦問題で日本軍が関与していたという非難をしているが、証拠になるようなものは何もない完全な捏造であるが、韓国のおひざ元でハッキリと元大統領が直々に関与している証拠が出ているのである。

どうなってるのこの国は…ということだが、もともとこういう民度の低い国民性であることを如実に示しているわけである。