ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、ビデオ編集①&帰りに崖っ縁コースを歩いて写真撮り

2014-02-12 21:47:03 | 日記

 このところ寒い状態がずっと続いているが、いつもと同じように今日も相変わらず同じ状態である。

 今日は水曜日ということで高大に行く日で、しかも当班が当番となっているから少し早目に出かけることとなるので時に起床するように目覚まし時計をセットしておいたが、昨夜寝たのは時頃である。

 目覚まし時計に起こされて早速布団を上げ、そして台所に入り朝食の準備をする。

 食事後、コーヒーを飲んで少しゆっくりした後、食器を洗い、出かける準備をする。

 同じ高大に出かける時刻よりも早い目に自宅を出たので少しだけゆとりを持って電車に乗れたがいつもより車内は乗客が少ない状態で立っていても余り近接状態ではない。

 次の駅で乗って来た若い女性は電車の中で私の前のドアの直ぐの所に立っていたが、つ目の駅でその女性も降りた。

 ホームを出てから地上に出る階段で追い抜いて違う路線の駅に向かっている時にコツコツと女性特有の靴の音を響かせながら急ぎ足で私を追い抜いて行った。

 元気な女性もいるもんだと思っていたがずっと同じ方向に歩いて行き、私が目指している違う路線の駅の入口から地下へとおりて行った。

 即ち私と同じ目的で電車に乗るという訳であるが、彼女はいつも同じ道を歩いて違う路線に乗り換えているようだが、私の場合は高齢者優待乗車券だからどこで降りてどこで乗っても同じだけど彼女の場合の通勤に使っている定期券も同じように出来るんだろうかと疑問に思ったものである。

 同じ駅の通路を通って路線を換えるのとは違い一旦改札を出てから違う路線の電車に乗るんだからその都度計算されるはずで割高になっているのじゃないかと思うんだが…。

 それとも全路線で乗れる定期券みたいなのがあるんだろうか、と私には関係ないことだが気になった。

 通勤だけに使うんだったら割高になるが、彼女が営業マンのような職で通勤だけでなく会社を出てあちこちに行く仕事だったら定期より高くても十分ペイすることになる。

 そんないらない想像をしながら歩いていたが彼女が急いで歩く訳が分かった。

 私がホームに降りていく途中で電車が入って来たからで間一髪で私もその電車に乗ることが出来た。

 そうして高大の入っているビルに到着し教室の前に行くと分である。

 椅子に座ってしばし待つとCDのMさんがやって来てドアを開けてくれたので私とMさんの人で部屋に入り早速私は長椅子を各班ごとのシマに配置して行ったが、副委員長がその後、やって来て人で机を配置していく。

 しばらくしたら又他の班のいつも早く来る人が手伝ってくれたが、当班の班長もやって来てそれに加わる。

 当班の女性陣は相変わらず誰も顔を見せないが、ほとんど配置を終えた頃にやっとKさんがやって来た。

 マスクで顔を覆って言うことがいい「いつもより早くやって来たのに…」である。

 Yさんはさらに遅れてやって来たが、既に何もかも終わった後である。

 自分のPCを出して早速ブログの続きを書こうとしたがネットが繋がらない。

 班長も繋がらないというのでLANケーブルを他のものと換えてみたが矢張り繋がらない。

 各接点を抜いて差し込んだりしてもダメなので他の班はどうか聞いてみると全部の班がダメである。

 そこでCDのMさんにそのことを伝えて事務所の方に行ってもらう。

 元がダメだということで事務所からやって来た人が当教室の基になっているケーブルのつなぎ目を外して繋いでしていたら繋がったのでヤレヤレである。

 そこで時間を取ったけどブログの続きを書き込んでいたら、時間が短かったので左程追加できなかったのはしょうがない。

 授業に入って今日は「ビデオ編集」についてである。

 HPビルダーを起動させた後、ウェブビデオスタジオを起動させて作業をすることになるが、先週先生のUSBから取り込んだデータをドキュメントに入れておいたのでそれをまず使ってつの写真を取り込んでタイムラインに入れて行く。

 何年か以前に同じようにやったことがあるが、その時はバージョンがだったので大分雰囲気が違っているが便利になっているが、バージョンがつも離れているから大きく違っていても当たり前である。

 今はが発売されているが、高大のPCにはは去年の10月に出たばかりなのでしか入ってなくて、私がCDとなる来年度もを使うことになるということだったから、私もを購入したわけである。

 今日日でビデオ編集は終わりで再来週にもう回HPに入れるやり方をするということである。

 午後からは復習をして分からクラスミーティングということで前に立ち修学旅行(先週日帰りに決めた)と月の修了式後に行なう打ち上げについて参加者がどれぐらいか確認したが、参加しない人は大体決まってきたが、中には両方とも参加しない人もいる。

 どんな理由があるかは聞かなかったがそれはそれで無理強いは出来ないからしょうがない。

 参加できる人だけで楽しくやるに限る。

 クラスミーティングも終えて帰り道にいつもスーパーに寄る時に降りる駅で降り、出口は道路の反対と違う方向に上がった。

 今日は帰りに昨日、古道連協の定例会があったばかりだが、その時に今日の帰りに実際にⅢコースを歩いてみて、ポイントの写真を撮って帰ろうという計画を立てていたのである。

 コースを歩きながら断崖を降りたり上がったりしながら台地の境を歩いたわけである。

 台地の西側は氷期から7℃ほど温暖化になり北極・南極の氷が解けて縄文海進で海面が高くなり打ち寄せる波により台地が削られて断崖となったその崖っ縁をあるくウォークの回シリーズのうちの回目を私がコース取りを担当している訳である。

 昨日の定例会にはポイントの説明文だけを作成したが、今日はその場所を写真に撮って挿入する予定にしている訳である。

 もちろん全行程を歩くとかなり時間もかかるし地下鉄駅を降りたのが分頃だったからまだ明るいが今日は曇り空で遠くの方はハッキリしない状態である。約時間程かかって行程の約半分を歩き、各ポイントの写真を撮っていく。

 で、今日の最終の崖がある場所から東の方へ結構歩きいつも帰りに寄るスーパーへと歩いて行った。

 そして買い物を済ませてから待ち時間も殆んどなくバスを台乗り継いで、最寄りのバス停から自宅へと戻って来た。