ブログ日記 日々のうつろい

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

ボラパソ相談会2月①、帰途に古道連協崖っ縁リレーウォーク③のコース捜し

2014-02-01 20:28:27 | 日記

今日も朝からいい天気になり青空が見えている。

今日は第土曜日ということでボラパソの相談会がある日である。

相談会は時から時までだが分までに入って準備をする必要がある。

自宅からボラパソが入っているセンターまでは時間強かかるので時過ぎに自宅を出ようとすると食事を作りコーヒーの一杯も飲みたいので時起床ということになるので昨夜の内に目覚ましをセットして枕元に置いておいた。

最近はけたたましい音にたたき起こされる前にトイレに行きたくなってふと目を覚ますと大抵時前になっているが、今日も例外なく分前に目が覚めた。

そして今日は骨の増量剤を飲む週目になっているので起床してすぐ飲む。

分間は水以外のものは口に出来ないのでトイレを出て直ぐに薬を飲む。

分間は寝てもいけないので先ず布団を上げ、それから台所に立って朝食の準備を始める。

朝食が出来上がった頃には分は経過しているので朝食を摂ることになる。

その後インスタントコーヒーを入れるために湯を沸かす。

ポットで湯を沸かすと結構電気代がかかるのでその都度ユキヒラで湯を沸かすことにしているが、余りゆっくりもしておれないので飲み終えたらすぐに出かける準備をする。

駅に近づいて階段を降りるのと、上がってくる人の群れで行き交うことになったのでどうやら私が乗り込もうとしている側のホームから電車が出たようである。

ホームに降りたら人影がキレイにいなくなっているのがそれを物語っている。

ホームに降りてから分後ぐらいに次の電車が入って来たが、空席があるのを見るとどうやらつ前の駅からの始発電車のようである。

ということで朝の通勤時間帯の電車でも座っていける事が分かったのでこれからボラパソの相談会に行く時はこの時刻の電車に乗るに限るとその時思ったものである。

今日は乗った駅からずっと乗り継ぎ駅であるJRのターミナル駅に到着するまで座ることが出来たが、そのJR駅でもホームで電車が発車時刻待ちをしていたが座ることが出来て分後に発車したから、乗り換えも時間のロスもなくスムースに乗れてしかもどちらの電車も座って行けたことになる。

ボラパソ最寄り駅に到着してから分程歩くとボラパソが入っているセンターに到着し、早速荷物やコートを置いて和室で使う無線LANの機器をセットし相談者が持ち込みのPCでもネットを使える環境を作る。

その後PC室に入って自宅で出来なかったメールとカレンダーなどのチェック、そして手帳とPCのカレンダーの付け合せをチェックしていた。

やがて相談者がやって来て順番に担当者が相談に乗るために和室に行ったりPC室で相談を受けたりし始める。

そうしているうちに受付から私に声がかかり「デジタルカメラのことを相談に来たという人がおられるので相談に乗ってあげて下さい」ということだったが、「メーカーによって違うから分かるかな」と言いながら近づくと「取扱説明書も持ってきてる」とのことである。

「取扱説明書があればなんとかなるだろう」と思って引き受けたが、相談者は80歳代後半という感じの男性で「西武のポイントが千ポイントほど溜まったのでデジカメに換えてもらったということだったが、説明書を見てもよく分からないし、時刻の設定と写した写真の消去の仕方、そして簡単に写せるように設定して欲しい」ということだった。

私のカメラのメーカーとは違うが取扱説明書を見ながらなので時間もかかったが何とか要望に応えることが出来たが最後に写真の映像をパソコンで見たいということだったのでケーブルを繋いで見ても全然反応しないのでカメラのSDカードをチェックすると何も入ってなくて映像はカメラのメモリーで写っていただけだった。

ということで今日の相談は終わったが、反省会では今日の相談者は全員で名ということである。

帰りに駅近くにある牛めし屋に寄って昨日と同じ牛めし並を食べ、そのあとチケット売り場で昼とくキップを枚買う。

枚は今日の帰りともう枚は次に来る時に使う分である。

今日はボラパソから帰る途中で古道連協の崖っ縁のコース取りを考えていたが前回の下見歩きでは飛ばしたコースがあるので自分なりに捜しながら相応しいコースを考えてみようと途中の地下鉄駅で降りてバス路線に乗ることにした。

そしていつも買物をするスーパー横のバス停よりつ手前の停留所で降りて住宅地図を見ながら西の方に繋がる生活道路に入ってみる。

そして途中の目印となる学校や消防署の出張所などを確認しながら慎重にコースをチェックしていく。

この辺り周辺は高低差が随所にあり古代ではリアス式海岸の様に海が入り組んでいたことを物語っているから、崖っ縁もきれいな線を描くことなくアチコチに入り組んでいることをリレーウォークの参加者に実感として味わうには坂の上り下りを取り入れたらと思う。

グルッと回り込んで神社の方に出る細い生活道路も確認できたし、逆に前回歩けなかった南北間の道も東西の広い道路までしか行かなかったので今日は人で歩いてみる。

ということで前回歩かなかった道や省略した地域も実際に今日歩いてみて最短距離に近いけども坂の高低などを感じながら古代に思いを描いて貰おうということである。

それと前回は回り道をして上から臨んだ坂がある場所も下から距離も縮めて上ることが出来たので最短コースで崖っ縁を確認できたことになる。

その続きのコースは前回歩いているので問題はないから、そのまま買物をするためにAの店の傍にあるスーパーに行き買物をする。

買物を終えてバス停の方へ歩いて行ったが次のバスが来るまで分ほど待たねばならないので、歩くことにした。

分程かけて北から来るバス路線のバス停にも寄って時刻を見たがこれも出たばかりで来るまでに分以上かかるのでそのまま歩いて帰ることにした。

自宅に帰りつき早速コーヒーを入れて飲み、しばらくくつろいでから夕食の準備に入る。