池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

百日紅

2016-07-31 18:03:31 | 徒然

いややややーっ

昨日より3℃程低いはずだし、風もあるのだが、暑い!

夏が好きな人は嬉しいだろうなー、うちの相方とか

 

宝くじ当たったら、夏はお休みします、はい。

 

新宿の街路樹、百日紅。

猿でも昇れないだろうというぐらい幹がつるつるで、お花も長く頑張って楽しませてくれる

しかし、素敵な名前をつけるもんだね。

 

 

って思ってたけど、昨今流行りのキラキラネーム、『光宙』と書いて『ピカチュウ』と読むのと違……うよね

 

風流は深くて粋。

 

その深さと粋が日本ならでは

 

さってー!今日も養成だぜ、そろそろ半分経過。

頑張ってサポートしてくるよ

 


アイス日和

2016-07-30 23:13:11 | 徒然

へとへとなのに、細切れ睡眠。

これね、『めっちゃ疲れてるでー』のサインなんすよ。

でも、今日は!1ヶ月半ぶりに鍼灸治療に行けました-(oasis休館日、最高(笑))

無理矢理、治療にねじ込んで貰ったのが、よくわかるシチュエーションで…有り難い

細かく徹底的に治療して貰いました。

もちろん、涙目だわ、脚はバタバタするわ、叫ぶわ、でね、ははっ、痛かった-。

けど!めっちゃ楽になりました

『肉体労働者って忘れすぎ!』…確かになぁ。

小さい頃から、ずーっと動いてるから、それが普通で。動いてない時の疲れ感とかわからないから比較しようがないのよね

とにかく、今日はゆっくり休めと厳命されたので家事Dayに。

でもさー、書斎、未だにぐちゃぐちゃなんだよね…次から次と資料や書類、出張バック、ウェアに靴と散らかり放題、ストレスだわ、これー

今は余裕ないから、マジやばいけど、見ないことにして、ハーゲンダッツの期間限定アイスを食べてほっこり。

今日は珈琲バニラね。お腹壊さないように半分だけ。

 

あと、ソルティバニラも、ちょっと塩っぱいけど美味しい

是非、お試しくだされ。

さてー、今日はよく眠れるであろう、うふふ


京都麦酒by黄桜

2016-07-29 19:12:20 | 徒然

京都はね、もうね、サウナよサウナ

風がないのが辛い、盆地ならではなのか?!凄かった。

 

んで、たまたま夏祭りイベントを父さんの病院がやっていて

看護師さんが浴衣着て、イベントホールに行けない人達の病室を訪ねてくれてさ、Sさんや父さんと一緒に写真撮影&水風船貰った

アットホームな病院で居心地良さそうでした。

朦朧としてて眠そうだったけど、私ってわかったと思う、多分

 

その後、Sさんにハンバーグご馳走になりました、美味しかった&素敵な物も頂いたんだー、むふ

 

ってことで、なーんにも仕事もしてないから、ちょっぴり罪悪感があるのですが…

あまりに暑かったからビール、いいよね?

伏見の黄桜が作ったエールビール、濃いわ、さすが

 

ぷっはー

 


一気に夏だね

2016-07-29 11:42:41 | 徒然

昨夜は早々に寝落ちして、朝方起きてパソコンワーク。

完成してFAXしにコンビニ行った6時頃で既に暑かった

だから、今日は珍しく初ノースリーブ、初サンダル、初フラペチーノです。

ラペチーノ、甘すぎ。

梅雨明けの威力ハンパねえな

 

しかし、ちゃんとカーディガン、レッグウォーマー、温かいお茶も持ってますよ。

隠れて見えないけど、踵ソックスも履いてるもんね

お腹冷えちゃうからさ、ははっ。

 

京都は猛暑日らしいので、今から戦々恐々としております

 

さて、父さんの転院先は快適かな?見てくるよ-。

 

それでは、しばしお昼寝Time


夏はゴーヤですな

2016-07-28 22:39:56 | Yummy♪

立派なゴーヤを頂いたので、今年も作ってみました。

クメに教わった『ゴーヤとツナとらっきょうの合えたん』。

今回は大葉にちりめんじゃこと大好きな物をプラスして栄養いっぱい

ゴーヤねー、大好き

パクチーとかパセリとか茗荷や大葉も好きなんです、香草系Love

ゴーヤには健胃作用もあるとか。食べるしかないっしょ。

しかも、自家製だから諸々安心だし、嬉しいなー。

もりもり食べられるよ、本当。

しっかり食べて、明日も父さんところへ行くよー

パソコンワーク片付けないと!むむむむむーっ

 

 


コナが引きこもるまで

2016-07-27 21:28:54 | Family(ほとんど猫だけど)

五反田ニャンズのコナ。

めっさ男前なんだよねー

だが、しかし!

店長の手にかかると…?

 

これ、カット途中ね。猫バスかと(笑)

『も、今日は、これで止めよーって!』

そして、更にお風呂に入れられたそうな

刈られても男前!だが、瞳孔が…ドキドキしたんやなー。

『なんか、色々したね?!』

そして拗ねてCat Towerに引きこもる

『はーっ、もー、シャンプーまでせんでもやなー』

って感じかな。

以上、時系列でコナの気持ちも呟いてみました(笑)

 

コナ!お疲れさま!どんななっても可愛いよ

店長もお疲れさまっす

 

あー、うちのも刈りたいなー


Dukeのサマーカットby店長

2016-07-26 23:24:16 | Family(ほとんど猫だけど)

五反田ニャンズのDuke。
長毛種だからさ、毎年、店長によるサマーカットが、この時期行われます。

にゃはは、大笑いしたーっ

カットし過ぎやろー、店長!

カットされてるところだけ見ると、鶏肉みたいで・・・。
Duke、この夏も耐えてくれ(笑)

前脚の毛は残っておる・・・独創的で個性的だ

本人は、きっと涼しいだろうし、気にしてないのかもしれないが・・・・

いや!気にして拗ねちゃったニャンが、もう1頭おるぞ、な、コナ?

コナはまた明日にでもアップします

今日も汗だくで、疲労困憊でっす


これこれ!

2016-07-25 23:42:15 | Yummy♪

私が今まで食べたカステラの中でダントツ1位!

 

そー、そー!黒船だったよー、思い出したっ。

 

濃厚でさ、かと言って、しつこくなくて優しい甘さ

 

もー、大好きだーっ!!

 

バタバタの1日の締めくくりに、素晴らしく集中した優しい気の中でレッスン出来てさ、おやつやおにぎり(笑)頂いて、メールも貰って。

 

幸せじゃんねー

 

ぶっちゃけ、今日はしんどかったから、尚更、幸せ。

恵まれてることに感謝

 

カステラ、ちょこっとだけ今から食べちゃうもんねっ←鼻息が荒いことを現してみました。

砂糖うんぬんよりもカステラから貰える幸せを取る!

 

いっただきまーす

Yeah~

 


いやったー(^_^)v

2016-07-25 05:58:45 | 徒然

終わった、終わったよー、パソコンワーク

いや、昨夜、お風呂入ってほっこりして、温かい麦茶飲んだのよ。

私、麦茶に関しては濃いめが好きで。

でも麦茶ってカフェインないよねー?安心して飲んでるこの頃。

 

なのに!なのに!なーんか胃の辺りからムカムカしてきて。

痛みはないから薬飲むの、なるべく避けようと横になってたんだけどね、結局初の麦茶リバース

あり得ないっしょ?!あり得ないよー、全く。

 

で、残って気掛かりだったこと片付けちゃお!って丑三つ時からパソコンに向かい、さっきupして送った-!!

 

やった-!やったぜ!よー、頑張った、自分。

文章の神さま、降りてきてくれて、有難う!

 

今回、家族がばたつくと、周りの家族の調子も崩れるんやなーって思ったよ

妹は大丈夫かなー?ま、連絡もないし大丈夫か

 

ビールぷっはーっていきたい所だが、我慢して人参ジュースにしとこ。

ってことで、贅沢にも朝風呂楽しんでから…出かけます。

大丈夫、移動中に眠るし、夜はレッスンあるから無理しないで、さっさと帰ってくるよ。

 

父さん、転院先、空きますように


他所へGO!

2016-07-24 23:59:44 | 徒然

養成コースで『自分を制する』といったようなことをレクチャーしたんですけどね。

その際に、皆にも言ったんですけど。

めっちゃ気になるんすよ、本当に止めてほしいと思うことがあるんすよ。

 

そう、大流行の予感の『ポケモンGO』ですな。

立ち入り禁止のところへ入ったりしてるって言うし。
ま、これは見ていないからさ、自分の範囲で、もう勘弁!って思ったことは・・・

駅の階段で急に立ち止まったら危ないよ?
普通の道でも急に立ち止まると危ないよ?
住宅街で、人んちの駐車場で騒ぐのダメだよ、夜中だよ?

面白いんだね?楽しいんだね?

いいことだと思いますよ。

ゲームとか興味ないんで、何が面白いのか?わからんけど。
やるやらないは、個人の勝手だからさ、いいと思うのよ。

でも、近いうちに、絶対に事故が起きると思う。
1人で事故るなんて、ほぼほぼないからね、街中では。
絶対に、巻き添えや加害者になってしまう人が出てくる。

一時の幸せで、しかも小さい画面の中での楽しさで、他人の幸せや静かな時間を奪わないように気をつけてね。

願わくば!

他所へGO!

して頂きたいな、と思う夏の夜。

さて、集中して疲れたよぉ、お風呂入って寝よう


そーっと寝

2016-07-23 23:49:27 | Family(ほとんど猫だけど)

耳が聞こえないから、寝てる時に触ってはあかんのです。

どれだけ優しく触っても、びっくりして飛び起きちゃうから

お年寄りだし心臓に悪かろうって思うから、我慢だ。

そう言い聞かせて、寝てる時は、本当にそーっとしときます。本当はね、触りたい!撫でたい気持ちを抑えるの必死なんです

 

奈津子に貰ったハートのおもちゃを眠るまで、むぎゅむぎゅしててさ、可愛いよーっ

寝てたら天使

起きたら雄叫び

まぁ、どんなんでもいいっす。安心して、のんびり暮らしてくれたら。

それが、私の『仕事せな!!』って頑張れる源の一つだからね

 

ゆっくり、おやすみ


真夜中のおやつwithテト

2016-07-23 01:34:47 | 徒然

リバースがなかったから…調子が出たか?

プリン食べたい!カステラ食べたい!

 

コンビニのカステラはね、あれだから

プリン買ってきたー

そしてテトと一緒に真夜中のおやつtimeです。

昨日一日、涼しいからか?!テトが水を飲んでる姿を見なかったから、水分量の多いシニア用のちゅ~る。

多分、薄味なんだろうな、イマイチな顔したけど、てちてち完食

 

美味しいね、真夜中のほっこり


おニューのカラー装着

2016-07-22 23:56:44 | Family(ほとんど猫だけど)

まだパソコンワークは完了してませんが…今日は、もう使い物になりません

帰宅したら、またまたニャンズの傷口が増えた模様。

しっかり洗って、新しいエリザベスカラー装着。

古いカラーは、臭いも付いて、かなり傷んでいたし、またチョキチョキとな

まんざらでもなさそうで気持ち良いのか、今日は雄叫びも少なく寝ました、良かった-。

 

片側が随分治って来てたから、こりゃカラー外せる日も近いか?と思ったのだけど、やはりお年頃のようで次々にぽこりんと膨らんで来ます。

可哀想だなー、不快だろうなー、って不憫になるんですけど

 

本ニャンは至って普通で、食欲もあるし、何より『そろそろ洗っとく?!』みたいに、お風呂前で待つ姿が可愛いです

でも聴力がほぼほぼゼロになってるようで、雄叫びは騒音レベル

声が出せるようになったことが嬉しいのか?叫ぶと私が来ることに気づいたのか?調子づいて、よく叫んでますわ(笑)

 

本当に可愛い顔してんだがなー

ま、様子見しながら、ボチボチゆっくり寄り添いたいと思います。

さて、温かいお風呂入って来よう

今日は、リバースなし!やった-!おかげさまです。


エネルギーが要るんだよー!

2016-07-22 08:03:02 | 徒然

おはようございます

涼しいから、よく眠れますよ、素敵

しかし、私、昨夜からパソコンワークに必死でございます。

そうなんですよー、研修の評価表をupしないとあかんのですよ。

他のメンバーの添削もあるけど、とにかく今回は自分の仕上がりが遅い!つーか、取り掛かれませんでした…反省反省。

 

なんかねー、火曜日のピノコ弁当と水曜日のめちゃ旨パンを、しっかり頂けて幸せ~

なんだけど、やっぱり胃が痛くて。

今日は、何を食べても受け付けない

お味噌汁は本当は体にいいんだけど、胃がそんな感じだから…やっぱり浮腫が凄い出てくる。

体がむにむに耳が聞こえにくい。

 

やっぱ体って心と繋がってるんだなー。

凄いな-。本当、人間の恒常性維持機能って凄いわ。

 

しかしですよ!?頭脳労働にはエネルギーが要る。

美味しそうな杏ジャムと白桃ジャムを頂きましたんで、今からヨーグルトを、むふふ

バナナも入れちゃお。

まぁ、父さんも頑張ってるからね、私も頑張って仕事片付けておかないと。会いに行きたいしね。

こんな、ぶつぶつ独り言なブログに、いつもご訪問有難うございます

さて、食べたら、あと何人分?

考えずに、ひたすら頑張るぞー、おーっ←無理やり(笑)


確かに、へそを曲げていたかもしれません

2016-07-19 23:58:44 | 仕事、身体

いやー、よく動いたよ~、贅沢なスペースだったな、有難い。

2時間という長丁場のレッスンでは、『集中力維持』にも注力しました。

皆さん、さすがでしたよ。
早い段階で時計をチラ見してた方も、もう中盤からは、そんな暇もありませんでした

ペアワークも、しっかりと相手を見て→自分に矢印を向けて→見て貰う。
これがね~、見る力だけでなく、自己修正能力も上げるんですよ、本当に!
もちろん、正しいフォーム等の知識もつきます。

こういうのやりたかったんだ。

動くだけでなく学ぶレッスン。

いや、いつも学びだけども。

今日より20人も多いとね、ポイントや注意点が正しく伝わらない場合もあるので・・・。
でも、別に、それが普通だから、通常のレッスンでは、比較的Easyなことをやればいいだけ。
それでも、インストラクターのセミナーでもやることをしているから、皆のレベルは相当高い!です
だからスクールのような少人数制は、やっぱいいです、お勧めです、私のでなくとも。

しかし、やはり横移動や動作の可動域が小さくなっているなぁ。
横への移動は、普段の生活にはないことだから、レッスンではやりたいんだ。
立位を支える臀筋群や足首、足底への刺激が貰えるから。
やっぱり、定員を少なく設定して貰えるようにしたいな。
レッスンに入れなくなっちゃう方が出てくるかもしれないけど、安全と効果は絶対に必要だから。
そういう声も届いているらしいし。

そして、レッスン冒頭で、イベント封印の話をして。
レッスン後、色々とお言葉頂きました。

まぁ、結局、イベントをしても、しなくても。
沢山の人で動けなくても、人数制限をしても。
何をしても、なんかしらのご意見は出てくるから・・・・

『あなたの思うようにやればいのよ。へそ、曲げないの。』

って

「へそなんか、曲げてませんよぉ。」

って言うと・・・

『曲げてるわよ。ほっときなさい、素晴らしいレッスンをしてるんだから、それでいいの。』

うぅ・・・・。

敵いませんな、やはり。

あー、確かに、へそ曲げてたかもしれな~い。
認める~。
子供でごめ~ん

ってことで、ま、イベントに積極的には、まだなれないけども・・・封印まではせんとこかな。

お母さんたち、姉さんたち、いつもご指導ありがとうございます。

しっかりと勉強して、良い内容で効果を楽しくお届けするよう頑張ります

だから、皆、元気で、毎週来てね

Ps.代行の時も、代行のIRに優しく接してくださって、ありがとう。
   スタッフから聞いて嬉しかったし誇らしかったです。