池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

器械体操の細かい見どころ

2021-07-28 23:06:48 | 徒然

オリンピック開催には反対していたし、頑張った選手のもとにバッハが来るのは大変不愉快
TV局も手のひら返しみたいに『バッハ会長が!』とか言うなや

 

とは言え、始まってしまったからには選手には頑張って欲しい。

器械体操、個人総合は逆転金メダルでしたしね。
10代で、あの度胸と完成度の高さだもんなぁ、本当に凄いわ

ついつい観ちゃう方も多いかと思うので、練習嫌いだった私が見どころをお伝えします

まず、技術点、技には難度と各々の加点があります。
跳馬とか、あらかじめ電光掲示板に出るからわかりやすいよね。
実施されなければ技術点は下がります。

実施点は10点満点からの減点方法。
(今は技術点プラス10点が持ち点なので、だいたい15点台の得点が優勝争いライン。)
膝が曲がったとか落下したとか流れが止まったとか、は、わかりやすいよね。
そこで、それ以外にもジャッジのポイントがありますぜ。
まず、捻り技で脚、爪先が重ならないこと。
これは、捻り王子の白井選手が苦しんだ末、修正出来ず引退されましたね。
技の前の【ため】、準備段階で脚が開く、膝が曲がる、こういったことも少し曲がっただけでも減点。
技の空中での高さも見ます。
また鉄棒などの降り技の空中姿勢の膝や爪先も実施点ジャッジ。

以前にも書きましたが、3大会前の富田選手(今回審判で驚き)あたりから、『美しい体操日本』を掲げて取り組まれてきました。
それを、しっかりと継承し、更に磨いてきていると思いました。
日本の選手の空中姿勢の足の開きや膝の曲がりは本当に少ない、綺麗です
また技の高さが素晴らしい。
橋本選手は、平行棒でもバーより、かなり高いところで宙返りが終了して着手に戻っていました。
バーの端から端への移動の際の【ため】も膝が一切曲がりません。
これはROCの選手も綺麗だったな

器械体操は、技の減点を探して修正していく練習スタイルなので、こんなに現役から離れていても、そういう目で見てしまいますが、男子日本選手は、本当に小さな減点しかありませんでした。

あぁ、内村選手の鉄棒の完璧なブレッドシュナイダー観たかったなぁ

いや、しかし、凄いねぇ、本当に、このオリンピックの舞台でさぁ。
しかも個人総合で、大きなアナウンスが流れて、カメラもあちこち、常に電光掲示板に順位が出て、それが目に入る。

私・・・オリンピックからは遠いレベルで、現役でなくて・・・良かった

種目別では、そういった細かい部分も観てもらえると違った楽しみがあるかも。

 


以下、雑談中の雑談

ちなみに落下は0.5点の減点&流れが切れた、ということになり、少なくとも0.7は減点です。
女子、平均台、頼むよ
でも、前回の女王、シモーネが出場しないみたい?いや、どうだろ?
メンタル的な問題とのことで、跳馬の着地で、何かぷつりと切れてしまったのかな。
もうアメリカでは有名人で億万長者になってしまっているので後輩に譲るのもありかもね。
ぽんぽん跳ねてるだけですし。

個人的にはROCの選手のしなやかで優雅で力強い演技が好き。
床のジャンプなんかは、バレエの技術で空中で止まるような高さを出してきてるし、腕も背中から出ていて力みがない。

これは素人でも、どんな運動でも言えることだけど、腕は背中から出てないと前面への力みが見ていて苦しいんです。
所謂、見苦しいってことで、もちろん、伸びやかさも出ない。
それなのに、にっこり笑ってアピールされた時にゃ、もうね。
エアロビック競技のジャッジをしていた時、『同じことやってるのに!出来てるのになんで?』って、よく質問されたもんです。
そういう人は自分の演技を映像で観てもわからないみたいなので、いい先生につくか?楽しむ方向にシフトする、その二択をお勧めするんだが。
だいたい、アドバイスを聞いてくれないので、ジャッジに関わるのは無駄?と悩んだ。
あと、どさくさに紛れてぶっちゃけると。
難度点(技術点)ジャッジが多かったんですけど、何回捻ったか?なんて、その場で見たらわかるのに、『厳しい』と言われる。

明らかに捻る前に爪先の向きが先走ってただろ!という内容をオブラートに包んで主審に伝えても『厳しすぎる』って。
『この人はいつも出てくれるから』なんて、忖度もねぇぇぇ。
だから全国大会ジャッジの資格を惜しげもなく捨てられて、関わりなくなってホッ。(向こうもかも)

そんなことしてるからオリンピック競技への認定も流れちゃったよね。
当然である。

念のため、素晴らしい選手はいるし、いたし、ジャッジも今では違うかも。
知らんけど。

その人の、また周りの人たちの人生を変えてしまう可能性があるのだから、ジャッジはクリアでないと!

長くなったねぇ、君が代を聞くと胸が苦しくなる私からは以上です


納得すると頑張れるんだな

2021-07-27 23:24:45 | 徒然

オリンピック、メダルラッシュ、凄いね。
体操も、男女ともに惜しかった。
また感想などは後日、ぼちぼち。

えー、私もなんとか闘い続けております、帯状疱疹神経痛と!

あと2週間程度の経過で帯状疱疹神経痛となるか、ただの神経痛で終わるか?の瀬戸際

なので、今月もMAX回数で注射に耐えております。
所謂、麻酔注射の一種なので、右顔半分は注射後、全く力が抜けるから・・・ちょっと顔の対称が狂ってきてるんで、神経痛が治まったら、また左にも注射する??みたいです。

よく耐えてるよ、私

最後に最近の注射後の画像アップするけど、見たくない人は見ないでね。

 

そう、タイトルの話ですけど。
神もペインクリニックの注射の神も、例えが凄くわかりやすいのですよ。
火事に例えてるから不快な人、悲しくなりそうな人は、ここでSTOPして欲しい。

なんで、私は、こんなに帯状疱疹が酷いのか?他の人はすぐ治ってる!と嘆きながら質問したら

帯状疱疹は体内に火種があって、発症してからの症状はボヤで済むか?半焼か?全焼か?延焼か?は周りの状況による。
風が強かったり、燃えやすいものがあったり、火種が大きかったり、消火が難しかったり、様々あるじゃん?
私の場合は消火は早かったけれど、火種が大きく消火が難しいところから発火したと。
結局、全焼状態で未だにくすぶっていて、薬や鍼灸で延焼を防いでる。
しかも、耳の中や口腔内からの発症は地下道から発火したようなもので、消火がとても難しい。
地下道の奥に入れないから、入り口から攻めるしかないからね。
で、そこの入り口から注射で消火剤を送り込んでいるんだけど、くすぶり続けていて耳や舌が痛い。
けれども、これしか方法はないから、根気よく注射を続けるしかない。
頬の痛みは全焼した土地がくすぶり熱を持ち、荒れているから、土地に草が生えるまでの日にち薬。(一体、どれぐらいかかるのかしら?マスクが痛いんですけどぉ

ってな内容を2人から言われ、なるほど!と、納得したのですよ。
だから、痛いけど注射を頑張れている。
実は、薬の副作用のふらつきと浮腫みが酷くて、服用をやめたかったんだけど。
これが、私の今の仕事と言い聞かせて服用してる。

来月から最小限での復帰を控えているわけですが、多少ふらつきがあっても、太ってても、なんとか出来ると判断しました。

体重は増えてないんだけど、上半身、特に腰とか内臓があるあたりの浮腫みが凄い!!
そして、麻酔を打っているから上半身のトレーニングでも力が全く入らない。

でも、今までの半分以下の重さや回数でリハビリ頑張ってるよ。

そんな近況です。

今日もリハビリ後注射で、ふらふらなので、寝ます

 

あぁ、画像ね。
初期よりは随分、眼球の引っ込み方も少ないんだよ、最初、驚いたもん、マジで

まぁ、1月から体調不良で休んでいたけれど、まだまだ足りず、しっかり休めやぁ、と母が采配したようにも感じてる。
采配の配分が強烈なんだけど、それが、うちの母の性分なんですわ
困ったもんだ

 


神のトレーニングの成果!

2021-07-25 23:30:49 | 仕事、身体

不定期ながらこっそりトレーニングしてました。

神と!!

 

大きな怪我を乗り越えて、歌える弾ける動ける踊れる?鍼灸師を目指してた神。

体も、動き方も変わって、何より力まずにしなやかな動作をGetして貰えたかなと思います。

 

神の鍼灸の視点からの所感と、皆さんへの運動の勧めが載っている鍼灸院のブログです。

良かったら覗いてみてくださいませ

https://shibuya-shinkyu.jp/column/1929/

 


オリンピック開会式…MISIAの君が代とドローンの地球が良かったー

165億円ですってよ、奥さま(笑)

少なくとも5年あった準備期間、何しとってん。

 


冷やしボディソープ始めました

2021-07-22 22:11:19 | Favorite♪

ピノコ。

おまえは、いなくなっても守ってくれてるんだねぇ

母さんから夏のクールボディソープ頂戴したよ

ミントだけじゃなくて柑橘系の香りもして本当にサッパリする

 

今年バージョンのミントシャンプーも!

パッケージが可愛い

 

今日はリモートレッスンで汗だくになったから、両方の爽やかさを堪能

神経痛も、『ドッドッドコドコッ』という軽トラのエンジン音のような耳鳴りが酷くて痛くて参ってたけど。

まぁ音はするけども、気にならなくなったよ。囚われてはいけないしね。

洗濯2回、床の水拭きして、心地良い疲れ

もう眠い

ありがとうございます

 

ピノコも、ありがとうにゃー

 


岡山も美味なのねぇ♪

2021-07-21 23:47:49 | Yummy♪

ワクチン接種後、ご心配して頂いているようなので。

無事でぇぇぇす

 

筋肉痛程度の痛みが三角筋にあっただけで発熱も倦怠感もなく。

ただ、ワクチン接種後、普段のブロック注射が延期になったので、1週間空いてしまう。
そして、前回のブロック注射から、4日過ぎた今、耳も舌も頬も、かなり痛む
これ・・・注射で抑えているだけで、完治には程遠いんじゃね???
って、ちょこっとブルーな私です

けれども!
出来ることはしているし、1ヶ月前よりはいいはず
痛みに思考を乗っ取られないようにしなければと言い聞かせております。
めちゃくちゃ浮腫むけど、鎮静剤もあるしね。

さて。
大好きな葡萄、自力ではデラウェアが精いっぱいですけれど

岡山のピオーネを頂きまして、甘くて濃厚でご機嫌になっちゃったよ


白桃ゼリーは桃がごろごろ入ってて

あぁぁ、幸せだ

Sさん、いつも、ありがとう


安心安全美味な桃♪

2021-07-19 22:37:42 | Yummy♪

なんて暑いんでしょう

今日は注射・・・と言っても、コロナワクチンの1回目。

システマティックでわかりやすくて、皆さん優しくて安心して受けられました。
予診担当医が皮膚科専門で、帯状疱疹のことも凄く丁寧に聞いてくださって
『可哀想に・・・まだ痛いね。でもワクチン接種は可能だから、安心材料ひとつ増やしておこうね』って。
かかりつけ医と同じことを子供に言い聞かせるように言われました

終了後、あっついあっつい中、帰宅後、シャワーして、ご褒美に桃


甘かったぁ

殺菌剤も殺虫剤も心配無用
安心安全とは、こういうことよ、菅さんよ

まだ、アルミホイルに包んで野菜室にある
大事に頂こう!

ありがとうございます


おはこんばんにゃ♪

2021-07-15 23:46:30 | Family(ほとんど猫だけど)

お久しぶりの小町ですにゃ。

私はね、だいたい出窓の箱か籠で寝てるの。
あーちゃんがお出かけの日もテト兄ちゃんみたいにお出迎えはしないで寝てる

あーちゃんのエネルギーが落ち着くのを待っているんだにょ。
決して、眠いからとか、怖がりだから、とかではにゃい。

ご飯を食べたあーちゃんが『小町、ご飯どうすんねん?』って声をかけてくると・・・?


おはこんばんにゃ

『小町、寝てたん?』って失礼な質問をした時は・・・

激しくカーテンにすりすりして全力で否定するにょ。

最近は、ちゅ~るもレトルトご飯も食べられるようになったのに、『小町はお腹弱いやろ?』って少ししかくれないの

でも、このところ、あーちゃんの留守時間は短いし、なでなでしてくれるし、テト兄ちゃんも優しいし、毎日幸せ

あ、お仕事もしてるよ?
あーちゃんが『痛い・・・』って唸っている時の添い寝。
仕方なく動かず寝てくれるんだけどさ、もう本当に手がかかるにょ。


毎日、ちゅ~る1本くれてもいいと思うよぉぉぉ


俺のメロン、100円!

2021-07-13 23:45:26 | Yummy♪

今日も注射後、ふらふらの足で八百屋さんへ。

今日は、メロンもパクチーもないのか、残念
と、お店のニャンコが出てきたので撫で撫で

それを見てたお店のおばあちゃんが話しかけてきたので、流れで『メロンもパクチーもなかった』って言ったら。
『お父さ~ん、あんたのメロン取ってあるね、確か。』と。
なんでも熟過ぎているんだけれど、一番美味しくて食べやすいから、歯が弱い大将が自分用に店から引いちゃうんだって。
メロンに関しては柔らかくても美味しければ問題ないので、有難く1つ頂く。
値段を問うと?

『俺のメロンは200円かな。』と大将。
すぐさま、おばあちゃんが『俺のメロンは100円!』って。
笑ってたら、若旦那が奥からパクチーあった!って出してきた。
おばあちゃん『あんたたち、商売する気あんのかい!?』って突っ込むから、また大笑い

美味しかったよ、俺のメロン

本当はここにシャンパンを流し込みたい



【A's memo】
今日の注射は、腕に薬が流れた感じで挙がらなくなった
でも、このところ酷かった口周りのピリピリは引いた。
凄い!けど、どんだけ強い薬なん?とも思う。

レーザ照射は4ヶ所。テープ留めして耳裏まで当ててもらった。
でも、1ヶ所の時間が短くなるから、効果のほどは明日まで様子見。
舌と唇に当てられたらいいのになぁ。舌のピリピリ、なんとかならんか
7時間経過すると口周りのピリピリが、再び主張してきたぞぉ

トレーニングは腿裏、背筋、内腿、臀筋、30分だけ。
体幹が安定してきたら、足首周りのトレーニングしないと


ダイナミックな野菜お見舞い

2021-07-12 22:46:53 | 徒然

気が進まなかったけど、ワクチン接種予約完了。

有難いことに職域接種でモデルナは確保して頂いてたのだけど、水疱とかアレルギーが出やすいので…区のファイザーに変更しようかと。

明日、また注射に行くから相談してこよう

しかし、真面目に注射に行くよね、と、我ながら思うよ

後、何回打てば終了なん?とは考えないことにした。いや、考えちゃうけど。

やはりプロに任せるべきだ、うん。←言い聞かせ

 

で、病院の帰り道に昔ながらの八百屋さんがあって、なるべくそこで買うようにしてるんだけども。

この八百屋さんには勝てないのよ、どこも。

パクチーも新鮮パリパリだし、フルーツもアボカドも間違いない

問題は他所のは物足りなくなるし、店舗を持たない配達onlyってことね

でも、美味しかったから幸せ

ダイナミックで素敵なお見舞い、ありがとうございます



【A’s memo】

ワクチン予約後、散歩

既に暑くて、歩いてるうちに舌、唇、頬、耳とピリピリ神経痛

結局、またもや、自宅周辺警備にて終了。

涼しいうちに、なんとか立て直さないと。

焦る。


養蜂園のアイスクリーム

2021-07-11 23:22:32 | Yummy♪

急に暑くなって、暑さに弱い私はぐったりです

注射効果で、リビング床で寝てたりしたので睡眠はバッチリなはずですけど。

リハビリ散歩に出ただけで、くらくらしてきたよね
トレーニングしたかったけれど、早々に帰宅してシャワー浴びて寝てた2日間でした。

うぅぅん、まだまだ体力が戻ってきておらんなぁ

ま、ボチボチだね、散歩行こうとしただけで大進歩じゃんと言い聞かせて、これ食べた

山田養蜂園のアイスクリーム達でっす


弱ったワンコがこれだけは食べたから・・・と言って送ってくださったんだけれど。
そりゃ、こんな美味しければ食べざるを得ないよぉ幸せなワンコだなぁ
と思った私は、色んな味の中、いちごだけは最後までとっておく子供のような作戦実行中です

なんというんでしょう、甘さが優しく、もちろん口当たりが滑らか。
ハーゲンダッツより美味しいアイスが存在するとは。
いつか、自分でも買えるように頑張りたいなぁと思いました。
はよ、復帰せぇ!っちゅう話ですけれど
ま、頑張ってるんで。本当に。

とにかく!幸せです、ありがとうございます



【A's memo】
7/9の注射後、早く寝たので翌日7/10はスッキリと目覚める。
だったのに、気温が上がり晴れ始めたら、耳鳴りと口周りの痺れが酷くなる。
散歩ぐらいなら問題ないかと神経鎮静剤を1つだけ飲んで出かけるも、足元がふらつく。
仕方なく家の周りをぐるぐると3周ぐらいして帰宅。
朝は神経鎮静剤を飲んじゃダメ、ってことがわかった。
一応、『朝晩服用』になってるんだけどね。
まぁ、静かなお仕事とか、また体力が戻れば大丈夫になるかも。
夜、1錠飲んで寝る。

7/11は顔の右半分が腫れぼったい感じで鈍く痛む。
普通の鎮痛剤のみ服用し、スーパー行くついでに散歩。
歩いている途中から汗&顔右半分がどんどん痛くなる。
これは、体が温まったから痛いのか?
でも、お風呂の時なんかは大丈夫だからな・・・。
ニャンズのご飯ストックはまだあるし、スーパーは断念。25%OFFの日なのにな
とりあえず八百屋さんで、ブドウとスイカとバナナを買って帰宅。

朝には神経鎮静剤をのまないこと!
また少し暑い日に散歩して様子を見ること!

を課しておこう。


千疋屋Jelly

2021-07-09 23:41:03 | Yummy♪

一口食べて唸ったよ。

流石、天下の千疋屋でござる

マンゴーとグレープフルーツが好みでしたけど、他も美味しい

舌が半分麻痺していても美味しさはわかった

こんな美味しいゼリー食べちゃったら後々ヤバいよぉ…なんて思ったけど、ゼリーは好んで買わないのであった

舌に負担なく食べられるから、市販で美味しいゼリー知ってたら教えてください。

ごちそうさまでした

今日は予定になかった注射を打ったので、ねむねむです、おやすみなさい



【A’s memo】

7/8はリモートレッスン(立位では少しフラついたけど)。

汗だくでシャワー浴びてスッキリ

その後、耳周りや頬、口元に残る痛み緩和策として銭湯で、じっくり温める

タオルを温めては患部に当て、を繰り返す。

雨のせいか効いてる時間は短かったけど、3~4時間はいいね

ピリピリとドクドクが襲ってきたから神経鎮痛剤は2倍

まぁよく眠れたから良し!

そして今日はレーザーのみの予定が、院長に会ったら打つしかなくなった

院長の注射は迷いがなくて好きだけど痛いのは痛いのだよ

帰宅後、爆睡

ブログ更新が遅くなってしもうたわけさ

ピリピリ&ドクドクが治まってるうちに、アボカド、チーズ、豆腐、ツナのサラダと大根、玉ねぎ、じゃがいものお味噌汁を飲んで服薬。

ボーッとしてて誤字脱字あると思うけど、明日修正するねー


小さい『っ』をつけたくなる美味しさ

2021-07-07 23:17:58 | Yummy♪

毎年、ありがとうございます

ナースTからのさくらんぼ
つやっつやのキラキラッのぷりぷりっ

甘酸っぱいものは大好きだけど、この皮がはじける時の歯応えからのjuicyさ

痛痒くてたまらんかった日々の中、これを頂いている時だけは幸せだった。(遠い目)
本当に、ありがとうございます

 



【A's memo】

昨日7/6は注射&レーザー
えぇぇぇ?まだ?と思いつつ、継続が必要との診断に従うしかない
昨日はレーザー挟み撃ちも相まって、殊の外効きが良かった気がする。
レーザ照射時間が短くなるとのことだけれど、またリクエストしよう。
耳周りの痛さは5時間程度消滅!けど、寝る頃に復活が辛い

で、上手く眠れなかったから、今日7/7は寝たきり。
これ、仕事復帰しても続くようなら打つタイミングが難しいなぁ。
明日か明後日にレーザーのみ行くから相談してみよう。

それはそうと、注射が効いた時は、眼圧が下がるので右目が引っ込む。
いつか載せようかな。(いや、無理か


帯状疱疹予防ワクチン2種

2021-07-05 23:04:19 | お知らせ

帯状疱疹のワクチン予約したよ等、お知らせ頂くから、皆さん、多少は興味はおあり?のようですので背中押します。

タイトル通り、帯状疱疹予防ワクチンには2種類ほど、あるようです。

 

①効果は50~60%程度で5年ほど持続する【水痘ワクチン】が1回接種でOK。


②新薬で効果は90%程度で9年以上持続する【シングリックス】は2回接種。
値段も高いし痛いらしいけれども、これ打てば、まぁOKとかかりつけ医お勧め。

見やすいPDF byばあや
 https://website2.infomity.net/8040468/files/b9cd09fea5785633bcf290d7499c2239.pdf
なんと、名古屋は助成金が出るのか!!

私?
私は、シングリックスの方を発注しとくでな、お前!的なお勧めなので、まぁそれで。

だって、未だに服薬量は変わらず。

こんなに・・・体に悪そうだーけーどー。
後発で体にも↓のように出たので、聞き分け良く、しぶしぶのんでる。(服は着てる)
ちゃんと服用してたのに、これが肋骨まで&掻き崩した耳がただれて辛かった

ってことで、ブログを読んでくださった方々の背中を突き飛ばす勢いで押したい
おやすみなさい

 

(日々、特に6月になってからは一進一退の状態だけど、罹患した5月よりは格段に改善している。
その改善していることにだけ目を向けていきたいなと思ってはいるのだけど。
どんな天気や状況、食事などで、どんな症状になるのか?
後半部分にメモとして残していこうと思います。)

 



【A's memo】
7/2夜~/4夜は雨が気圧湿度、あまり注射も効かなくて耳が痛くて眠れず。
フルーツとゼリーとアイスクリーム・・・これはいかんでしょ。
耳周りにホットタオル、神経鎮静剤は普段の3倍服用で床で気絶寝。
今日7/5は気圧、鍼灸にも行けて、耳鳴り残るも、まぁまぁ。
関節可動域を上げるべくリハビリ。足首がフラフラであーる


お知らせと現状(日々のblogは↓)

2021-07-01 12:20:44 | お知らせ

ご無沙汰ブログ。
いやいや、もう本当に参った参った、としか。

先にお知らせしますと。

7月も引き続き、お休みさせて頂きます。
現在、代行して頂いている小澤、堀、金子IRが引き続き快諾してくださいました。
皆さん、是非、お出かけください

 

さて。

週2で鍼灸&注射に通い、倒れるように眠ってます。
口が開くようになり舌の炎症が改善しましたので、食事も柔らかいもの中心でOKに。
昨日は薄い肉を焼いて食べられました、美味しかった
でも、フルーツやそうめん、ぬるい麺とか、ぬるいスープとかが多いかな。
シャワーが顔に当たっても、まぁ耐えられるようになりました。
シャンプー時は右側頭部は優しく優しくなら触れます。
就寝時、多少寝返りしても大丈夫な感じです。

こうやって書きだすと、出来るようになったことは増えてきたんですね。
特に食事と睡眠がとれるようになって、回復を感じることが増えました。

反面。
舌の痺れが残り、右顔半分、右側頭部、右耳は常にピリピリし、触ると痛い。
右を向いて眠っていると、右耳の痛みで目覚めます。
右耳は『ぶぉぉぉん』と鳴っています。でも、頻度は減りました。
回復したとはいえ、薬の効果も大きいようで。
少し減らすと、痛みは増します。
でもね、減らしたいんです。ふらふらするんですよ。真っ直ぐ歩けない。

このね、帯状疱疹神経痛の痛みを表現すると・・・
常に剣山が患部をぐさぐさと刺激している感じ。
回復するに従って、剣山ではなく太い針があちこちをさしている感じ。
今は、特に神経がやられてしまったところを中心に5分に1回ぐらいさされてるかな。
その度、患部を抑え『おうっ』って変な声出してます。

そして、特に、三叉神経の始まり?が近いからか、耳周り、本当に痛いです。
とは言え、痛くて目覚める強さはマシになってきて、飛び起きることがなくなった。

体を温めるのがいいとかで、なるべくお風呂に入ったりするんだけど、ズキズキが増す・・・。
では、歩いて温めようとすると、ふらついて危なくて後悔して戻るこの頃です。

実はね、顔の帯状疱疹の後、右肋間部にも出来たんですよ。

先生『どんだけ抵抗力落ちてるの、君は(笑)』と苦笑しつつ、また最初のお薬に戻ったんです。

そこで、私も、『あぁ、自覚ないけど弱っているんだ』とやっと認識しました

だから、治療、痛いけど頑張ります

 

で。
帯状疱疹に罹患した方も、したことがない方も、是非、予防接種受けてください。
私、受ける予定の少し前に発症しました。
このコロナ禍で発症する方が、大変増えているそうです。
背中とか発見が遅れたりしますからね。
私みたいに舌や耳の中でも発見が遅れますので、注意深く観察して、なんなら、すぐ病院へ!
顔は本当に大変なことになりやすいし長引きます。

↓50歳になったら、とありますが、お医者さんに相談すると早めでもしてくださるようです。

コロナのワクチンもだけれど、この帯状疱疹の予防接種も是非、して欲しいです。
是非、検討してみてね。

では、治療に行ってきます