池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

クルミっ子。

2020-09-30 19:10:15 | Yummy♪

これ、めちゃくちゃ美味しいのーっ

鎌倉BENIYAも、このお菓子も初です。

キャラメル控えめ、くるみザクザクで歯応えフェチの私には最高

美味しくて笑っちゃったよ

笑える状況でもないのに、思わず笑顔になるんだから、美味しい物って『正義』だね

あと1個、冷蔵庫に隠してある←誰から?私からだよ

ご馳走様でした


どんみゃい!

2020-09-28 22:51:14 | Family(ほとんど猫だけど)

更新の間が空いておりますが・・・生きてます。

 

ひとつ片付くと、またひとつと、ため息の毎日ですが

 

がっくりしてると、小町がくるんっと

テトと違って、野良が長かったからか、普段、あまり仰向けでお腹見せたりはしないんですけど。

撫でたら、笑った??いや、ちっさい目を開けただけかな

まぁ、癒されておりますよ。

あーちゃん、どんみゃい!

 


Prune is good for me.

2020-09-25 23:40:41 | Yummy♪

今日は1日、移動も多くて、よく動いた&歩いた

朝、長野のプルーンを食べて出掛けたので元気だったような

『甘味がイマイチ』って言われたけど、充分甘いし瑞々しいし、プチッとした食感も大好き

おまけに貧血に良い、なんて最高だわよ

1個ずつラップして、冷蔵庫にまだあるから、扉開ける度、食べたい誘惑と戦ってます。

 

前より肉は食べるようにしてるけど、来月からのスケジュールで食欲維持出来るか?がポイントですな

なんか毎年、頂く度に思うのだけど。

手軽に鉄分摂れる物探しは一生続くのか?

プルーンがバナナのように通年流通してくれればいいのに!!(ドライプルーンは苦手)

 

ご馳走様でした

 


栗の渋皮煮♪

2020-09-23 23:30:05 | Yummy♪

栗の渋皮煮を頂きましたー

見て、このツヤツヤな栗

作るのは大変な手間と聞くので、1個ずつ大切に頂きます

優しい甘さで幸せに震える

 

昨日1日、酷い頭痛で眠れなくて

でも、今日、みんなと動いたら随分楽になり、運動って凄いなぁと痛感しつつ、帰宅早々ベッドへ

 

気圧の変化で起こるこの頭痛、ついでに骨折した古傷痛…雨が降れば治まるので、もう安心

朝は更に美味しい物が待ってるぞー、楽しみ

 

皆さん、明日は足元に気をつけて


国民の義務、ひとつ片付けた!

2020-09-21 23:36:34 | 徒然

国勢調査、回答しましたー?

私?まだです。封も開けとりません

国民の義務らしいので、ボチボチやりますけどねー面倒くさい

 

今年は更に『労働力調査』というものにも回答しました。

日をあけて2回、回答せなならんのでね…面倒くさかった!

 

でも、コロナ禍の炎天下に調査員さんが何度も来訪されるんですよ、回答するまで

で、申し訳なくなって回答する、と、その度に粗品くださる↓

タオルハンカチは今治の無地、使い勝手良さそうです

これにて終了!と思ってたら、『来年、追跡調査ありますので、またお願いします😊』って

まぁ、こちらも義務らしく、他の人に譲るとかダメみたいなんで、まぁね…うん

 

弱小フリーランスを追跡する意味あるのかしらね

来年はバスタオルplease←厚かましい


バーゲンご案内(日々のBlogは↓)

2020-09-21 00:44:49 | お知らせ

ちょっと涼しくなってきたし。
そろそろ、新しいウェアでテンション上げたい!!

BODY ARTのウェアが小田急百貨店の催事で取り扱われます。

良かったら、是非、空いていそうな午前中にお出かけください。

 

■催事会場:小田急百貨店 新宿店 本館11階=催会場

■催事開催期間:9月16日(水)~9月22日(火・祝)※最終日は17時閉場

■催事名:スポーツバーゲン

■出店商品:G-FIT・RealStone(今回はG-FITが中心となるようです)

 

コロナのせいで、バタバタして、なかなか現状をお知らせ出来ず。
皆さん、お問い合わせ頂いてたので、やっとひとつご案内出来て嬉しいです。

今後の展開としては来年を目安にご案内出来るかな、という進捗具合だそうです。

日本人の企画デザインで安心のウェアは貴重なものとなるはず。
巷にもネットにもウェアは溢れていますけれど、耐久性や、吸湿性、そして動きやすいカットや生地など、高い品質は、このご時世、本当にかけがえのないものとなる。

安くて捨てやすいウェアよりも、妥当な値段で動きやすく愛着のあるウェアを私は選んで欲しいです。

とにかく。
新生する前の、今後は手に入らないであろうウェアが新宿に集められています。

諸々の対策をして、気をつけてお出かけくださいね。

 

※参考までに私のサイズは上下共にMサイズです。
ゆったり着たいダンス系のTシャツなどはLサイズ。
ヨガで体のラインを見せたい時はSを着ることも。伸縮性のある素材なら問題ない。
レギンスなどはサイズ感と丈はあまり関係ないので、今までと同じサイズ選択で試着しなくてもいけそうじゃないかな。

でも、不安なら無理しないで!!!(BODY ARTさん、ごめんなさい。)

 


岩手のビール

2020-09-19 23:36:29 | Yummy♪

岩手のクラフトビールを頂いたよ

クラフトビール大好き

パッケージが可愛らしい物が多いけど、これもだねー

ちょっと苦味の強いビールが好みです

 

まだ飲んでないのよー。

ちょっとフラつきがぶり返してきたので、明後日のバタバタ乗り越える楽しみに取っておく

あぁ、前にお姉さま方に連れて行って貰った沢山のビールが揃っているお店に行きたいよー。

 

潰れてないかな?

今度、で遠回りしてチェックしてこよ

さて、明日は90分レッスンよ


今日のおやつも贅沢です

2020-09-18 23:10:22 | Yummy♪

昨夜、あの後、チーズを食べたけど、起床時の『疲労回復してませんぜサイン』が凄まじかった

もしや、コロナ前は栄養足りてないことが普通になってた??(もしかせんでもか

 

気を取り直し、朝はお豆腐にパクチーとコチジャン味噌。夜はシラスてんこ盛り丼を食べましたー

そして、合間のおやつが今日も贅沢ですわよ

小布施のマカロンfromリリー嬢

程よい塩分補給にめんべえfrom gentleman。

おかげ様で無事1日終了

 

疲れたり、忙しいと、食事が面倒になってしまう悪い癖。

しかし、今回の春からの流れで食べ過ぎはあかんけど食べないのもあかん。

ってことを知識として頭だけでの理解から体感出来るようになったことは大きな収穫です

 

来月から、スケジュールがコロナ前並みに戻りますが、しっかり栄養補給しないとなー。

実は戦々恐々です

 

 


おやつday.

2020-09-17 22:23:32 | Yummy♪

今日は午後からパッツパツのスケジュールだったので、午前中に軽く食事したかったんだけど、色々処理しないといけない電話や電話や電話が(もうええ?)

よっぽど電話の待ち時間に何か食べようと思ったんだけど、急に相手が出ちゃったらね

 

そのまま、オンラインレッスン突入し、タッパーにラスク入れて出かけて、外を徒歩移動中にもぐもぐ。(良い子は真似しちゃダメ)

金谷ホテルのbakeryのラスクはほんのりシナモンで、めっちゃ美味しかったーTさん、ありがとうございますー!

 

出先で頂いた栗羊羹、『食べたいけれど、時間がない!』ってほぼ半泣きで出発しようとしたら、包んでくださって

さっき番茶と共に美味しく頂きました

上品な甘さで大きな栗が食べ応え抜群

 

 

ご飯…蛋白質、チーズかなんか摂ります。

ラスクはあと3つ残ってる!大事にちびちび食べる。

ご馳走様でした

 


三毛猫に免じて許したる

2020-09-16 22:59:43 | Yummy♪

今日、宅配便指定時間に5分遅れで帰宅

19:02に不在票が入ってた

電話したら、もう遠くに来ちゃってるとかで…酷いわ、私、いつも指定時間には在宅してるじゃない

まぁ、宅配便の方々は忙しいから諦め…がーん

 

気を取り直して、ピノコ弁当の残り半分をたいらげましたよ

美味しいからさ、まぁ、三毛猫(ピノコ)に免じて、黒猫、許したる

鰻の太巻きも然る事ながら、モロヘイヤのお浸しと枝豆入り出汁巻き玉子がVery very yummy

 

やっぱり自炊はテンションも上がらないし、あと、飽きた!!

あー、外食したいよー

 

とにかく!美味しかったし、元気出た

ごちそうさまでした


Be safe!!~マスク熱中症注意~

2020-09-15 00:01:30 | 仕事、身体

先々週、視界が一気に暗くなり、足元の床がなくなった
夏に弱いので仕事も減らし、連日の猛暑日対策も頑張ってたんですけども

簡単に言うと夏バテ。

マスクで頭部に熱が籠る上、マスク指導で熱い自分の息を吸い、二酸化炭素を吸いつつ動く、喋る。
セルフ温暖化
それが原因で自律神経の乱れが、元々弱ると出やすい症状に繋がったよう。
胸部痛も久々に酷かった。

寝てても胸がドキドキして、頭はぐらんぐらんして視点も合わないんですよ。

 

 

なんでも、暑くなって、倉庫で働く人や宅配業者の方、いわゆる『暑さの中、マスクして肉体労働する』人たちが、続々と同じような症状になってるんだとか

暑さや肉体労働に慣れているであろう人たちが。今までよりも対策して、気をつけていても、冷房で涼んだとしても。

 

自粛開けから時間が経ち、結局、以前と同じスピード、量、質のサービスを求められる。

だから離職する人も多いんだとか。(イントラも結構、辞めたもんね。)

ひっそりと、サラッと書きますが、私も他に取り柄があれば、きっと辞めてる。

それぐらい、マスクでの指導はしんどいです。
特に暑い日は。
いや、まじめに。

だから、マスクしての運動がスタンダードになってるけれど、皆、今までのペースは忘れたほうがいい。

特にハードなエクササイズを好んでいた方々は、本当に気をつけて欲しい。

酸欠で判断力も鈍っているので、急にくるよ

 

フィットネス業界の指針は有酸素運動は30分まで、とあります。

ルネサンスもオアシスも守っているけれど、もっとハードに!元に戻せ!という声が沢山出てるとか。

いやいや、イントラ殺す気???

 

でもね!
既に、その指針を無視してるスポーツクラブもあるから、そういうところ探してみればいいと思うよ。
あと、私に限らず、オンラインレッスンや有料レッスンは60分などがあるから、そういうのも探してみては?!
オアシス恵比寿は月1回、日曜日、今月は20日。都度体験枠(5500円)があるから聞いてみて。

でも、本当に気をつけて、動きながらも様子を注視して水分補給もね。
マスクでイントラからは皆の顔が見えず、様子がわかりにくいのですよ!!歯がゆいことに!!

適宜、窓から顔出して呼吸したり、2レッスンのところ1レッスンにしたり、セーブしてね。

暑い夏が!
マスクが!
いや、コロナが悪い!!!


幻の猫、小町13歳!

2020-09-14 23:28:12 | Family(ほとんど猫だけど)

9/1は小町の推定の誕生日でした

お仕事から帰ったら、小町の大好きなモンプチ食べようなー、なんて前日に言ってたけれど。
当日、貧血でダウンしてしまい・・・なかなか回復に時間がかかって。

さっき、やっとね、お祝い出来ました。

小町は基本、アレルギー対応ドライフードのみ、で小町も、それをちゃんと食べてくれるんだけど。
最近は、ちょっとわがままになってきて、ウェットフードやちゅ~るも少しねだるようになりました。
まぁ、お腹さえ壊さなければ、好きなものを食べてくれれば良し
つっても、基本、偏食の小町の大好きなモンプチは2種類しかありません。


ネットでしか買えないので、ヤマトさん待ちかねたよねぇ

13歳なんて、信じられないわ

保護当時は目も癒着して、内臓も発達していないからへにょへにょで
今よりもっと怖がりで、よく家庭内行方不明になったので、ひときわ大きな鈴をつけたんだよね。
今は、普通の鈴ですけど、着けておかないと、今でも、どこにいるかわからないこと多々

よく寝て、まさに『寝子』ですな。

末っ子だから、テトにはもちろん、お姉ちゃん達にも可愛がって貰ってルールも教えて貰って、幻の猫に変わりはないけど、彼女なりに家猫を受け入れ楽しんでくれているようにも見えます。

左から小町、なちゅ、テトのキジーズ地味っ

猫としてはタレ目だし、目が四角いし小さいし、いっつも涙目で・・・
でも、この小さいタレ目が、ぶさかわ好きな私としてはもうツボで

未だに、1日に何回も顔を見て逃げられても、それでも可愛い

暑い日でも、眠る時は添い寝に来てくれもんね(私が寝付いたら、どこかに行ってしまうようです)

 

逃げてもいいし、偏食でもいい、涙をあちこちの床や壁に飛ばしても・・・愛しい。

小町だけは病院に連れていくのが難しいから・・・なんとか健康でのほほんと出窓でゆったりして、出来るだけ長生きして欲しい。

池川小町、13歳になりました。
ずーっと、その愛しいタレ目で、傍にいてね。

あーちゃんは、小町とテトの幸せのために頑張るよ


監督!お疲れ様です!

2020-09-11 23:53:32 | Family(ほとんど猫だけど)

今日は全ての仕事がオンライン。

コンサル2→会議→レッスンと、フル回転でした。

ワイヤレスイヤホンも途中で充電切れて、新しいワイヤレスイヤホンで乗り切った。

普通のイヤホンではレッスン出来ないしね、ギリギリセーフでした

まだ、活発に外に出るのは怖いので、オンラインで仕事が出来ることは本当に有り難いです。

ずーっと付き合って監督していたテトは、もう疲れ切ってこの有様

最後のオンラインレッスンでは終了時刻ぴったりに『るるーっ』って来たから、かなり驚いた

監督業務バッチリです報酬は、もちろん!ちゅ~る(1日1本)

さて、私はイヤホン入れてた耳が痛いのでマッサージして寝ます

明日はオアシス。レッスンもありますよー


Super cool time.

2020-09-09 23:01:53 | Favorite♪

やっぱり暑かったぁ

ふらふらは治まりつつあったけど怖かったんだ、『ふわ~っ』はあったけど、なんとか

椅子に座っての指導、失礼しました

 

ずーっと、何軒もドラッグストアで探してたこれ↓あざーっす

スースーは控えめだけど、そこはクナイプ!

ミントの香りが凄い

脱衣所を越えてリビングまで香りが来るよ

ミント好きな小町が『ひゃ~ひゃ~』喜んで出てきたけど、捕獲してベッドへ。

しっかり眠って、明日に備えよう


9/8仙川クラブ代行です

2020-09-07 08:07:05 | お知らせ

15:10~ヒップホップ30→グループセンタジー30

16:00~ファンクショナルボディシェイプ30→ボディシェイプ30

17:00~骨格リセット30→グループセンタジー30

全て田中智子IR

 

18:00~ヨガ45 新倉妙子IR

 

となります。

宜しくお願いします。

 

水曜には復帰すべく養生しております。