池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

帯状疱疹後三叉神経&顔面神経痛

2021-12-25 23:50:09 | 徒然

病状を備忘録としてアップしたので、興味ない方は閉じてね



仕事納めでした。
と言っても、楽しい方々とのオンラインレッスン。
久しぶりの方々もいて、年末に元気なお顔が見れて嬉しかったです
皆のわんにゃんにも会えた、よそのコでも本当に可愛い

 

さて。
この1週間、ぐるぐるふらふらげろりんでした
よくレッスン出来たと思う、うん。

で、近所のかかりつけ医とペインクリニック医からの最終的な診断。

帯状疱疹後三叉神経&顔面神経痛

だそうです
2つの神経にまたがることは珍しいらしいけれど、2つの神経が近いので・・・

 

その診断と投薬などの状況を鑑みて、今後の治療方針を相談してきました。

①ブロック注射と鍼灸治療で神経の再生を促す
②神経鎮静剤で神経の痛みを抑える
③疼痛緩和剤を服用する(②で効かない場合)
④上記でも効かない場合、帯状疱疹後神経痛や術後の痛み止め点滴or注射をする

①は地道に取り組んでいくべきもので、壊れた神経を再生することを期待して継続。
②は日常生活に於いて不具合が出ているので服用。
 ただし、ふらつき、めまい、嘔吐、体重増加の副作用あり。
 それでも、今のところ、痛みにはこの薬が一番なので・・・頑張る。
 休みの間は、服薬量を朝晩MAXで。
 仕事が始まったら、服薬量そのものを少し減らし、朝少なめ、夜に多め。
 血中に薬の成分がなくなると痛いので、常に血中濃度は低くとも存在しているようにする必要あり。
③はロキソニンが合わず、痛みを我慢していたけど、我慢している時期ではないということで処方。
 これも、結構ふわーッとするし、眠くなる。
④は即効性があるので、痛みでどうしようもない時には我慢せずに処置に来ること。

これで、なんとか痛みには対応しつつ、神経の再生を待ちます。いつかなぁ??
で、全ての薬の副作用に眠気があるので、急に寝落ちしたりする
ご飯の最中とか、ニャンズと遊んでる時とか、特にホットカーペット危険
いや、それよりもお風呂が危険
なので、お風呂上り、寝る前に飲むようにしてます。
昼間は仕事してれば、めまいさえなければ、なんとかなる。

でも!②と④の薬はまだ疱疹があった頃にも処方してもらっていたけれど、全然効果を感じなかったの。
それが、効いてる感じが短時間でもあるから、状況は前進していると思う
あと、口周りに麻痺があったのだけど、仕事で沢山、一生懸命喋ってたら良くなった。
まだ、患部の筋肉は落ちてはいるけど、口の横から飲み物がこぼれていたことを思えば上出来でっす

そんな感じで取り組んでいるし、今後も継続し相談していきます

1週間前の木曜は寝ててもぐるんぐるんで、ベッドにいるのに、どこなのか?わからず。
そんなことを思えば、前進してる!

って思うしかないよ

そして、今年の医療費は・・・えぐい

皆さん、帯状疱疹のワクチン、是非とも受けてね。
罹患している方が急増後、そのまま増え続けているらしいので。
顔に出来たら、本当にヤバイよ
あ、うちの義理弟は背中に出来て入院したとか。
あと、帯状疱疹の薬は後発品がないので高いよぉぉぉ

日々出来ることは、基本的な栄養摂取と睡眠確保、そして運動継続です

さ、寝落ちしたけど、副作用で眠い。
おやすみなさい


Happy Christmas!

2021-12-25 23:14:40 | Yummy♪

クリスマスなんだねぇ

肌面コットンのヒートテックがあるそうでUNIQLO覗いたら、人が溢れかえってて逃げるようにUターンした

今日は午前中点滴して目眩は随分改善

フラつきは、まぁ、しょうがないさー。

でもね、この3日間の反応から主治医が治療計画立ててくれたので、やってみるよ

 

沢山のサンタさん

柔らか~いウールのソックス

喉の殺菌に必需品だけど、自分では躊躇しちゃうお高いマヌカハニータブレット←本当に喉に効くよ!!

 

これは、なんと言えばいいのか…見た目よりマカダミアナッツなどでザクザクしてた歯応えも好き(半分食べてあるねぇ)

あわあわの入浴剤、いい香りで本当にあわあわになる!紙袋まで可愛いよ

で、まとめちゃったけど。

お洒落な青林檎の…お酒?、そこらでは買えない酎ハイ、大々好きだけどコストコでしか買えないグレープフルーツゼリー、母へのお線香(鳩居堂は間違いない)、母も私も大好きな干し芋、L'OCCITANEのハンドソープ&ローション、ニャンズにちゅ~るとじゃらし(これは食いつきが良さそうだぁ)

 

まだね、食べちゃったシュトーレンとか(スタジオ後輩作成販売作、添加物が一切なくて甘さ控えめで美味!)クッキーとかあるんです。

それらは、また食べてからアップします

幸せだね、感謝感謝です

寒波とか(やめてぇ!!)、皆さん、暖かくね

 


なんとか

2021-12-23 23:33:49 | 徒然

無事、レッスン終わって帰宅。

何度かふわーっとしましたが、まぁなんとか

薬を止めたいと訴えたけど、徐々に止めないといけない薬なので…今日も規定の量を飲まなければならぬ

空腹でのむと胃が痛くなる薬なので…

このコムタンスープの素で温かい煮麺にして、少しだけ食べました。

これね、手軽で美味しいよ。

いつもはお肉かツナ缶と野菜をプラスするけど、今日はゆで卵の白身だけプラスしました。

吐くかもしれないから、じーっとしてます。

落ち着いたら薬のんで寝ます。

明日は休みにしました。

ご心配おかけしました

 

沢山、クリスマスプレゼント頂いてるので、落ち着いたら、またアップします

皆さんも暖かくね


でっかい副作用

2021-12-23 15:52:31 | 徒然

薬のおかげで痛みが随分緩和されてきたと喜んでたら…でっかい副作用来た。

めまいぐるぐる&嘔吐。

交差点1個渡るだけのかかりつけが遠く感じて。

夕方には治るって。

本当??

とりあえずお休みしてしまったレッスンの皆さん、今年Lastだったのに、すみません。

点滴でも注射でも、とにかく治してくれ!


可愛いテトの催促

2021-12-22 23:00:01 | Family(ほとんど猫だけど)

最近、テトはこれをやるようになりました

最初見た時はプレーリードッグかよ!と笑えました

ねぇねぇ、あーちゃん

ん?なんやテト?

あにょさーぁ?!

あ、ご飯か??!!

そうですにゃ(はー、やっと伝わった)!

 

テ、テト!爪、爪!痛いって、わかったって、ごめん!

なんかね、最近になって、やるようになって

今までは短い方の前脚でポンポンと触る程度だったのですが…

進化しちゃった

ご飯、ちゅ~る、水飲ませろ、寝よう、と全てこれ

私がボーッとしてて、ぐずぐずしてると炸裂します

 

実は、大変可愛いので(親バカよ)、何回か生返事で放置しておくと、爪をギューッと食い込ませてくる

昨日、爪切ったけど、猫は爪を隠し持っててるからなぁ

 

ちゅ~るの催促の前に柚子湯に入ってきます

 


あっさり&ねっとりsweets♪

2021-12-20 22:12:15 | 徒然

ちょっと寒さが緩んだ気もするけど、寒いのは寒いのだよ。

今日も今日とて注射&レーザー一体、いつ終わるんだ

帰宅してオンラインミーティング。
まぁ、色々とテコ入れしていかなきゃいけないね。
なんたって、研修やレッスンの状況が今までと違うから。
対面では愛情や、繊細な修正が伝えられたけれど、オンライン研修では、本当に難しい
よりシンプルに、よりわかりやすく、ってことに重きを置くべきで。

これは、複雑な動作スキルが求められる骨格リセットとしては、なかなか由々しき事態である。
とは言え、動けないインストラクターに用はないことに変わりはなく。
直接修正出来たって、有難いことだったんだなぁ。

もう少し揉んで年内にある程度、土台作りしてから年明け全体ミーティングだな。

けれども。
薬の副作用で集中力がガタ落ちしておる
今日から増量したのでふらつきも酷いが目の焦点が合わないのに困った

甘いものを適時食べながら頑張った。

可愛い過ぎて食べられない・・・ことはないさ、そりゃ
見た目より全然あっさりでムシャムシャいけました。

反して、この干し柿は凄い濃厚でびっくりした
母が大好きだったので、干し柿を頂いたら、速攻で送ってたから、初めて食べた。
干すと、こんなに甘さが増してねっとりするんだね。
脳への糖分補給には最高でした

さて、お風呂へ行きますかね
そして、寝る寸前に薬のみます。
1人暮らしだから、転んでも危ないし、眠りにつきやすそうだし、就寝直前にのむことにしました。
おかげさまで、先週よりはいい感じなので、薬の威力を感じて嬉しいやら怖いやらです。
上手に付き合っていく。


アドベントカレンダー♪

2021-12-18 22:00:05 | 徒然

やっと!あなたの出番ですよー

GODIVAのアドベントカレンダー

母の前に飾ってあるのを横目で見つつ、まだかまだかと

小さなチョコレート出てきたよ

レッスン後、美味しく頂きました

アドベントカレンダーは初めてだけど、なかなか楽しませて貰えるもんですね。

 

さぁ、明日は長めのレッスンだ。

さっむいし、お風呂で温まろ

ありがとうございます


【A’s memo】

薬の力なのかな?

寒いから痛むけど、予想よりマシです。

ただ、副作用のフラつきが本当に酷い

特に踏ん張りが効かないのよ、面白いことだ。

レッスン中は大丈夫

振り向いたり、急に自転車を止めなきゃいけない時とか危険を感じます

まぁ気をつけて生活します

 

感染率の高いオミクロン株の出現と相反して、スポーツクラブのレッスン参加者枠は増えた。

増えたことは嬉しいけど、恐怖を感じる方もいるわけで。

せっかく頑張っていたのに…残念と思うこともあったけど、もうこればかりはしょうがないよね

怖いのわかるもん。

スタジオに来てもらえなければ、私には何も出来ない。

無力感を感じたね

 

でも!魔法の言葉!

ま、いっか!


濃厚で芳醇!さすがエシレ!

2021-12-17 23:24:53 | Yummy♪

凄い冷えてきた
エアコン&ヒーター&ホットカーペット&着る毛布&ピノコケット(中にテト入り)でデスクワーク中。

いや、これが、なかなかキツイお仕事で。
このご時世なもので動画でのオーディションが実施されてるんですけど、そのジャッジをね。

特に今、学びの機会がないor少ない中でトライしてくださることは大変嬉しいし素晴らしいと思うけど。
外の世界を見ることもないのだろうな・・・・という印象。

で、なるべく詳細なフィードバックをするよう心掛けております。
それが首を絞めてる感じがしないでもないような、いや、するな

中休みに、この頂いた凄まじく美味なお菓子を食べることを目標に頑張りました。

バターで有名なエシレの焼き菓子ですと

べらぼうに美味しい
濃厚なバターの味と香り、こんな美味しいもの世の中にあるの?ってぐらい好み

他にも美味しいご褒美あるのだけど、ぼちぼち&ちびちびでないと太るから(薬飲んでるからね)

さぁ、もうひと頑張り

 


【A's memo】
耳が痛くなるので、なかなか集中力が続かないのだけど。
今日の注射が殊の外、耳周りに効いたので、有難かった。
もう既に痛いし、耳ほぐの温かさも全く感じられないけど、それでも昨日よりマシ。
今週頭よりは断然いい

調子が良くなってきたところだったから、また戻れるはず。
ひと頑張りしたら薬飲もう。
この薬のおかげで眠いというか、眠れるので回復してきたようにも思う。

大丈夫、大丈夫と言い聞かせて前を向くぞ

 


ゆずぽか

2021-12-16 23:17:13 | 徒然

頂いた入浴剤

これがね、本当に香りが良くて

でもって、凄く温まる

お風呂から出ても、ずーっとぽかぽかしてる

いやぁ、お風呂上がりに、すぐ靴下履かなくて良いなんて…素敵

頬までお湯に浸けて、痛みが緩和するような気がする

耳も浸けたいよー!!!

とにかく!ありがとうございます

 


ご心配かけておりますが。

薬の効果が出てきて、痛みが随分落ち着きました。

来週、服薬量を増やすから、もっと楽になるかなー、なんて前向きに考えております。

問題は薬の止め時と止めた後の痛みの出方。

ま、今から心配してもしょうがない。

副作用の眠気に勝てませんので、おやすみなさーい

明日も注射頑張る今週3回目だよ


代行のお知らせ

2021-12-13 19:31:00 | お知らせ

明日は代行となります。

骨格リセット→小澤登IR

ファンクショナルボディシェイプはバランスコーディネーションに変更→小澤登IR

ヨガ45→新倉妙子IR

です。

明日は冷えるようですので暖かくして、是非お出かけくださいね。

 


寒くなったからか、先週から痛みが増しておりました。

疼痛用の薬もブロック注射もその場凌ぎのような感じで、眠れない日々が続いていたので、今日から薬を戻しました。

フラつきと体重増加、浮腫が副作用ですが、もう、そんなこと気にしてる場合ではないでしょ?!と。

とりあえず2週間服用予定。

とにかく、右顔半分と舌の正座後の痺れのようなものだけでも治まれば嬉しい。

耳の疼痛は難しいかな…。

とにかく今夜は薬で眠れそうで助かります。

 


絶妙に隠しております

2021-12-06 23:45:05 | Family(ほとんど猫だけど)

昨日からグッと冷えたので、痛みますわ

しかし、イヤーマフして頑張って注射行きました

それ以外はホットカーペットに耳当ててジーッと

そんなことはお構いなしに、テトが甘えてきます。

膝に入れにゃさい

大事なところ、上手に隠してて笑う(笑)

ギリギリ見えないね、さすが王子

…と、このまま寝てしまった

大丈夫、飼い主、ちゃんとホットパックもしております

ブログ書き上げるまでソッとしときましょ。

あー、もー、可愛いなぁ(親バカ)


Fruits paradise!

2021-12-04 23:26:57 | Yummy♪

昨日は朝から打ち合わせ→注射と、ぐったりコース

1週間ぶりの注射が凄く効いて、ふらふらで帰宅

したら!これ!↓

ぐったりが何処かにすっ飛んでったー

🍓は好みの甘酸っぱさで、紅まどんなのjuicyさったら、もう…

 

Paradiseですか!!

 

今朝も🍓食べて、帰宅して食べて、幸せいっぱいです。

他にもバナナに無農薬パクチーと大好きな物ばかりで。

 

胸熱です

 

今日は林檎もラフランスも頂きました。嬉しい❤

ありがとうございます

 

さ、明日は早めのレッスン、頑張る


信玄餅は王道の美味しさ♪

2021-12-01 22:49:10 | Yummy♪

王道の信玄餅に信玄餅キットカット

チロルチョコ信玄餅コラボは、うーん?って感じでしたが、このキットカットは、かなり再現してる

もちろん、信玄餅は美味しいに決まってますよ、幸せ

ちびちびと長く楽しませて頂きます

 



【A’s memo】

この備忘録も、そろそろ必要ないかなー?ってぐらい痛みもコントロール出来て好調だったのですが。

昨夜からの爆弾低気圧で久しぶりに横になれない状態に

リネン入れてる大きなバッグを出してきて、抱きついて寝ようとするのだが、耳や頬、口内までも、中国鍼(馬に打つ太さ)で中から刺されてる感じが、耐えがたく、起き上がって落ち着きなく歩いたり、お風呂で温めたりしてたら、あーさーですよー!朝

レッスン後の耳カイロ→自宅で常時ホットパック→強い薬ものんだけど効かず

でも、気合いで、そのまま起きてて、なんとか仕事出来たからホッとしました。

クリニックが水曜日休診なんですよー

明日は高強度レッスンあるし、金曜まで、どうにかして凌ぎます

気圧よ、安定してくれー!

とりあえず、今日は…おやすみなさい