池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

青空♪

2020-04-30 23:03:27 | 徒然

青空が綺麗だったー

最近のお気に入りスペースは、何故か?全て六角形なんだよね、Why東京の結界かね?

お手入れしてくださってた方に『綺麗です、ありがとうございます!』と言えた!

もう、結構なお年で…立ったり座ったり辛そうで心配

花の名前を教えてくださるんだけど、興味のあることしか残らないザル脳なので。

パンジーだけ知ってた

 

ゴミ袋をまとめるお手伝いだけしてきたけど、また行った方がいいのかなー?どーかなー?って。

まぁ毎日行くから、会えたら手伝おう

 

今日は揺れるブランコ使ってexerciseしたくて。

やっぱり足首も膝も靭帯がないから、安定した地面でexerciseしても鍛えられない気がしていて。

なんとなく出来ちゃうんですよね。

で、片脚載せたまま色々しました。

ぐらぐら具合ヤバいよ

2ヶ月無職もヤバいよ

 

でも命が大事だからStay home


松濤はものものしかった((( ;゚Д゚)))

2020-04-29 13:49:06 | 徒然

鍼灸治療から歩いて帰ってみた

途中、松濤の安倍総理の家、通っちゃおと思ったんだけど…すんごい人と右翼の街宣車で

あれ、ご近所さん、たまらんわー、きっと

代々木八幡まで余裕で聞こえたもん。あれは、ちょっとご迷惑過ぎるよねぇ。警察官もパトカーもうじゃうじゃでしたので、そそくさと退散

歩道橋から撮ってみた山手通り。

さすがに車が少ないし、店もほとんど閉まってる

開いてる店もテイクアウトが殆どで、Uber eatsの自転車がびゅんびゅんでしたわ

 

途中のスーパーに寄って、またまたニャンズのご飯買って自分には酎ハイ買った!宝の。何にも添加物入ってないからいいのよね。(何が?)

あと新生姜。甘酢漬けにしようと思って。やったことないけどAさんに以前頂いた甘酢が残ってるから、それに入れちゃおかな、うん、そーしよ。

 

今は公園の日陰で持参した番茶飲んでボーッ、気持ちいいよー

 

さて、痛みは消えないけど(動いてなくても痛いのよいや、動いてないから痛いのか?)スッキリしたし、帰って洗濯して酎ハイ飲も

たまには昼から飲んでもいい…よね??


テト、13歳だ(^-^;

2020-04-28 23:49:14 | Family(ほとんど猫だけど)

4/28はテトの誕生日です
Qもアクビもなちゅも、皆、保護した時からの推定で一緒にしてます。

今年で14歳になると思ってたけど、さっき画像見てたら、テトさん13歳だった、まだ
なんか、ごめん・・・

保護して10日め。

そして、今日、美味しいご飯を下から催促するテト。

ね、まだ?まだ?今日はちょっと匂いが違うね、あーちゃん!!

そうなのだよ。今日は先日買いに行って来たこれです。

この『だし仕立てシリーズ』、他の味はネットでも買えるんだけどさ。この2つだけはなぜかないので・・・。
遠いドラッグストアまで散歩がてらね

もう、あっという間にご馳走様で、今はちゅ~るを待っておいでです

早いなぁ、もうおじさんだけど、テトはいくつになっても可愛い
もう、どれだけ介護になってもいいから長生きして欲しい。
テトが苦しくないなら、どんななってもいい!と熱く熱く耳元で囁いておきました。

多分、聞いてません。

 

さて、飼い主の私は、この2日間の気圧差にダウンしておりまして、完全Stay home
頭痛とね、眩暈がね。
よくこんなんで仕事してたな、って、今は思う

食っちゃ寝ですけど、免疫を落とすわかにはいかない

玄米に叩き潰した山芋に新玉ねぎ、シラス、ばあやのトマトをトッピング。


美味しかったシラスは解凍めんどくさくてレンジだけど、いい感じになった

テトが冷たい目で見るけど、一応Happy birthday歌ってから食べました。
なんや、自分の誕生日みたいやがな。

こんな状況で先が見えないけれど。
今は見えているからいいかなと思う。
落ち着いているから。
それもこれも、テトと小町のおかげだよ。ニャンズのおかげだ。

ということで、13歳のテト王子おめでとう
長生きしてください


咲いた~咲いた~♪

2020-04-27 22:48:22 | 徒然

寒い雨

暖かシーツを洗うためのコインランドリーも、乾燥まで一気にやれる所ではなく、何度も無駄に?通う方を選択し、なるべく歩いた

カーテン4枚洗って、窓拭いて、目隠しシート補修して家事充実Day

 

ところで。

最近のお気に入り公園は草花の手入れが素敵なの

大好きなチューリップが、あちこちに咲いていて、とにかく素晴らしい

じゃかじゃか貼るよ

 

色とりどりで観てるだけで元気出る!…気がする

黄色のチューリップが好きだー

白もいいね!

うっすらマーブルも可愛い♥️

一輪だけ花びらが反り返ってた。

花言葉とか調べるの好きだけど、もう今はね【花は人を元気にしてくる】を実感&痛感してる。

鮮やかな色も得意ではないけど、凄い目に飛び込んでくる感じが、羨ましいほどです。

 

雨は降ってるけど、この寒さで長く『生』を全うしてくれるかな?と期待してる。

チューリップも私たちも踏ん張りどころ

布団乾燥機にも長めに頑張って貰お

 

皆さんも温かくね

 

 


小町はテレビっ子

2020-04-26 21:37:40 | Family(ほとんど猫だけど)

動物番組が大好きな小町

今日も『ダーウィンが来た!』にかぶり付き

普段は『世界猫歩き』に夢中です。

 

こんな真ん前で立ったまんま!30分は観てるので、番組を変えたくても我慢我慢。

その間、寝室の掃除が出来て助かる

 

テト?これが興味ゼロなんですよねぇ

だから掃除のお手伝い(邪魔とも言える)をしてくれます。

 

今日も平和に感謝&Stay home


かの有名なハナミズキ

2020-04-25 22:42:06 | 徒然

晴れたけど、風が強かったねー

公園は混んでると思ったから、迷子覚悟で裏道猫道散歩へ

小さな公園でexerciseしよ、と思ったけど閉鎖…ま、その方が安全よね。

遊歩道の段差でexerciseして帰宅出来ました。

お散歩道に可愛らしい花が咲いていて

これが、有名なハナミズキなんですな。

確かに薄紅で可愛い。しっかり花開くのね。

 

また、会いに行くから、今日の風に負けないでね!

私たちも負けないで、Stay home

 

追伸:偽テトさん、コメント、みんな、よく見てるけど、公開マズくない?誰が書いたかわかってしまうから…今のところ保留してます。

 


テトexercise!

2020-04-24 22:37:49 | Family(ほとんど猫だけど)

今日は沢山歩いたよー

お酢を探しに…もちろん店はやってなかった、週明けまで我慢だね

 

でも、薬局でピッタマスクと除菌gelを定価でgetもう除菌gelなくなりそうだったから助かったー!

 

さておき。

テトexerciseとは?

①テトを高い高いします。

②テトが眺めを満喫するまで待ちます。

③テトを載せたままスクワット→腹筋しながら鼻をタッチ。

④テトが飽きたら終了。

にゃー、もういいー?

【ポイント】全行程でテトに常に話しかけ、ご機嫌を取る。④ぐらいの顔で止めないと顔に落下されますので注意!

 

以上

ほんとーにテトはいい子です


毎日買わんでも大丈夫やって!

2020-04-23 23:03:15 | 徒然

【ちょっと愚痴っぽいので、元気でないのって方は読むの止めときましょ。】

 

雨が降る前に、切れてしまった酢を買いにスーパーへ

 

『臨時休業』でした3軒全て!

 

でも、買い物の仕方への対策だろう、何やら忙しそう。

ちょっと眺めてから、感謝を込めて頭下げて帰ろうとした。

その時。

おばあさんがドアをばんばん叩いてる

私が『お休みですよ』と言うと『困る!今日はお刺身食べたいのに!』って…

 

いや、子供なら100歩譲って、しょうがないなー、って思うけど(無理やりだがな)、大人よ?厳しい戦時中を生き抜いただろう年齢よ?

 

なんか、ぐーっと胸から喉が詰まってしまって、無言で帰ったわ。

 

だいたい、買い物の仕方とか、公園とか、海でBBQとか

事細かに決められないと、指示されないと、行動出来ないの?

やっぱり毎日買い物しないとー、ってインタビューを『またーテレビは、そんな特殊ケースを放映してからにー!』と思ってたけど、特殊でもないのね。

なんで?

 

前から書いてるけど、想像力なさすぎちゃうん?

 

いやぁ、そんな人ばかりではないので、たまたま(たまたまちゃうけどな)見た状況にヤられてはいかんとは思うよ。思うけどさ

 

いやでも、こらいかん!と、とっておきのメロン食べましたー

酎ハイも飲んだりましたーお酒は久しぶり。

 

美味しかったですよ、エネルギーぐんっと上がりました

こうやって、機嫌取っていくしかない、うん、大丈夫!出来る子です

 

自分と大切な人達の命のために『Stay home』頑張るぞー

 


久々カフェ(テイクアウトだよ)

2020-04-22 17:22:08 | 徒然

今日はお仕事でした

体、動きが進化していくのを見るのは本当に楽しいし幸せ

 

そして!お仕事した日の贅沢↓

メイプルロイヤルソイミルクティー

 

普段、あんまりカフェに行くこともないのですけど。カフェインも牛乳も苦手なんで。

 

でも、自粛自粛でさ…仕事でご迷惑かけるのも絶対嫌だし、真面目に人と接触してない、つーか喋ってない、人と

 

で、たまにはいっかー、仕事したし、と。

テイクアウトして帰り道の神社で花びら散る中、ぼーっと楽しみました。

うん、幸せだ

ほぼほぼ無職だけど、幸せだ

 

さぁ、ニャンズの待つに帰ろー

 


激レア小町

2020-04-21 14:53:43 | Family(ほとんど猫だけど)

一昨日の夜から、ベッドに潜り込んだままの小町…ご飯トイレ以外は一歩も寝室からは出てこず。

元々、私とバイオリズム的には似ているので気圧差、気温差には滅法弱い小町

 

それが、今日は朝から活発!

というよりも、もうベタベタベタベタ

いや、レアなので嬉しいんですけどもね

あくびも撮った(笑)

可愛い♥️←親バカ。

嬉しいけども、鳴いて後追いするので抱っこして一緒にトイレ入って、落ち着くまで、ずーっと座ってたり、洗濯も片手

で、抱っこしてリビング行けば、膝から動かない、うん、ほんとーにほんとーに珍しい

テトも甘えたいし膝に入りたいのに、耳だけこっち向けて我慢してるの、見える?

お兄ちゃんだねぇ

 

あーちゃん、日課の散歩に行けないわ、ま、いい?

いやぁ、この腰周りのふくよかさヤバいんだけど

家族団欒も大事だよねー、後で奥の部屋でexerciseしよ

Stay home


フリージアかな?

2020-04-19 22:37:07 | 徒然

公園行ったら、めちゃ混みだった

芝生でも土でもない処に家族連れのキャンプチェアいっぱいで、マスクなしの大声に恐れをなして退散

多分、親御さん達はお酒飲んでたね、禁止されてるんだけど、土日は見回りの係員の方も少ないみたいで。

 

いやいや、平常心、平常心。

私は自分&大切な人達の命を守るのだ

 

で、遠回りしての帰り道、鮮やかなオレンジ色を見つけたよ!

フリージア?調べたけど、ちょっと違うような…

こんな鮮やかなオレンジ色の花、見たことないな

でも、元気になるよね

 

で、今日の遠回りは裏通りから、猫道みたいな両端を塀で挟まれてる細い道沿いに進んだら、結果的に凄い近道になった

忘れないうちに、行きにまた試してみよう。

2度と見つけられなかったりして


ふくペロ♪

2020-04-18 21:07:31 | 徒然

大雨あがったタイミングで、久しぶりにスーパーへダッシュ

マスク、眼鏡、使い捨て手袋で防備

けどね…後ろからぐいぐい割り込んで来る人にヒヤヒヤしましたし、ゆっくり歩く家族連れもいて

 

あかん、これ、自分でもわかる。

色んな意味で、イラついてしまう

 

自分のご機嫌取らないと!で、買い物当日でないと食べられないお刺身堪能して

ふくちゃん見て和もう。

ふくペロ

テトペロも可愛いけど、ふくちゃんのは、これまた別格

可愛いです。

くどいけれども可愛い♥️本当にいい子なんだー。

 

和んで笑って免疫上げましょー

さ、テトおじさんと遊んで、更に免疫上げるぞー小町?ベッドカバーの下です( ゚∀゚)


ふくらはぎは第二の心臓(らしい)

2020-04-17 23:42:15 | 簡単エクササイズ

『Stay home』頑張ってますか?

お散歩なんかは他の方と距離取って歩きましょうね

さて、歩く前には必ず準備体操、まぁ、そこまで厳密にする必要ないけど、最低でも【足首ぐるぐる回し】てから出発を。

足首ってね、本当に繊細で足指や足の甲、脛、ふくらはぎに繋がる筋肉の通り道なんですよ。足首硬いと、地面を蹴りにくい

ぐるぐる外回し、内回し、10回ずつでいいので回してから楽しんでね

 

そしてお散歩終わったらふくらはぎのストレッチをしましょう。

段差があれば是非活用を。こんな感じ↓

踵は地面に着けることで安定感が増します

で、出来れば、そのストレッチの姿勢のまま鼠径部から上半身を屈曲させましょう。腿裏、ハムストリングの伸びが感じられるはず。

↓のように、腰が丸くなるようなら、今は止めときましょ坐骨が支点にならなければ、ハムストリングは伸びないので。

ふくらはぎは第二の心臓と言われます。歩く際に心臓への血液循環を促進してくれます。

だから、なるべく後にいる人に足裏を見せるような感じで地面を蹴りましょう、自然と歩幅も大きくなりますし、腕も振りやすくなります。

これね、本当に大事

ヨタヨタ歩き、トボトボ歩き、オムツ歩き(脚が左右に開いたまま)の人が多くて…後からお尻を叩きたくなる(しないけどな)。

しっかり歩く&血液循環促進させるためにも、ストレッチは大事。

 

息を止めないで、ストレッチしたい脚の膝は伸ばして行ってね。膝を曲げると伸ばしたい筋肉が、やや限定されちゃうので。

 

明日は雨らしいけど、ストレッチは何処でも出来るよ。玄関の段差なぞ使えるのでは?気持ちいいよ!

そして引き続き『Stay home together!!』

 


麻婆豆腐作ったよ

2020-04-16 23:05:13 | 徒然

食べ応えのある木綿豆腐が好きなんですけども、大きいの買ったら、持て余しちゃって

賞味期限が迫っていたので、お願い!クックパッド先生!

材料が揃うようだな…麻婆豆腐の

豆板醤を入れすぎた大汗かいて頂きました

それ以外にも、なーんかコクというか甘み?が足りない感じだけれど、ま、良し

ついでに片栗粉なんざー、ないのでツユだく麻婆豆腐になったけど、それもまあ良し

スーパー等には極力行きたくないから、食材は無駄なく使い切るのだ!(無職だし

お腹いっぱいごちそう様でした

 

皆さん、『Stay home』ですぞ


Who にゃー you?

2020-04-15 21:18:38 | 徒然

昨日、ピザ発注を後押しした方は、こちらです↓

手摺りみたいなとこに腰掛けて、お水飲んでたら『へっ?』と思う間もなく軽やかに膝にいらっしゃいました

耳は良い方で、気配も感じる方なんですけども、水飲んで『フーッ』とした途端、いました

声にならない変な声出しました、私。

 

はい、もちろん初対面ですよ

顔見せなさい。

あれ?なちゅに似てる?もっと、しっかり顔見せなはれー!

美人さんで、どう見ても『なちゅ』っぽい。

リクエストにお応えして背中や喉を撫でて…止めると『ににっ!』ってお怒りで

片手で撫でて、片手でピザ発注。30分程一緒にいたけど、もう私のお尻が手摺りの固さに悲鳴を上げまして

2、3回立ち上がっても爪で食らいついていらっしゃいましたので、切々と痛みを訴えたところ、諦めてくださいましたよ

不満げ

やっぱり『なちゅ』似なのよね…『なつ』って呼ぼうかと思ったけど、季節の『はるこ』と呼ぶことにしました

 

また会いに行こ、携帯クッション持ってこ