池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

ブルーチーズのタルト

2021-02-24 21:28:04 | Yummy♪

なんて美味しいのでしょう

ブルーチーズの香りが凄くて、塩気と甘さのバランス絶妙

もともと『ケークサレ』みたいな、少し塩気がある物が好きなんですけど、これはもうドンピシャでした

凄い気温差で、本日はかなりフラフラしてましたが、美味しいタルトで終わり良し

 

ごちそう様でした

明日も頑張る

 


テトの猫の日所感

2021-02-22 22:39:43 | Family(ほとんど猫だけど)

今日は猫の日です、遊びにゃさい。

やる気満々の僕と小町の温度差が凄い!と、あーちゃんは笑ってました

小町はマイペースにゃんだよね。僕は限りなく小町には甘いですにょ。

あたちは、今、遊ぶ気分じゃにゃいのよ。

でも、反射的に反応はしてしまう

あーちゃん、小町はいいんですよ、僕と遊びましょうよ・・・。

今日も、あーちゃんはずっとベッドにいましたが、PC仕事はしてたみたい。
『それはないやん?』とか、『う~ん、やっぱわかりにくい!どうしたらええ、テト?』とか喋ってた。
あ、請求書も作ってたにゃ。

にゃにそれ?美味しいの?

あ、あーちゃんが『ちゅ~るの歌』を歌い始めた!
今日は朝にもくれたのに、またくれるの?ちょっと量は少なかった気はするけどね。

おうちにいて稼げる仕事ありませんか?テト????とも僕に聞くんだよ。

薬変えたらダメだったとかで、まぁまぁ落ち込んでいる模様ですにゃよ。
とりあえず、気候が安定して、ちゃんと薬飲んで、元気になるまで一緒になつなつしてればいいんじゃにゃいの?
出来ることも断ってさ。
もう、僕たちだけにゃんだから、しゃかりきに頑張らなくていいにょ。

そんにゃことを思う猫の日にゃんでした。

あーちゃんは『来年も一緒に猫の日お祝いするで!約束やで!』って、一日中言うので、正直・・・ウザいです。

 

はよ、ちゅ~るっ!!


優秀な看護師達

2021-02-15 18:22:55 | Family(ほとんど猫だけど)

暴風雨って感じ…昨日との差よ

 

鼻の骨折箇所で低気圧予報は出来てたが、それプラス色々とセンサー増えてきた模様

 

夜中に起きて、電気毛布被ってトイレでうずくまって、ふーふー息をしてたら、トテットテッとテトが歩く音が聞こえてきて、電気毛布の中にぐいぐい入って来て寝ちゃった

 

もう驚きしかないわ。

苦しいのに幸せになっちゃった

『テト、ここ寒いからベッド行きー。』って言っても『グーグー』喉鳴らしてご機嫌

少し楽になったので薬のんでホットカーペット移動中、ずっと抱っこで、また添い寝。

朝、仰向けになれそうだ、とベッド行ったら、ペットヒーターにサッサとお帰りになりまして。

ずーっとジト目で待ってた小町に添い寝バトンタッチ。

 

優秀な看護師達です

 

今も小町が脇で添い寝中。

テトはウエットフードが食べたいはずだけど、ルスモから出てくるカリカリ食べて、おとなしく隣の枕の上で寝てます。

 

あなたたちは神様からの贈り物だよ、本当

 

明日には復活する!


月命日~1for me.1for you.~

2021-02-14 23:47:41 | Family(ほとんど猫だけど)

今日も今日とてオンラインミーティング。
体調が多少悪くても出かけなくていいのは本当に有難い。
ファシリテートするのに頭は使うけど、まぁ、それぐらいは頑張らないとね

昨日は地震が凄すぎて、途中まで書いてた記事を保存して警戒してた。
めちゃくちゃ揺れたよね。
小さい避難バッグ持って玄関開けて待機しつつ、TV倒れないで!って念じたわ。
ニャンズは最初、『へ?』って感じだったけど、私の『Go bed!』で走ってました。
久々の揺れでニャンズも野生が鈍っていたな

 

さて、昨日は母の月命日。
母が逝く前から、お線香やお香は焚いていたのですが。

素敵な香炉とお線香を頂いたので、最近は2本焚いてます。
母の骨壺でなくQのです母はTV観れる位置に。

でね、なぜお線香を2本かというと・・・。

中学校の宗教の時間に先生がお線香は仏様に向けてだけのものではない、って話してくれてね。
浄化目的でも何となくでも、何でもいいって。
なんで、そんな話になったか?というと、誰かが確執があった親族にお線香をあげたくない、みたいなことを言ったのが発端。

 

そこから、好きな香りのお香を自分のためと仏様のために焚いてたりしてた。

そう、1for me.1for you. ってことです。

それにプラスして、最近は2本の意味を考えたりするようになった。

逝った人と逝った動物へ。
親しい人と遠い人へ。
好きな人と嫌いな人へ。
過去と未来へ。
自分と他人へ。
感謝と祈り。


そしたら、とりあえず、全対象にあげられるわけ
仏様はお線香の香りや煙が大好物ということなので、2本焚いても怒りはしないだろうと思うし。

ってな独り言を書こうとしてたのよ。

 

今日はもう地震来ないでね。
つーか、ずーっと来ないのは難しいのなら、小出しにちょこちょこ来てちょうだい、と思っています。

今日も、ぶつぶつ呟きながら1for me.1for you.と、いい香りに癒されております


初Challenge終了!

2021-02-12 19:15:51 | 徒然

オンライン研修初日終わったー

やっぱり4時間が集中力切らさずリード出来る限界だな、今のところ。

反省点は多々あれど、来週、再来週に活かせばいいさ(とりあえず後2回!)

 

視界が白くてふらふら気味……気をつけて帰ろ。

テトと小町が待ってる

昨夜も根気強く添い寝グーグーしてくれたので、ちゅ~るを1つずつあげようと思います


お茶大好き~(^O^)

2021-02-11 21:52:01 | Yummy♪

めっちゃ久しぶりー!

加賀棒茶を頂きました!

甘味があるんだよね、大好き

お茶の消費量がハンパないので、普段はお値打ちな焙じ茶。

ホッとしたい時は一歩堂の炒り番茶。

美味しい物のお伴には一歩堂の焙じ茶。

浮腫が酷い時はオーガニックの黒豆茶。

風邪っぽい時はバリのジンジャーティー。

甘い物食べたいけどなぁ、って時はチャイティー。

合間合間に水。

緑茶は胃が痛くなるので、たまに食後に。

 

そう考えると、人間って本当に水分で成り立ってるんだなぁ

 

ママからの差し入れ、信玄餅と美味しく頂きました!

 

さぁ、明日は初の!オンライン研修ですよ…。

準備はしたけどね、不安はいっぱい。

でも、気持ちを伝えて力を尽くそう

 

本当は…長崎行きたかったー

 

お風呂入って、しっかり寝よう


ふらふらで散々な一日

2021-02-08 18:38:03 | 徒然

病院で貧血、鍼灸治療で胸部痛で体位変換も出来ず、ベッドにお世話になりっぱなし。

神のおかげで帰りは、多少シャッキリしましたが…帰りのタクシーで酔い、散々な一日

 

でも原因がうっすら見えてきたので気持ち的には少し楽になりました。

 

今日はもうテトを拉致しベッドです。

漏れなく小町も入ってきます

左右からの『グーグー』が幸せです。

 

とにかく休みます、おやすみなさい


暖かい日でしたね

2021-02-07 23:33:58 | 徒然

暖かい日で野菜買いに出かけたら、スーパーや商店街が凄い人で諦めた

なんで家族総出で来るんだろうか

ま、しゃーない、私は止めておこうっと。

アボカドとトマトが1個ずつと溶けるチーズがほんの少し残ってたので餃子の皮pizza!

パプリカのペーストを頂いたから散りばめてみた

いやー、うーまーいー

自画自賛

 

スクール復帰して様子見してるんだけど、なーんか不安定でねぇ…気温差が大きいからと思うわ

来月から、どうするかなぁ?

明日、病院なので相談してくるか

 

焦らず焦らず。

ごちそうさまでした!


小町もピノコケット巻き

2021-02-05 17:35:53 | Family(ほとんど猫だけど)

テトのピノコケット巻きが好評だったので(最近、猫&ご飯ブログ)、小町も巻けないかなぁ?とタイミング狙ってましてん

甘えん坊モードの時に確保!

でも、まだ油断大敵って顔してるでしょ。

ピノコ姉ちゃんのケットが暖かくて、ぬぇむい

寝たらええやん?

ほにゃ、遠慮にゃく

こうなるとね、私がちょっと動いただけで『ひぃ!ふーん』って文句まで言うんだよね。

テトは文句一切なしの、やられるがままの男なのですが、小町はね、ちょっと気難しいかな。

 

昨日は一日中寝てたのでニャンズとぬくぬく仲良く出来ました、感謝

 

徒歩帰宅、もうちょい


My best mask.

2021-02-03 21:44:28 | Favorite♪

ずっと品切れだったけど、やっとget

皆さん同様、私も色々マスクを試した結果、この『超立体』が私にはBestでした。

鼻が低いから、普通サイズだと、ずり上がるずり上がる…目が隠れちゃう

こないだ試したマスクは呼吸しやすいように口元にワイヤーがあるんだけど…顎にワイヤーが来てミイラ男みたいになるの!

1人で爆笑…するの勿体ないから夜中なのにTV電話で友達とShareして爆笑したよ

そんな使わなかったマスクは寝る時用にしてるけど、朝にはマスクずれてて目隠し効果でうっすら暗い

 

この立体カットが私の低い鼻と骨折した鼻を守ってくれて頭痛を避けられるし、素晴らしい

難点はドラッグストアで売ってないこと&少し高めなことかな。

まぁ、とにかく呼吸しやすいから、お鼻が低めな方にはオススメ

普通サイズに大きめサイズもあるみたいよ!

さぁ、今日の復帰所感はまた明日、おやすみなさい

 

 


南南東を向くテトのピノコケット巻き

2021-02-02 22:06:31 | Family(ほとんど猫だけど)

節分やっと年が明けるとも言いますね。

ゆっくりぼちぼちをモットーに

恵方巻きはないので…

テトのピノコケット巻き

ちゃんと南南東向かせて抱っこしてます。

食べられにゃいよ

抱っこが暖かくって眠くにゃったよ

もうピノコケット、穴だらけでぼろぼろ

新しいケットもあるし、切れ端保存して…とは思うんだけど。

本当にピノコがこのケット好きだったから

手放し難いのよね。

まぁ、もう少し考えましょ。

 

さ、明日はひっさしぶりのスクール。

お風呂入って体調整えて明日に備えよう