池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

インフルエンザ予防接種もしたよ!

2021-10-30 23:43:37 | 徒然

今日は私にしては珍しく早起き
デスクワークがたまっておりまして・・・まだ途中だけど。
明日、仕上げる

で、参考資料が見られないままお出かけし、無事楽しく終了後、またジャガーかっ飛ばし2日連続の注射へ
今日は凄く混んでてね・・・どうやらインフルエンザ予防接種の方だと待機時間が長いから、注射ブースのベッドが埋まっちゃうみたい

じゃ、その辺、ぶらぶらしてきまぁす、って言おうと思ったら・・・
「個室で1人でもいい?」って!!

もちろんですがな!思う存分、脚バタバタできますがな

と個室を満喫していたところ、ふと先生に「インフルエンザ予防接種、もういっぱい??」って質問してみたところ、被せ気味に「やっちゃう?予約で埋まっちゃってるけど、僅かにあるよ。あなたの通院頻度から言って、立派に僕がかかりつけ医だから、予防接種しておいてくれたほうが安心だとは思う。」

ということで、無事、インフルエンザ予防接種も済ませてきました

卵黄アレルギーなので、少し腫れてるけど、安心感があるよぉ

ニュースでも言ってたけど、今年のインフルエンザワクチンは本当に取り合いらしく。
ワクチン悩んでる方は、とりあえず、かかりつけ医に聞いてみては?
打てたらラッキー、打てなかったら、用心して暮らせばいい。

さぁ、さすがにダブル注射&レーザーか体がだるいです

しっかり養生します


狛犬スタイル~僕はライト、小町はレフト~

2021-10-27 22:21:33 | Family(ほとんど猫だけど)

寒くにゃりましたね。
あーちゃんのお布団の中に潜り込む季節の始まり

僕は右側担当です。

あーちゃん、右側を下に寝ると痛くて起きちゃうくせに横向き寝しちゃうから・・・
僕は鎖骨に顎を載せて、あーちゃんが身動きできないスタイルに変更したにょ。

左側の小町にも、鎖骨顎載せスタイルを申し送りした。

結果、あーちゃんは仰向けでしか眠れないことににゃってる

あーちゃん、寝つきがめちゃくちゃ悪いけど、僕たちが起きちゃうから我慢してるみたい。
僕たちのご機嫌ぐるぐる音&小町の鼻ピーピー音がうるさいって言うんだよ、失礼にゃ!

昨夜は「これ、プロレスだとカウント3でダウンやな」、「あんたら狛犬みたいやな」って、訳の分からないことを呟いてた。

にゃにを言われても、横向き寝は阻止しますよ。
急に飛び起きるからさー、びっくりしちゃうんだよ、お互いに

さて、今日は随分、痛むみたいで、かなりゆっくりお風呂に入っていたけれど
ホットパックして、薬のんで寝るって

皆さんも、温かくしてお過ごしくださいにゃ


信州のシャインマスカット♪

2021-10-24 22:11:58 | Yummy♪

ドア前に届いていて、歓声あげた!ちょっと小躍りもした
(つーか在宅してますがな、ピンポン鳴らしてよ)

食べる直前に冷やすといいとのことですが、常温が好きだから、このまま

ピカピカのツヤツヤ


糖度が少し抑えめ?かな、甘味あっさりでバクバクいけちゃう、ヤバイです
でも美味しい、幸せ

Kちゃん!いつも、ありがとう


【A's memo】
昨日のレッスン後、ジャガーかっ飛ばし注射に駆け込みました
今回も耳に薬剤来た

止血に手こずって焦ったけど、血液循環が良いのだ、レッスン効果だよね

2日連続注射は確かにが3~4時間程度は痛み止め効果が持続するかな。
もっと長く効いてくれる方法ないかなぁ。

そして、明日はzoom会議だから注射は行けない

引き続き、ホットパック等、出来ることはやろう


母へのご馳走

2021-10-22 23:33:17 | Family(ほとんど猫だけど)

母の命日には、本当に沢山の頂き物&メールやお声がけ、ありがとうございました。

初めての命日だったし、お骨は手元にあるし、どこへ行くわけでもないのですが、コロナ禍で簡単に妹家族とも会えず・・・
そう、結構、気が重かったのですが、なんとか過ごすことが出来ました。

おかげさまです

宅急便の箱から、こんな素敵な詰め合わせが

パッケージも素敵です

この虎屋のミニ羊羹は母のバッグに常に入っておりました


私も、これは好き
甘党の母は大きいサイズ丸ごとイケるな・・・という勢いで、あっという間に食べてたなぁ。

これは豆菓子。京都のね、よく家にあった記憶がある。
パッケージが懐かしい

そして!私も大好物の甘栗ですよ

めっちゃくちゃ美味しい、どうしようぅぅと悶えながら頂きました。

これは、しっかりとお抹茶の味がしました。美味しい

お茶と言えば一保堂と辻利
炒り番茶は必需品なので、本当に有難いし、辻利のほうじ茶も楽しみ

そして、これは『身欠き鰊』でございます。


温かいお蕎麦に載せて頂くのですが、そばつゆが上手く作れなくて、待機してもらってます。
市販のつゆも嫌いじゃないけど、あの口内のまったり感がね
せっかく、東京では滅多に手に入らない鰊を頂いたのですから、つゆにもこだわらなければ勿体ない
クックパッド見て、少量変換して試作しております

あー、楽しみ

しかし、これだけ美味しいものが私のお腹に入っていくわけで
太りましたがな

でも、美味しいもので太るのは許せるわ。
調子が戻ってきたら、またトレーニングするよ

本当にありがとうございました

 


【A's memo】
今週初の注射へ。
昨日行きたかったけど、木曜夜はレッスンがあるからさ
大音量とはわかりきっているんだけど、右側耳が聞こえにくくて困ったわ。

で、今日は半泣きでしたが、注射もレーザーも比較的、よく耳に効いて良かったです。

帰宅後、すぐにzoom会議→来週の資料作成と集中出来ているので大きな進歩かなと思いました

もう少し資料頑張って形にして、お風呂入るよ

 

 


独り言のススメ

2021-10-20 22:36:56 | 徒然

近所の交差点は決して大きくないんだけれど交通量が多い。
特に自転車の信号無視が多くて危ない目に何度も遭っている

 

よく視覚障碍者の方が利用されてるから、「青になりました」とか「右から自転車来てるから待って」とか声かけるようにしてる。

今日は信号無視の電動自転車が(心の声→電動ママチャリおい、信号見えないのか?子供乗せて恥ずかしくないのか?)来たから「ちょっと待って!」、通り過ぎてから「はい、もう大丈夫でーす」って声かけた。

そしたら。

「いつも、ありがとうございます。」

って言われたの

私がびっくりしてると(声は発してないよ)
「耳はいいんです。覚えてます、ありがとう。」って。

思わず「そ、そ、そうなんですか。お気をつけて!」って、口ごもってしまったよ

勝手にやってることなんだけど、役に立ってたんだな、と、なんだか嬉しかった
という話でした!

以前、視覚障碍者の方に「あ、信号青だ」って独り言みたいなのでも助かるって聞いたから、皆さんも見かけたら是非、独り言呟いてみて。

そして、これは、ひっさしぶりの!宇治の茶団子ぉ

中に餡子は個人的には邪道
シンプルなお団子がお茶の香りがして大好き


残念なことに日持ちがしないお団子なので、殊更、幸せでした。

ありがとうございます

 


【A's memo】

日曜レッスン後にクラブ内の岩盤浴施設ですぐさま耳を温めてみた。
そしたら、凄くいい感じで、痛みなく眠ることが出来て

しかし、この寒さですよ
昨日のレッスン後は問題なかったから注射にも行かず帰宅したんだけど、夜中に耳が痛んで起きた
で、強い薬のんだよね。
早めにのまないと眠気が凄いから時間的にはセーフだったけれど、今日は痛いまま仕事へ。
何人にも「目どうしたの?」とか「顔色が!!」って驚かれた。
これ、朝起きた時、もっと目が充血して凹んでましたのよ  

このところ、ちょっといい感じで7割程度回復してる気になってたけど、神にも「それ注射ありきでしょ。マイナス2割で考えないとだめだ。」って言われたとこだった。

凄いな、神は

今夜は温かい味噌にゅう麵食べて、中ぐらいの強さの薬のんで早寝します。
っても23時になってしまったけれども

とにかく睡眠睡眠

皆さんも暖かくしてね         


縁起物新米

2021-10-18 16:43:32 | Yummy♪

ずっしりな『大入り』袋、頂戴しました

これね、お米なんです、新米

やったぁ~、新米ぃぃぃぃ

 

せっかくですから、とっておきの美味しいお水で炊飯しましょ

おかず?んー、冷蔵庫、何があったかなぁ?

でも!

新米は、もうそれだけでご馳走だよね

ありがとうございます


1年

2021-10-13 23:03:28 | Family(ほとんど猫だけど)

10月13日か。

いい香りの素敵なお花

こちらは、なんか母らしい感じ


これもいい香りする

ありがとうございます

他にも沢山、頂き物しましたので、またアップします。

娘は・・・ない~、ひどい~

だって、母の好物、苦手な物が多いんだもの
明日、コーヒーぐらい供えようかな。
結局、捨てちゃうのが申し訳ないけれど。

そう言えば。
帯状疱疹ピーク時、痛すぎて横にもなれず、眠れず、食べれず、重ねたクッション抱えてぐったりしてて。
それでも、ちょっとうつらうつらした時、母が背中をさすってくれたんだ。
ぶつぶつと、お念仏唱える声も聞こえたよ。
『あなたが、既に仏さんなんですけどぉ?』って起きてから笑ったな。
笑うと痛かったけど、笑えた

まだ痛いけど、6~7割、戻った感じだよ。

どうしようもない時は、またさすってくれるかな?
お願いするよ。
どこに連絡すればいいんだろう?


濃い果汁系酎ハイ

2021-10-10 22:25:25 | Yummy♪

午前中からレッスン、汗だくだく

筋肉や腱、靭帯、筋繊維や筋膜まで意識して、あらゆる方向に動かす。
はぁはぁする内容ではないのだけれど、体の奥から汗が滲み出て、関節が解放される。
レッスン終了後はヘトヘトなんだけど、呼吸もしやすい、歩きやすい

手前味噌で申し訳ないけれど、本当に体に効くと感じる

ずーっと、他のIRさんにも伝えたいと思ってるんだけど・・・
オンタイムで参加者を見て動作含め構成していくのは、うーん、伝えることが難しいな
まぁ、しょうがない

さて、今日はレッスン後、すぐさまカイロで耳中心に温めてみたよ。
三叉神経に直接ケア出来ればいいのにね
でも、このケア方法は、今までの中でも、いい感じです

調子に乗ってアルコール摂るぜ
酎ハイならば、濃い果汁系が好き(アルコール度数が低いけど)

本当にツボありがとうございます
特に左の2本は東京では手に入らないのではなかろうか。
勿体ながりなので、多めに頂いたデコポンを飲もう

明日はオンライン会議→注射なので、たまには、いいでしょ。
大丈夫、痛み止めは飲まないよ。

動ける体、環境、参加者の皆さんに感謝なのである。


I'm back!!

2021-10-08 23:57:59 | 仕事、身体

長きに渡り、お休みさせてもらっていた木曜Funkレッスン。

昨日、無事に復帰しました

去年の最初の緊急事態宣言から短縮営業になってたり、母のことがあったり、そこからの不調で・・・結局レッスンしたのは1年半で4、5回程度?
まぁ、間違いなく1年はお休みしてた

それでも、まだ席&籍があることが凄い
待っててくださった皆さん、代行してくださった先生!!
有難いの一言です

復帰祝いに頂いた泡嬉しすぎる(泡も気持ちも!)

私の中でも、運動強度が高いFunkに復帰出来ることが『戻って来れた!』って感覚でしたから、レッスン前は不安もあったけど。

懐かしい皆さんの笑顔とアタフタぶり、ご機嫌なキリちゃん's Funk音源とムーブメント

最高でした!!

感謝!


【A's memo】

帰り道,、ジムに寄りケアしてから痛み緩和のため銭湯へ

ガラガラだったので、伸び伸び堪能して帰る時に、あの嫌なアラーム

せっかく来たばかりのお姉さま達も帰って行った。
それ、そうだわな、凄い揺れたもの
そのせいで耳が痛かったかな??

結局、耳の痛みで眠れず、朝一番で注射へ

鍼灸に行けなかったのは残念だったけどおかげで眠れたから再生
銭湯にホットパックと、やれることはやったから、しょうがないさ

やっぱり激しく動いた後の冷えが原因みたいだなぁ。冬、どうすんだ?怖い
レッスン前に痛み止めも飲んどいたけど、音が籠って聞こえるから次からはダメ。

でも!先月、仙川に復帰した時も凄く痛かったけど、なんとか対処出来てるから。
前向きに、前向きに

必ず治る!

はず!!


千夏姐さん

2021-10-04 20:58:05 | 徒然

注射の帰りに必ず捕まる

素通りは許さにゃい

撫でにゃさい、愛でにゃさい

綺麗な三毛模様だこと

15才の姐さんは、人見知りが激しくて気性が荒いらしい

が!三毛猫の気性の荒さは、ピノコで慣れてるもーん

毎回、撫でて野菜買って帰る

今日は茄子を炊きました、まずまず

 


【A’s memo】

注射も30回over。

『治まってきた?』と聞かれたけど…

『治まってたら来ないよー!!!』と返す。

台風の影響もあるのかね…中から太い針で刺すような痛みと闘ってます

今日は口の中も耳にもよく薬剤が行き渡った感じ。

しかし、その分、めちゃくちゃ痛かったよ

注射毎に感覚が違うのは、やはり難しい注射だからだそうだ。

うん、それは理解出来る。

今日はレーザーの熱さは感じず。

後退しとるがな

 


テトと一緒に出勤してます(;^_^

2021-10-03 23:16:32 | Family(ほとんど猫だけど)

去年に頂いていたのですけれど、使うのが勿体なくて。
レッスン内容も変わって、荷物が少し減ったし、テンション上げたいから

そりゃ入るわな

誕生日が鏡文字になっておる

そうなんです、テトがモデル

あーちゃん、僕を背負ってお仕事いくにょ?

そーだよ、頑張ってるよ

・・・一緒には出勤出来ないからさぁ。
テトも背中とおうちとダブルで小町と一緒に応援してね。

よく母が『親バカのゼッケン背負って』とか言ってたけど、親バカのリュック??

いいわ、それでも!
とにかく素敵過ぎて!
雨の日、傘ささないとか言えなくなって、折り畳み傘を持ち歩くようにしました

今更ですが

ありがとうございます

か・可愛い