池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

日課のリハビリにゃ

2022-05-29 22:59:25 | Family(ほとんど猫だけど)

いい天気で空が青くて綺麗だったにゃ

今日は、あーちゃんが久しぶりのOFFだそうで、凄い勢いで洗濯とお掃除してた

確かに、お部屋が荒れてる感じはしてたにゃ。
僕たちのトイレもガシガシ洗ってくれて、気持ちいいし、シーツもケットもふっかふか

『あ!ケットは、あーちゃんが一番やで!』って言ってたけど、一緒にお昼寝しましたよ

研修始まると、あーちゃん、ぐったりする上、おうちでも会議とかでパソコンに向かって喋ってるからさ・・・僕と小町はいい子で、じとーっと見てる

でもね。
毎日、必ず、僕のリハビリしてくれる。
ベッドでのリハビリすると小町が乱入してくるって前に言ってたじゃにゃい??
だから、あーちゃんの書斎兼リモート部屋で2人きりでやるんだ。

カシャカシャする素材のお布団袋に入るのが好きだから、それに僕が入って・・・

あーちゃんが外からオモチャで誘うにょ。

この半透明な感じがいいにょだよ。

にゃかにゃか誘うのが上手い

でも、僕が走り回らないと『テト!後ろ脚使わな!!なーにをまったりしてんねん』って指導がキツイんだよねぇ。
まぁ、断脚手術後、上手く歩けなかったのに走ってジャンプ出来るまで、毎日リハビリしてくれたから信頼はしてるんだけど。

スパルタにゃんだよ・・・

がぁぁぁぉぉぉ

毎日、あーちゃんのお風呂上りに10分。タイマーかけて、きっちりやらされる遊んでくれるよ。

だから、僕は、あーちゃんのお風呂が終わるのをドア前で待つにょ。

あーちゃん、『あー、そっか、そら毎日やらんとな・・・』と白目?剥いて嬉しそう

僕も15歳!この気温差に、あーちゃん共々やられていて、食欲も落ち気味だけど、楽しいよ

一緒にいれば、それだけで幸せ

って、あーちゃんが言うけど、僕も100%同感です。

さ、今夜もカシカシ遊ぶぞぃ、前脚で
早くお風呂入ってきて

 

 

 


感謝とラムゼイハント

2022-05-23 22:29:47 | 徒然

久しぶりの更新です。
月曜に更新しないと仙川の皆さんからのお問い合わせが・・・
現状は後半にて。

励ましと美味しい物、沢山頂きました。雑なアップですみません

大分・・・行きたいなぁ、温泉入りたい、いや湯治したい

これは、美味しそうで飲みたいけど、なかなか入手出来ないので・・・隠した

ラベルが飛び切り美しい北海道のクラフトビール!クラフトビール大好き

長野善光寺の甘酒、お線香、いい香りです

ワンコのリリィちゃんは軽井沢に行ってらしたとかうらやま

これですよ、ねこねこブラウニー

可愛すぎる!可愛すぎて、まだ食べてない

熱海の美味しい鯖缶、燻製タイプで激ウマです


『疲れてる時に』って、めっちゃ美味しそうで疲れてないのに食べたい

もちろん美味しいピノコ弁当や手作り焼売なども、幸せに戴きました

『休んでいいんだよ』と優しい言葉もかけて頂きました。

『治す気がないから治らないんじゃない?』って悪気なく(なのかな?)言われて、それが堪えてましたんで、より沁みました

来年の今頃は笑って思い出せるよう頑張ります
明日の仙川も全力で。
宜しくお願いします。



【A's memo】

ご想像通り、かなりキツイ症状と闘っておりました。
ステロイドも飲んだし点滴したし。(太るよね
あまりのキツさに、かかりつけ医に専門医に行けと言われ、素直に受診。
結果、やれることは全てやっていました。
他にやれることは手術ぐらいですが、かかりつけ医も神も勧めませんし、私もNo!
プレート入れて神経遮断するなんて怖すぎる

まぁ、大雑把に言うと、【神経炎】なんですが、西洋医学的にはこんな症状ですね

顔面麻痺については、去年の今頃は口の端から水はこぼれたし、今も長く喋っていると口が動きにくくはなります。
が、幸いなことに軽微ということなので、顔筋トレーニング継続で対処出来るのでは?と思っております。

厄介な痛みは、早めに鍼灸治療やブロック注射などしていたことが良かったようですが。
まぁ、痛いよね。眠れないことも相まって目がチカチカします
舌の半分は痺れたままです。

でも、動くお仕事で、それが出来ているので、その間は忘れられます。
痛みに落ち込むことも多いのですが、信頼出来る先生方に治療して貰っています。
いい意味で諦めて出来ることをするだけです。

気圧変化が影響するようなので、ブログ更新がなかったら、『あら、雨かしら?それとも晴れるのかしら?』と笑っててくだされば幸いです。

今は勝てないけど、負けもしないぜ

 


曇がヤバいようだ

2022-05-12 22:47:54 | 徒然

耳の内側から破裂しそうで、痛みで目がチカチカする😢

曇が、特に雨が降る前の曇が憎い。

晴れてくれ!

明日のオンライン研修が不安で仕方ない。

コメント返信も頭回らず…嬉しいのに…ちょっと待っててね。

怖いけど、降るなら降って!

 

負けない!頑張る


Bambi愛は不変

2022-05-10 23:48:00 | 徒然

相変わらずBambiは好き

前みたいに色々収集したりはしないけど(収集品は沢山ある)

だから頂くと、心の中で小躍りしとります。

それが鹿であっても!元はBambiだしね

ティッシュケースと、なんとグミだって

ティッシュをそのまま持ち歩く女子力の低さ…さよなら

グミはね、苺味なんだって。まだ食べられない…。

もうちょっと愛でてから、血糖値低下対策おやつで持ち歩こう。

奈良は鹿のBambiの宝庫だね!ありがとうございます

Bambiグッズはピンク色が多くて、ちょっとぉって思うことが多いけど、ブルー系のシーツとピローカバーは、そろそろ出番でっす。

可愛すぎ?まぁ、寝るぐらいええやんかと。

むふふ( ´艸`)

 


今日もレッスン後に注射。

喉に効いてしまい、なかなか飲み物が摂れませんでしたよ。

コツコツ、ぼちぼち、やれることをやってく


羽二重餅

2022-05-09 22:33:26 | 徒然

初めての羽二重餅

福井の羽二重織りという織物に寄せた折りたたみ方とか。

(yo-サン元気ですか?コメント出来ない設定なのね?)

柔らかくてツルッと入っていくので食べ過ぎてしまう…。

日持ちがしない…。

 

さすがGoogle先生。冷凍出来るって

小豆とかプラスしても美味しいとな!

何なの、それ!素敵

小豆缶買うまで冷凍庫でいい子にしててちょうだい。

和のお菓子、最高

いや、ケーキやクッキーも好きだが、あまり量を食べないのでね。

冷凍出来る物はすぐ冷凍庫へin。

シナモンロールやダミエも冬眠中


さて、今日は、というか昨日夜から痛む痛む

でも、1年前は横になることもご飯も食べられなかったもんね。

痛み方も変わってきた。

頭蓋骨右半分がプレス機に抑えられるような痛みだったけど、今は目から下に範囲が狭まった

プレス機という程でもなくなったかな。電車ドアに挟まれる感じ??

挟まれたことないけど

 

ブロック注射、レーザー、ステロイド注射と頑張りました。

今は、耳、頬、舌がきゅーっとするかな。

薬って凄い、けど怖いね。

そして、梅雨入りが恐ろしくて震えてますぅ。

そこに新しい構築や研修が重なる…果たして??

とりあえず一日、一日を頑張ろ


日常使いこそ、ムフフだよね!

2022-05-08 23:50:53 | 徒然

母が逝く前から出張のついでに掃除&整理に行っていたけれど、その度に大量のタオルを発掘。
とにかく、めちゃくちゃ沢山のタオルが出てくるんですよ、整理すればするほど。
なんでか?結局、謎のまま。
全て、新品であはるものの・・・全てがなぜか・・・花柄

コロナ禍突入し保護猫活動への寄付もNG、どないしよ?と思っていたけど、肌触りはいいので使ってみるかと。

でも、フェイスタオルは職業柄、素敵なタオルを頂く機会が多くて
体や顔に直接触れるものはいい物、好きな物、を使いたい主義。
母は体もフェイスタオル派だったけど、私はふかふかのバスタオル派。

花柄タオルを使う度に、うぅぅんと思ってしまう最近でね。
で。
傷んでいないけど、もう止めた

「ごめんよ。最後まで使うからね。(雑巾で)」と呟きつつ、これらを新たに


ネイビーブルーのラルフ、めっちゃふかふか(左のはまだ内緒)


可愛い顔して今治タオル


肌あたりが柔らかくで吸水性が凄かった!さすがHOTMAN

で、今回笑ったのが

「先生がBambi好きだからと思ったのだけど、よく見たら鹿だったんですぅぅ」って

爆笑したよね、確かに成長した鹿がメインですな
写生大会で行った奈良の若草山を思い出すよ

そして、バスタオルはガーゼと迷ったけど、真っ白の今治をポチりました、楽しみ。

やっぱり日常使いするものこそ、ムフフとときめく物を使いたいね

さて、雨が降るぞと耳からのアドバイス。
今夜は薬ものむしかないか。
そして、明日はzoom会議の後、注射も頑張る


休診明けを待ちに待っていた!

2022-05-06 23:07:00 | 徒然

やっと病院と鍼灸治療院のお休みが終わり、朝一番に駆け込みました
天気がいいからマシなわけでもないみたい

「亜矢子ちゃん、そんなに会いたかった?注射なしで10日間!頑張ったね!」ってペインクリニックで褒められた
「やっぱり週2で会わないと淋しいかな」って言っておいた
長めに設定してくれたレーザ照射が温かくて注射もよく効いたわ。

そういえば、私、かかりつけのほとんどで「亜矢子ちゃん」って呼ばれるんだけど・・・。
行動が子供っぽいのかしら、大人げないのだろうな
まぁ、恥ずかしいなんて言ってられない状況が多いのでね。

鍼灸は背中の於血を抜かれ、ゆっくりみっちり治療して頂きました。

実は、ちょっと減薬効果を上げようとファスティングしかけてたのよね。
でも、1日めの夜に首と背中に違和感を感じて止めた。
まだ筋肉の深部まで栄養が行き渡っていないような感じがして。
そしたら、やはりそんな内容のことを神に言われたので、体感覚が戻ってきたなと
でも、水分はかなり戻ってきてるみたいでした。
1年前、水も飲めずカッサカサで鍼がかすってたもんなぁ
もうちょっと蛋白質摂取して深部弾力が戻ってきたら再トライする。

帯状疱疹罹患から1年経ったけど、なかなか手ごわいわぁ。
でも、負けない自分で自分のご機嫌取って頑張る

で、昨日、頂いたこれ使ってみたの。

初めて見るし、初めての香り。
香りって好みがあるから難しいよね。
私は甘い香りが苦手で。
ゼラニウムとかベルガモット、ラベンダーとか、ティートゥリーや柑橘系が好き。
これは、甘い香り??と思いきや柔らかで気持ちがふわっとする感じかな。
いい感じです、ありがとうございます

ちょっと耳と頬の自己主張が強いのでホットパックして寝ます


優しくて甘えん坊の15歳

2022-05-02 22:22:49 | Family(ほとんど猫だけど)

いくつになろうとも抱っこが大好きなテトは・・・15歳になりました

もうね、全体重を預けてくるので重い

『ちょっと甘えすぎちゃうん?重たいで。』

ぶつぶつ言ってみるけど、キラキラした瞳には抗えない


重くても僕のこと好きでしょ?大事でしょ?

っていう瞳と表情をするんですよ。反則やわ。

本当にどこにも力が残ってない抱っこのされ方・・・。
この抱っこのされ方、小町がいるとしないんです
お兄ちゃんのプライドなんだろね。

痛い頬は温かくなるし、耳にぐるぐる音が心地よい

小さい時の画像も外付けHDにあるんですけど、見返しちゃってキリがなくなりそうだから・・・
来年の16歳の時に更新する
だから、テトはそれまで必ず元気

体重というか後ろ脚の筋肉が落ちてきていて、片方しかない前脚に負担がかかってきてるように見える。
だから、毎晩、オモチャで走り回らせて(ベッド上)リハビリagainです。

でも、すぐに小町が参入してくるので、優しいテトは譲ってしまう
ので!暴れる小町を抱っこで抑えつつオモチャを振り回しております。
そうすると、少し否定的な目でチラチラと私を見るので、小町を解放すると、てとてとっと近寄ってグルーミングしてやるんですよ。
優しい。優しいけど・・・

まるで『大丈夫?あーちゃんにきつく抱っこされてにゃい?』みたいに見えるので。
ちょっとぉぉぉとも思います。

 

皆に優しいテト、願いはひとつだ。
長生きしてくれ

 


2年半ぶりの『亜矢子の部屋』

2022-05-01 23:42:18 | お知らせ

来る5/3(火)はルネサンス仙川クラブでイベントです。

2年半ぶりの『亜矢子の部屋』!!
前回が2019年の10月22日だった

今回はyoga75。
ハタヨガの伝統的な進め方で75分を堪能して貰えるよう構成しています。
初めての方は、少しでもヨガの経験があれば大丈夫かと。(ビヨンド系とかでも)
きつくはないけれど充実した!がゴール、皆さん一人一人見て丁寧に進めるから安心してご参加ください。
(その他の想いは要項の後にて

場所 2階スタジオ
時間 17:15~18:30
定員 28名
料金 2,200円 税込
予約開始 4月19日 火 ) 10: 30~

①会員アプリ「My ルネサンス」マイページのイベント WEB 予約にて申し込み
②開講クラブのフロントで申し込みから
1 週間以内に入金 期限:レッスン開始まで
スマホをお持ちでない方、会員外の方は①の申し込みもフロントでお願いいたします
通常サービスレッスンのようなスタジオ内でのスペース 受講位置 は指定不可といたします
入場順は当日、お申し込み順にご入場いただきます。
キャンセルおよび返金 】
◆レッスン前日までのキャンセルは返金致します。それ以降のキャンセルは、返金は不可といたします。
◆欠席の場合は返金は不可といたします。

【注意 】
※会員種別により、上記以外に、時間外手数料(¥ 1,6 5 0 )他クラブ/法人利
用料が必要となります。イベント当日に券売機・フロントにてご入金ください。


こういう祝日スケジュールだと、ビジターの方や普段平日の時間に参加が難しい方々に受けて貰えるチャンス。

でもね、今はルネサンスもオアシスもビジターの方は予約も出来ないの。

おまけに、火曜日のファンクショナルボディシェイプは人数制限付きの有料クラスになったので。
もし、5/3に受けたい!という方がいらしたら定員に空きがあって、尚且つ月の全額を頂かなければいけない。

このシステムが最初、全く把握出来なくて説明が遅くなってごめんなさい。
要はやってみたい!という方は5/3なら5/3しか参加出来なくても6600円かかるということなんですよ。
5/10でも同じです。
1回やってみたいけど・・・という方には5/17だと2週分の料金で受講可能。3300円か。
最終の5/24だけだと2200円。

空き?2名枠あったかな、多分。
枠さえ空いてたら参加して頂ける。
確実に参加枠を取っておきたい!という方々がひと月分申し込まれるので、
昨日の時点では2名枠空いていたってことです。

で、それは5/3しか参加出来ない・・・って方に有料のヨガイベントなら参加して頂けるかも、と思って設定しました。
昨日時点で6名ほど空きがありました。
クラブのフロントでしか申し込めないから、脚を運んで頂いてダメだったら?
って思ってしまったけれど、当日キャンセルとかは必ずあるので、きっと大丈夫と思います。

もちろん、普段も参加してるけど75分は不安・・・という方も是非、一歩踏み出してみてください。

体は動いたように変わります。
何歳からでも変わります。
コロナ禍で体力落ちましたよね?
私もです。
おまけに帯状疱後神経痛がきつくて辞めようと思ってました。
でも、今までが無駄になる!って思って踏ん張りました。
皆さんの温かい優しいお迎えにも励まされました。
だから、今の自分の出来る範囲ですけれども、お返していきます。

小さいことを積み上げて心身を作り直したい。
そう思っています。

いつも、ありがとうございます。