池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

黄金のカステラ

2021-09-29 23:26:27 | Yummy♪

縁起物。

箱根九頭竜神社のカステラだって。知らなかった!

9切れにカットして頂くのが、お作法とな。

なんとか切って、この沢山のご縁も頂くのだ

控えめな甘さでパクパクいけちゃう

番茶淹れて最高

ごちそうさまです

 


【A’s memo】

遠く離れた台風なのに、大型だからか、日曜から痛いわ痒いわ痛いわ

神経鎮痛剤で蕁麻疹も出て点滴

神経鎮痛剤はやめざるを得ないな、断薬タイミングと前向きに捉えよう

痛みと痒みで眠れず、ひと晩中モゾモゾしてるんだけど、どれだけ体勢を変えようとも、小町もその度移動して、ずーっと添い寝してくれる。

しょうがないから、目を閉じてジーッとしてると少し眠れるみたいだから有難いにゃ

お抱えニャース


原始的ホットパック

2021-09-25 22:45:43 | 徒然

サポーターもバンテージも沢山持っていて、色々試した結果…

まさかの!

て・ぬ・ぐ・い出動

しかも、温かいから、ニャンズがくっついてくれるご褒美付き

 

やっぱりねぇ、顔のサポーターは難しいよ

救急救命法の参考書まで引っ張り出したけど、あれは応急処置ですからねぇ

 

低温カイロを手拭いでぐるぐる巻いて、カチューシャ並みに頭をグルッとする

タオルやバンテージだと温かさが伝わらず、包帯だと熱い

レンチンゆたんぽは重すぎるし、直貼りカイロはかぶれるし

昔ながらの手拭いは最強ですなぁ

 

これさ、『先生、顔にホットパックってどうやってるの?』って聞かれて、むにゃむにゃ答えてたんですけど、実名ブログやし、事実を見せんとなぁと思って。

でもね、さすがに、この姿を1人で撮るのが恥ずかしくて、テトに『ちゅ~るあげるから!一緒に撮って!』って、頼み込んだんですよ。

テトは、しょうがねぁなぁって感じでお付き合いしてくれました。

ごめんよ、こんな飼い主で

レッスン後、帰宅してすぐ、この姿になると眠る時の痛みがマシなのである。

 

ひとり暮らしの方は是非ともお試しあれ!!

家族と住んでる方は爆笑覚悟でお試しあれ!!

 

絶対に帯状疱疹後神経痛は楽になるから、いや、本当

この姿のまま寝ます


東京2020ウェア

2021-09-24 23:32:58 | 徒然

貴重な物を

そうです、オリパラスタッフウェア

肌触りも良いし、とにかく動きやすい!

パンツの文字の下はジッパーになっていて、ハーフパンツに早変わり

ウエストのメッシュシートで熱を逃がすようになっております。

流石の日本製だなぁ

 

昔から『ジャージが似合う!』(←褒められてはいない)と言われて育った私ですが…

どうしよう…

 

めっちゃ似合うねんけど

 

鏡の前で1人爆笑して、お腹痛い

 


【A’s memo】

本日も注射&レーザー。

激混みでクリニックの外で待つこと30分。

夏の終わりは、帯状疱疹が激増するそう。夏バテとかで免疫落ちちゃうのかね。

疱疹の痛みと注射の痛みで煩いおじさまがいらしたわ

火曜レッスン後の注射がよく効いたけど、継続性は別物みたいだな。

翌日からホットパックが手放せませんでした。

でも我慢出来る痛さであーる

 


ぐるぐる治療

2021-09-22 22:48:10 | Family(ほとんど猫だけど)

皮膚の下からの突き刺すような痛みには効かないけど・・・

皮膚表面のピリピリには!

ニャンズのぐるぐる♪ご機嫌な背中に頬を載せる

なんでも、猫のぐるぐる♪には自己治癒力があるらしく、それをもとにして振動で骨折などを早く治すというマシンもあるよね。


あら、我が家には優秀なマシン?が2つもあるぞ

普通、嫌がりそうなものなんだけど、テトも小町もぐるぐるご機嫌なまま

特に小町はスキンシップ度合いがお気に召したらしく、最近は近くでスタンバイしている。
普段は少し動いただけで逃げる小町だけど、『小町、ぐるぐる、ええ?』と聞くと逃げない

ええよぉ、任せにゃさい

ってことで、毎日、ぐるぐる治療をして貰っております。

治療効果?

う~ん、まぁ、気の持ちようかな

ほっこりと温かい気持ちになれるのは間違いないので。

ありがとにゃ


モヤモヤその①

2021-09-21 23:35:12 | 徒然

モヤモヤすることって、特にこのコロナ禍だと、誰でも大なり小なりあるよね。

政治、国には、モヤモヤ通り越しガックリするしさ

それに関しては私だけの話でもないし、私の力量でまとめることは難しい。

 

で、今のところ書けるモヤモヤその①が…

婚約内定だの他人様のお金は貰っただの、って『どんな躾されたん?』って方々のことよ。

念のため、私は左でも右でも皇室否定派でもありません。

 

報道されてることを鵜呑みにするのは危険だから、本人からのアクションに限って判断するとして…声を大にして言う。

 

他人様から借りたものは返せ。

 

これですな。

で、やっぱり『母子家庭』というワードが度々出てきて、引っかかるわけですよ、母子家庭出身の人間としては。

奨学金で全て賄えばいいじゃん。(あ、それも踏み倒す予定?)

赤の他人からの善意に感謝を返せないってのが、もう…人としてアカンやんって。

 

私も中学、高校と6年分、奨学金にお世話になった。

テスト受けたりする奨学金もあって、返しても返しても延々とくる振り込み票に、『なんで、こんなに借りさせたー!!全額免除のとこ、なんで断ったー!!』って思ったけども。

けども。

母子家庭の子供の担保なんてものは将来性しかないので、そんなあやふやな担保での奨学金は本当に有難かった。

だから皆、ちゃんと返すんだよ。

次の子供達に繋がるように。

 

私、最後の振込した時、泣いたもん

 

そんな思いをしない方がいいに決まってるけど、彼の方々に関しては経験しておけば少しは状況も変わっただろうに。

 

延々と書けそうだけど、最後に。

 

母子家庭を盾にして、ずるいことやってんじゃねえ!

 

はーっ、ほんのちょっとだけスッキリした

 


【A’s memo】

レッスン後に注射に滑り込みセーフ!

レッスン後だと殊の外、よく効く感じがする。

帰宅後、ベッド直行で、今は随分マシ

晴れて楽になるかと思いきや、大きな気圧差は堪えました。

さ、お風呂へ


オンライン研修、まだ麓

2021-09-20 23:39:41 | 徒然

資格更新のためにオンライン研修を受けなければいけないのよ。

沢山。本当に沢山。


対面が難しいからね、有難いシステムだけども。

合間合間にお菓子補給して頑張った!

これはチーズ入りのお煎餅?いや、美味しかったわぁ

あ、パッケージにニャンコ

で、これもニャンコ

なんとか今日のノルマは達成・・・この2つがなければ乗り越えられなかった。
めっちゃ時間かかると思われるので、沢山お菓子を用意しておかないとだ。

年内が期限だけど、すぐ忘れちゃうから、なるべく早めにやっつけようと思います。

疲れた

ま、ボチボチでんな


秋姫♪

2021-09-19 23:25:16 | Yummy♪

久しぶりですね!『秋姫』様

ひとつひとつが大きい

周りの白いのは確か『ブルーム』とかいう旨味成分の一種だったはず。

だから、『どーれーに、しよーかなー?』なんてベタベタ触ってはならぬのだ

同封の案内にも愛情感じる

栽培も難しけりゃ収穫時期も難しいのか!

 

心して大事に頂きます、楽しみ❤

 

ありがとうございます

 


昨日からの大きな気圧差&気温差で、久々に痛くて、なかなか眠れずでした。

レッスンは楽しい

帰宅後、ホットパックで温めると随分いい

Bestなケア方法、地道に探そ

明日はお休みで注射出来ないけど、私には鍼灸が!神がいるのだ


ピリ辛あーわーびー♪

2021-09-18 23:36:00 | Yummy♪

み、み、見てください

何かわかる?

めっちゃ沢山の!あーわーびー

柔らかくて、ピリ辛なんだけど、噛むほどにじゅわーっと深い味

銀杏と栗も合うんだな、これが

 

こないだ、雑談中、食べられる貝はシジミ、牡蠣、赤貝、鮑って、話してしまったことを後悔…いやGood jobか

タッパー開けた瞬間、ビール買いに出ましたもん

本当に美味しくて美味しくて幸せ

なまま寝ますよー

 

ご馳走様でした

 

 


ささ漬け♪

2021-09-17 22:12:26 | 徒然

むふふ、わかる??

大好物の小鯛のささ漬け、頂きまして~ん

ツヤッツヤ!綺麗だわ~

で、久しぶりにご飯を炊き、お味噌汁と茄子の煮物とアボカドトマトのサラダ作成。
今日は柚子胡椒で頂きました!幸せ

いつも、美味しいものを!ありがとうございます


【A's memo】

本日も注射へ

めっちゃくちゃ、めちゃくちゃ痛かった・・・
ちょっと不安になるぐらいガッツリ深く針が入っていったのがわかったよ。
脚をバタバタさせて耐え、涙目の私に看護師さんが
「真面目に通って、痛いの我慢してえらい、えらい。きっと治るからねー。」と。

治るのいつですか???

と聞きたかったけど、声帯に麻酔液が入って声が出ない

それは聞くな、お前次第である、ってことだよね

は~・・・頑張ろ


ピノコ弁当♪

2021-09-14 23:34:49 | 徒然

仙川3レッスン、終了ー!

楽しかったおかげさまです

 

そして、ピノコ弁当のおかげでお腹いっぱい!

銀ダラに鴨肉、あとお手製イカの塩辛も絶品

美味しかったなぁ

 

で、リビング床で即寝…テトが右耳(痛い辺り)に添い寝してくれてて驚いた

ごめんよ、夜のちゅ~る待ちだよね

添い寝せず起こしてーな、愛いやつめ。

 


昨夜からずっと消炎剤を貼ってたら、なんとかビリビリからは復調。

レッスン中、特に3レッスンめのヨガは上手く口が開かなくて言葉が出て来なくて焦ったけど。バレてた??

帰り道、楽しくお喋りしてたら、なんとなくイケそうな気がしたので、結局、今日は注射はやめた。

今からホットパックで温めるよ。

大丈夫を積み重ねていこう


濃厚ジュース

2021-09-13 23:49:44 | Yummy♪

午前中なら大丈夫かと帽子被ってジャガーで注射へ
なんで、こんなに暑いのよ

今日は、注射が久しぶりに不発というか・・・いや、そんな表現は失礼なんだけど

いつもなら、顔半分&耳&首に麻酔薬が行き渡るんだけどさ。
今日は右腕に行ってしまって。
腕も挙がらなければ、指に力が入らず、バッグのファスナーさえ掴めない
(いや、こんなきつい薬打ってんのね、改めてヒくわ)

結果、帰りはジャガーを押して歩いて帰宅。
もちろん汗だくのふらふらでんがな

買い物に寄った八百屋で「顔赤いよ、飲みなさい!」ってヤクルト貰って、生き返ったぁ

帰宅後、速攻でシャワー、これ↓飲んでアイスノン抱えて倒れ寝しました。

内祝い?お返しで頂いたんだけど、濃厚で美味しかった
ご馳走さまでした

でもさ、お祝いにお返しって、私は必要ないんだけど、日本ではそうもいかないのかね。
いや、美味しいけども
嬉しかったけども

 

さて、結局、顔の痺れが酷いから、明日もレッスン後、注射行こうかな。
先週は1日おき!の結果、痛みも痺れも薄くて快適だったからなぁ。
中2日が限界なんかね

でも!よく眠ったら、少しはいいだろう、うん


胸熱と耳熱

2021-09-08 22:22:09 | 徒然

なんとか昨日は3ケ月ぶりに仙川レッスンに復帰出来ました。

みんな、あったかくて優しくてさ。

今年頭から不調でお休み、復帰したら緊急事態宣言、そして帯状疱疹からの帯状疱疹後神経痛と、今年はまともに仙川クラブに行けてなかったのに

もっとしっかり休め、とか、ご飯は食べてるのか、とか、気にしないで代行出せとか

胸が熱くなるから、話しかけないでとさえ思いましたよ。(耳が痛くて聞こえにくいってのもある

有難い、しか言葉が出ません。

 

有難うございます。

ぼちぼち参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

 


【A's memo】

2つめのレッスン中から耳が痛くて熱くて。
帰宅途中下車し注射へ

私があまりにも『耳が熱い、痛い』と訴えるので、仕方なし?に耳で体温を計る。

・・・38.9℃

反対の耳は36.4℃。体温も同じく。

慌てて消炎剤と何かを追加されました。

だから熱い、って言ったやぁぁぁん

注射がかなり強かったんだろう、ふらふらするので電車には乗れずタクシー帰宅。
ニャンズのご飯だけ出して、ベッドへ。
夜中、鎮痛剤2錠追加、今朝は、なんとか復活しておった

オアシスのレッスンは1つだけ復帰してるんだけど、その後、すぐ帰れるんだよね。
だから、ケアがすぐ出来る。
仙川は3レッスンで3時間ほど拘束されるから、今後、どうするか?を探さないとだね。

とりあえずは帰りに注射に寄るようにしよう。

嫌だけど

さて、温かくして明日に備えまっす