off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

風の谷のナウシカ

2006-02-07 | オススメ本&映画&音楽♪

       グー♪(*゜ー゜*)b

今日のオススメbookはズバリ「風の谷のナウシカ」全7巻

ガッちゃんはジブリ作品の中で、「となりのトトロ」とか「魔女の宅急便」とかも好きだけど、「風の谷のナウシカ」もカナリ好きです

本では映画よりも世界が広く、そして深いトコロまで描かれているので読み応えがスゴクありますねー(2巻の途中くらいまでが映画の部分)

映画には出てこない国が出てきたり、腐海の謎がもっと詳しく書かれてたり、そして何より2時間ちょっとの映画では表現しきれない人間の愚かさや命とは、生きるとは、どういうことかといった事を戦争や腐海、王蟲(オーム)などを通して、真っ直ぐ描かれている名作です

しかも、かなりオモシロイからどんどん次の展開が気になってはまること間違いナシです

これを読めば「風の谷のナウシカ」がもっと好きになりますよ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンチェスターU VS フラム | トップ | ヘルタ・ベルリン - バイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安田成美が (コリアンダー)
2006-02-07 22:10:40
映画「風の谷のナウシカ」のキャンペーンガールとして芸能界デビューしたことを知っているのはかなりトシいってる証拠なのだそしてカラオケに行くと細野晴臣氏作曲のあの「風の谷のナウシカ」を歌って同席者を混乱に陥れるのだ、ふっふっふ♪

そんなネタはおいといて、「風の谷のナウシカ」はやはりアニメ史上に残る名作ですね!何回も何回もTV放送されてますが何回でも泣きます。マンガもかなり評価高いですよね。読んだことはないけど、読まねば、と思いつつ10年ぐらい経ってしまいました。読まねば…

ちなみにワタシはジブリの中では、「トトロ」や「魔女」のほのぼの系も大好きですが、やはり「ナウシカ」と「ラピュタ」が一番好きですね~。
返信する
し、知らない、、、(笑) (ガッちゃん)
2006-02-08 13:57:24
「ナウシカ」はホントいいですよねー♪

マンガもそんなに高くないんでゼヒ集めて読んでください

「トトロ」と「魔女」は音楽がいいですよねー。特に「魔女」は最初らへんのシーンでジジがラジオをつけてそこからユーミンの曲が流れてくるのがカナリ好きですね

「ラピュタ」もいいですねー

コレを見た後は女のコが落ちてこないかなーって空を見上げますもんね(笑)

あとガッちゃんは「もののけ姫」もけっこう好きですね♪

あーホント、ジブリを語ると止まらないですね
返信する

コメントを投稿

オススメ本&映画&音楽♪」カテゴリの最新記事