off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

恥ずかしい思いをしたこと。

2006-10-06 | ガッちゃんの日々。

今日は久しぶりにトラックバック練習板のテーマでトークをしようかなぁってコトで、「ハズカシイ思いをしたこと」についてお話しよう

ちなみに何故あひるの写真かというと、栗拾いに行った時に池があって、そこにあひるがいたので撮ったヤツを何とな~く載せただけなのである

で、話を戻して「恥ずかしい思いをしたこと」(ごきげんよう風に)略して「ハズおも」話は、ガッちゃんは意外と少ないかな?

一般的なのはチャックが開いてた!とか、コケてしまった、、、とか、漢字の読み間違いとか、財布忘れたとかだよね~

ガッちゃんもたま~に何もないトコでつまづいたりしてしまうんだけど、そーいう時は地面を見て「いかにも地面が悪かったかのように」振舞いますね

あとは漢字の読み間違い、コレはけっこう恥ずかしいよね特に自信満々で言い放った時のリバウンドときたらトンデモナイね

奈良県の奈良市には神殿町と書いて「こどのちょう」ってトコがあるんだけど、ガッちゃんは普通に「しんでんちょう」ってどこにあるん?って友達に聞いちゃったからね

でも奈良県にはムズカシイ読み方の地名がいっぱいあるからねぇ、、、

例えば、1.帯解 2.京終 3.杉ヶ町 4.三碓 5.餅飯殿町 6.平群 7.平城山 8.平端 9.耳成 10.斑鳩

と、ざっと10コ挙げてみたのでなんて読むか考えてみてください(答は最後に)

奈良県以外の人で全部分かった人は隠れ奈良県民だねちなみにガッちゃんは6番のトコで育ったのだ

恥ずかしい話から最後は反れに反れて、漢字検定・奈良版になっちゃったね

 

 

 

答1.おびとけ 2.きょうばて 3.するがまち 4.みつがらす 5.もちいどのちょう 6.へぐり 7.ならやま 8.ひらはた 9.みみなし 10.いかるが

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシムのサッカーは日本代表... | トップ | 小樽ジャージープリン♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (sonola)
2006-10-07 07:18:29
友達で神殿町に住んでる子がいますよ

むつかしい読み方ですよね~漢字検定・奈良版は久し振りに奈良の地名が見れて嬉しかったです
返信する
Unknown (ノッチ)
2006-10-07 08:07:52
全部読めんかった

てか、三つも読めん

奈良県民でなおします
返信する
Unknown (ゆかたん)
2006-10-07 11:08:20
ノッチあほやな。

帯解は地元やから読めたやろうに。。

ゆかたんはぜーんぶ読めたよ!

さすが奈良県民o(*^▽^*)o~♪
返信する
読めません~ (taka)
2006-10-07 23:19:56
最後の斑鳩は、歴史で習ったから(聖徳太子)



奈良も結構難しい

でも、土地名だと北海道には負けますね~



長崎は、離島がおおいから、島の付く字が結構ありますね



返信する
sonolaさんへ (ガッちゃん)
2006-10-07 23:45:02
ガッちゃんの友達も神殿町に住んでますよ~!

場所はイマイチ分かってませんけど、、、

返信する
ノッチへ (ガッちゃん)
2006-10-07 23:46:44
こらこら、奈良県民なのに3つも読めないとはどういうことだ?

ホントに出直しだな
返信する
ゆかたんへ (ガッちゃん)
2006-10-07 23:48:22
ゆかたんはノッチと違って、立派な奈良県民だね~

エライ

返信する
takaさんへ (ガッちゃん)
2006-10-07 23:51:52
地元だと読み方が常識化してるので、どの地名がムズカシイのかけっこう分かりませんけど、他の地方でもムズカシイのはあるでしょうねぇ。

北海道はスゴイのがありますもんね~

あと、沖縄とかも難しそう、、、

長崎は島が付くのが多いんですね~
返信する

コメントを投稿

ガッちゃんの日々。」カテゴリの最新記事