off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

エイバル×セビージャ

2018-02-04 | 17-18 football

久しぶりに21時からと観やすい時間帯の試合だったからサッカー観戦。乾が所属するエイバルとセビージャの一戦

結果は5-1でホームのエイバルが快勝。これまでリーガでセビージャに勝利したことがなかっただけに会心の出来と言ってもいいくらいの試合内容順位はセビージャのほうが上だったけど、エイバルのほうがチームの成熟度、連動性という部分でセビージャを圧倒していたね。まぁ、セビージャは新加入の3人をスタメン起用しており、それも影響していたのかどうか、、、

ただ、この戦いができてたらエイバルが一桁順位をキープできるのは間違いないだろうね

で、乾はこの日も左サイドで先発。鋭い突破にチャンスメイクなど、得点こそなかったものの存在感出していたね2本ほどチャンスはあり、1本はサイドネット、もう1本は味方に当たるという、、、

あと、乾の守備位置とか守備意識とかを観てるのも面白かったね。解説の安永さんが言ってたのかな?正しいポジションを取って(攻守を)スタートすることで全然違うと。正しいポジションで守備をスタートさせるとそれだけキッチリ守れるし、守から攻へ移る際もいいポジション取りをしてればそれだけいい形で攻撃へ繋げられるもんね。わかってることだけど、それを理解してサボらずに動けるか。まさに「off the ball」の動きだよねそれを乾はキッチリしてる。ドリブル突破や柔らかいボールタッチもモチロン素晴らしいけど、こういうボールのないトコロの動きもサボらずにしているトコロが今高く評価されている所以だろうねー

こういうのを考えるとサッカーはすべてを知り尽くすことができないし、奥が深くて楽しいんだよね~

あと、久しぶりに観ると、チリのオレジャナが今は乾とチームメイトなんだ~とか、コロンビアのムリエルはセビージャか、そういえばヘススナバスもセビージャに戻ってきたなとか、そういうのも新鮮だね。昔は移籍情報を逐一気にして、あの選手はどこへ行ったとか把握していたのがスゴイよね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デビスカップ シングルス1... | トップ | gifted/ギフテッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

17-18 football」カテゴリの最新記事