Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

静岡 丁子屋

2021年10月21日 | ★おでかけ&お食事(中日本) 
 
 
 
10月になって、緊急事態宣言が解除になってすぐ、
夫が会社の人とゴルフに出かけました。
翌々日、夜中に何度も起きていて、朝、「背中が痛い、息をするのも苦しい」
「久しぶりのゴルフで筋肉痛でしょ~」
「違うと思う、肝臓か、腎臓が悪くなってるかも・・・」
「お酒の量だって少なくなっているのに?そんなのいきなりならないよ。
会社に行く前に整形外科行ったらいいよ~」と私が言っても、
内臓が悪くなっていると思い込んでる夫・・・・

それでも整形外科に行って、メールをしてきました。
「軽い肉離れだそうです。」ですって・・・
痛み止めと湿布で痛みがとれなければ、1週間後にCTを撮るそうです。
ゴルフの前にも、ちゃんと準備体操して下さい~

 
 
久しぶりに、美味しいとろろ汁が頂ける静岡にある丁子屋へ行ってきました
東海道中膝栗毛で、弥二さん喜多さんも寄ったという丁子屋は、旧東海道に面しています。



400年も続く丁子屋。
お店の前が、旧東海道。ここを大名行列が通っていたのですね~!


東海道53次の1つ、鞠子宿。



お店はかなり広さがあって、窓も開け放たれていてテーブルも間隔を開けてありました。
大きな声でお喋りしている人もいなかったので、安心して頂けました。

この「揚げとろ」大好き 以前頂いた時にも感動したお味です
しいたけ、海苔、たたみいわしをそれぞれとろろと一緒に揚げています。
わさび塩とお醤油で頂きました。美味しい



こちらは「焼きとろ」玉子焼きのようですが、とろろを玉子焼きのように焼いたものです。
美味しいのですが、さすがに食べすぎました。


麦ごはんととろろ汁。すごく素朴なんだけど、じわ~っと美味しい。
ご飯は2人分入っています。



400年も変わらず作り続けているって、すごいです
画像を見ていたら、もうまた行きたくなりました
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
« お気に入りコーナーをクリス... | トップ | 静岡 玉露の里 »