こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[書いちゃいました]

2018-06-30 19:29:58 | 朗読教室
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸として、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

こくご食堂今日のお話は、[書いちゃいました]

書いちゃいました。結局。

4月から通っている朗読教室。7月14日(土)にFM川崎でラジオ生放送があります。放送時間が変更になり、13時開始の予定が、12時になりそうです。またお知らせします。

とにかく、ラジオ生放送で朗読をする文献をさがしましたが、それが難航していました。そして、読んでいた本に影響も受けて、朗読する文章を書いてしまいました。

毎週水曜日が朗読教室です。原稿は先週のうちに書きあげていました。そして、火曜日の夜、再度読みなおして書きなおしをしました。

朗読教室に到着すると、先生が事務の方と話しをしていました。原稿を渡すミッションがあります。しかしタイミングがあわず、とりあえず教室に入りました。他の受講生の方々はみな着席されています。ここで、緊張が増します。それから、外にいらした先生がお手すきのようだったので、小走りに教室を出て、原稿を渡しました。
「先生。読みたいものがありましたが、出版社に電話をしたら、使用料を払うということで辞めました。5分で読める文章がなかなかみつかりませんでした。そこで、書いちゃいました。」
そう言って、自分で書いた原稿をお渡ししました。
「え。文章を書かれたのですか?」
「はい。」
他に、文章を書かれている方がおり、その方の文章は素晴らしかったので、気がひけました。でも、「書いちゃいました。」と付け加えました。

先生も笑っていました。

なぜ、「書いちゃいました。」なんて言ったのか、わかりません。恥ずかしさから出た言葉です。

今回は、皆さん発表する文章を持ち寄っていたので、私が自分の文章を読むのは来週になりました。じっくり練習する時間があります。自分の文章なので、アレンジし放題です。そして、思い入れがあるので、感情移入しやすいです。とても楽しく練習しています。

タイトルは「六月のスカイ」です。

FM川崎を視聴することができる方、是非7月14日(土)の放送を聞いてください。発表はもとより、他の方も詩、エッセイ、小説、新聞記事などバラエティーに富んでいます。

▲スタジオに入ると緊張します




インスタグラム動画
今週の紙芝居
川崎市中原図書館でお借りした紙芝居を紹介します。
今週借りた紙芝居の残りの4作品です。
masasayama こくごレストラン

ホームページまたは、フェイスブックでもご覧になれます。



★7月・8月は、塾の無料体験はお休みします。
夏休み特別講習を開催します。
夏休みの読書感想文を書くコツお伝えします。
授業は50分。一コマ4名まで。2000円です。
開催場所 神明神社(武蔵中原駅徒歩15分)
開催日7月24日・31日8月21日・28日
全て火曜日
時間によって対象学年が違います。詳しくは、ホームページまで。
ホームページ小学生の国語作文塾 in 川崎 こくごレストラン
https://www.kokugoresutoran.com