こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[かわさき女性起業家フォーラム]

2017-09-06 05:00:00 | こくご日記
はじめまして。2018年、川崎で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業予定のamimです。よろしくお願いいたします。
「こくご食堂」本日調理する食材は、[かわさき女性起業家フォーラム]です。

昨日、川崎溝口のすくらむ21で開催された、「かわさき女性起業家フォーラム」に参加してきました。せっかちの私は、また3,4日先を見ていました。金曜日に参加するセミナーと開始時間を勘違いしていて、10時30分開始と思ってまいたが、10時開始。到着するともう始まっていました。


▲参加を決めたチラシ


コーディネーターの中村ふみよさんの講演の最中。第二部では、先輩起業家の体験談でした。

耳つぼジュエリー otemba(おてんばと読むそうです)の西川志穂さん。西川さんは、起業1年目。耳をもみほぐした後、チタンシールを貼るというものです。イベント出店をしていて、お客様から継続して通いたいという声を聞きき、今の店舗に決めたそうです。お洒落なカフェを昼お借りして営業をしているそうです。チラシだけではあまり興味がなかったのですが、お話を聞いているととても魅力的な方で、是非一度行ってみたいと思いました。商売で人柄も資産ですね.西川さんは「癒し系」です。


▲耳つぼジュエリーotemba


NAE(苗)/多肉ガーデン代表の辻須美子さん。教員を早期退社されて苗・蜂の花・植物を販売しています。自宅店舗、鶴見駅西口から近い場所、イベントなどが主な出店場所だそうです。辻さんは、職場のストレスを植物で癒すことができた。このことを、もっと伝えたい、とおっしゃっていました。そして、「買った植物は枯れてもいい。枯れたということは、家族の中の悪いものを植物が持っていってくれたことになるから。」私も枯れてしまうと罪悪感が残り、植物を買かいませんでした。目からうろこの発想でした。観葉植物でも買ってみたいな、という気持ちになりました。


▲NAE(苗)/多肉ガーデン


マイサロン・マイショップ・マイギャラリー「カフェマイム(舞夢)」の店長、萩美千代さん。萩さんは、声も通り、自分の言葉で自信を持って講演されました。創業11年の貫録でしょうか。すごい迫力です。川崎駅西口にある、産業振興会館2階でカフェをしています。マイサロンでは、場所の提供。・マイショップではボックスショップで販売委託業務。マイギャラリーでは、絵画などの展示即売。そしてカフェをしているそうです。来週産業振興会館に行くので、立ち寄ってみようと思います。萩さんのお話は、会計に関することです。萩さんからはニ問問題がでました。第一問、30万の家賃、何日間の売上で回収しないといけないか?答えは3日。その計算を覚えて帰ってください。家賃30万円なら、一日10万の収入がないと続かないということです。第二問、飲食店のテーブルの脚の数は何本ですか?答えは一本。一本なら、机のどの方向からも坐ることができる。意識したことがありませんでした。次回から飲食店に行ったら、テーブルの下ばかり見てしまいそうです。

この後の懇親会では、読み聞かせをしている方や語学教室を開きたい方、そのほか数人とフェイスブックでつながりました。今後もどんなコラボレーションができるのか楽しみです。