何色何番ぴろりろ

何色何番の村井ブログ。人生全て私の宝物にするために生きています。

自炊日誌5

2016-01-22 21:57:23 | タベモノタベモノ
昨日初めてやった「とうめし」
煮豆腐を出汁ごとご飯にかけて召し上がる、これうまかった
作り方も非常に地味で
醤油:酒:みりん:だし汁 1:1:1:3
のところに昆布入れて絹ごし豆腐を煮る
でご飯にかけるだけ
本当はほうじ茶で炊いた飯でするそうなんだけど
うまかった
よろこびを食べている感じ

今日やたら再熱していた「うどん餃子」ならぬ「そば餃子」
餃子の種と中華そばを混ぜて焼くだけ
前回は初回からイレギュラー材料大根菜でニラの代わりをしていたが
今回はニラで、そして中華そばで
前回より軽い、さっくりうまい
あ、いつまでも食べてしまううまいうまい
あ、弁当がなくなる危険危険

そしてあっためた牛乳にはちみつとかしたホット乳乳
あまいうまい

今日はうまい日だった

ちなみにアマゾンでお取り寄せしたかぶらずしが来て
セロリの漬物も来て
白ごはんでこれを召し上がる妄想をするだけで胸が膨らむ想いです

うまいことは幸せ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒です | トップ | 幼い頃いかっていた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ (37田)
2016-01-23 17:49:33
読んでるだけでお腹空いた(笑)

次の休みにやってみます。とうめしとそば餃子
Unknown (まみむらい)
2016-01-28 00:38:29
とうめしは味を予想できたはずなのにとてもうまいよね

コメントを投稿

タベモノタベモノ」カテゴリの最新記事