あまがさき情報局

尼崎在住40年。尼崎に関する話題その他をご紹介したいと思っています。

中国語はシンプル(?)

2005-01-13 18:47:09 | 旅行記
DSCF0009中国には何回か行ったことはあるのですが、中国語は難しいと敬遠していたのです。(四声とか)しかし学んでみると意外とシンプルというか、まず動詞の変化が無い!後に了(完了の意味)をつけたりするのですが、動詞そのものが変化したりしないのです。フランス語の動詞の変(半過去や大過去やなんかいっぱい)にギブアップした私にとってはちょっとやる気になってきました。それから数字が1から10まで覚えたら11は10と1というようにわりとシンプルなんです。(英語だとイレブンとか別の単語になりますね)
そういうわけでもっと勉強して次回中国へ行く時には電卓ではなくて言葉で値切りたいと思っています。写真は杭州からバスで1時間ほどのところにある烏鎮(ウーチン)という昔の町並みを残しているテーマパークのようなところです。

コメント    この記事についてブログを書く
« お正月は中国で | トップ | 尼崎の観光 »

コメントを投稿