あまがさき情報局

尼崎在住40年。尼崎に関する話題その他をご紹介したいと思っています。

お正月は中国で

2005-01-06 11:29:21 | 旅行記
DSCF0021お正月は中国へ旅行しました。3回目です。(02年上海・04年アモイ・今年は杭州)
なんで中国かというと①近い(飛行機で行きは3時間帰りは2時間ちょっとで、とてもラクです。関空の混雑もテレビで見るようなのはごく一部です)②安い(ツアー代金は安くはないのですが、現地で使うお金は安く済みます。タクシーは初乗り10元(130円ぐらい)お土産も空港で50元くらいのものが町中では10元ぐらいです。普段あまり買い物をしないのについつい買ってしまいます。)③正月でも休みではない(祝日なので銀行などは休みですが、博物館などは開いています。)
そういうことで正月を中国で迎えました。中国は本当にいつ行っても人の多さと景色の大きさに驚かされます。今回の杭州は景気が良いらしく、走っている車も、若者のファッションなどもリッチで、中国人観光客も多くて今までのイメージとだいぶ変わってきています。
上海より南なので寒くないと思っていたのに寒波襲来で雪が降って積もっていました。有名な西湖は写真のように雪景色でそれはそれで綺麗だったのですが、夜はウロウロできず、残念でした。今年は中国語の勉強をしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 尼崎市のホームページ | トップ | 中国語はシンプル(?) »

コメントを投稿