里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

葵祭

2011年05月16日 | 日々のつぶやき
昨日、京都の三大祭りの一つである「葵祭」がありました。

東日本大震災で被災し、京都で避難生活をしている人たちが招かれて祭りの行列を見られたそうです。

平安装束姿の行列は、京都御所から上賀茂神社までの約8キロを歩かれた。

今年は祭りの日が丁度日曜日になり、晴天に恵まれ、新緑に生える青空のもとでの行列でした。

新聞記事による数字では、行列の沿道では8万1千人の観光客でにぎわったと言う事です。

私は、直接観には行きませんでしたが、数年前、主人を府立医大に送り迎えしていた時、さあ帰ろうと病院の駐車場を出ようとした時に、丁度葵祭の行列が、河原町通りを通る時間になり、駐車場から出る事にストップがかかり、運良く目の前で見る事が出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿