里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

舞鶴へ

2010年11月30日 | 日々のつぶやき
昨日舞鶴の家の様子を見に行ってきました。

道中の山々の紅葉を見るのも楽しみでした。




南丹パーキングエリア




京都縦貫道




同じく京都縦貫道


気温は、京都を出で初めて見たところは13度と出ていました。

北部へ行くにつれ、段々下がっていきました。

夕方京都へ帰る頃には、一番低いところは6度になっていました。


実家の庭は、やはり、業者に入って貰ったほうがいいなぁという感じでしたので、今日電話で依頼しました。

これからは、年2回くらい定期的に手入れをお願いしようと思いました。

お昼過ぎには、舞鶴の実家を出て、主人が「“へしこ”を買いに行こうか」と言いました。

私は、てっきり舞鶴の道の駅【とれとれセンター】へ買いに行くものと思いました。

ところが、「舞鶴の道の駅は、もう飽きた。今日は加悦(かや)の道の駅へ行こう」と言いました。

また、今日はどういう風の吹きまわし?

しかも主人が嫌いな“へしこ”を買いに行こうかとは・・・

私と息子は“へしこ”が大好きですが・・・

何か、私と息子に気を使っているようで、気持ち悪い。

加悦の道の駅へと言う事で、舞鶴からさらに北部へドライブしました。

舞鶴からは、縦貫道を使わずに、従来の下の道を通って行きました。

最近は、高速ばかり使っているので、久しぶりに従来の道を通ってみると、この道も新しく変わっているところがありました。

由良川にかかっている橋が、今までは橋一脚に北行きと南行きが通行するようになっていたところが、橋が北行きと、南行きとに分かれて出来ていました。

シルクの町と書かれた加悦の道の駅に着き、目的のへしこを買い、シルクのネクタイやマフラーを主人が熱心に見ているので、「どれか買いますか」と聞けば

「今日はいい、今日は見るだけ、次来た時に買う事にする」と言う事なので、

「本当に今日はいいの?」

「いい、いい、今度来た時用に見てるだけ、ここのほうが、舞鶴の道の駅よりいいものを置いているなぁ」

私は、少し後ろ髪を引かれる思いでしたが、主人がいいと言うので、主人用の物は買いませんでした。

その代わり、帰り道で、由良のあたりに、ミカン農園を持っている人たちが、何軒か、国道沿いに仮店舗を出して、“由良ミカン”を売っておられたので、果物好きの主人にミカンを買いました。

袋詰めされていて、500円のと、1,000円のがありました。

500円の袋でもかなり沢山入っていましたので、500円のを買いました。

さらに、おまけに3個下さいました。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿