里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

おやつ作り

2011年02月20日 | 日々のつぶやき
今月の初めから、ずっと気になっている事があるのですが、未だそれに取り掛かれなくて、早くやってしまわねばと思いながらも、気が重く、憂鬱になるばかりで心が晴れません。

そのわだかまりの原因になっているのは、舞鶴の実家の贈与税です。

今月の初めに、京都の伏見税務署から実家の不動産の贈与税の申告と納税のお知らせが届きました。

国税庁のホームページから、申告用紙も取り出せるし、詳しい事も出ていますので・・・等など書いてあります。

それがなかなか憂鬱で、取りかかれません。

不動産取得税は、この贈与税より早く、舞鶴のほうから申告用紙が送られて来ましたので、その用紙に書き込んで送りましたら、それに課せられる税額が書かれた紙と、振込用紙が同時に届き、2月20日までに振り込んで下さいと言う事でしたので、一週間ほど前に振り込んで、こちらはやれやれなのですが。

未だ贈与税が、重荷になっています。

早く出してしまって気持ちが楽になりたいと思うのですが、なかなかやる気がしません。

ここ何日か、ずっとこの件で憂鬱状態です。


気晴らしにおやつでも作ろうと、思いました。

そして明日からは、この贈与税に関する取り組みを始めようと、自分に言い聞かせました。


簡単おやつ

【材 料】

ホットケーキミックス  200g

砂 糖          50g

溶かしバター      60g

 卵           1個

牛 乳         大匙5

甘納豆         小袋2


【作り方】

材料全部を混ぜて、本来ならオーブンで、180度で余熱レスなら25分で出来るのですが、今オーブンの調子が悪く、オーブントースターでワット数を500ワットに下げて、15分焼きました。

オーブントースターは、熱源が近いので、端っこが少し焦げたところがありましたが、まあ許せる範囲でした。





この4種類の甘納豆のうぐいす豆を使いました。



このように三角の小袋になったのを2袋使いました。

元の袋の中に、うぐいす豆は、2袋しか入っていませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工房八重)
2011-02-21 08:41:49
ややこしい税金の問題は、気が重いですね!

私も、相続税の問題があり、父と住んでいる

証明を出せば、一諸に住んでいた家の

相続税は免除となるので、相続税はかからなく

て済みましたが、税務署に書類を色々提出しな

くてはならず、自分で名義書き換えもしたの

で、その手続きのため、法務局に何回も通った

その手間!  めげるのもわかります!

でも嫌なことは、早くかたずけた方が

早く後が楽になりますので、頑張って

くださいね! 

もう少しの辛抱で、すべてが片ずきますよ!

実家を、守ってくださっているのを、亡き母上

も、きっと喜んでくださる事と思います。

返信する
税金 (里の子)
2011-02-21 22:32:29
工房八重様

コメントありがとうございます。

いろいろと面倒なのは、覚悟で頑張ります。

何度も忘れよう、もう許した、等など・・と

最初に、騙して欲を出した者への憎しみが、折に触れ頭を持ち上げて来て、この子が最初から公平に何も隠すことなく分配してくれていれば、相続と言う手続きだけで済みましたのに。

隠して騙して取るものだけ取って、もう取るものが無くなれば、私が長女だからとか、わが家には男の子が2人いるから実家を継いでくれたらいいのにと、今度は面倒な不動産を放棄すると言って押しつけたことへの腹立たしさのため、憂鬱度が倍増しているのが本音です。

母が亡くなって一年以内に相続したのであれば、今のように面倒な手続きも、取得税も贈与税もかからなかったのにと、貧乏くじをひかされたようで、それが無念です。

でも母のために、欲ボケ者はもう一際無視して頑張ります。

今月中には気持も晴れると思います。

返信する

コメントを投稿