里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

あ~ぁ パニック

2008年12月23日 | 日々のつぶやき
昨日から今日にかけて、パニック状態です。 

年賀状が、印刷すればいい状態になってから、とにかく表面は自分で宛名を印刷するといった長男の裏面だけ先に印刷して渡しました。

次に長男以外の分を、今度は宛名面から印刷して、その分に裏面を印刷しようと思いました。

ところが、ここでハプニングが起こりました。4年ほど前の筆まめソフトに長男を除いた家族の住所録を登録していたのですが、それがどうしても開かなく、「問題が発生しました。マイクロソフトにエラーの報告を送信して下さい」と言うメッセージが出て、エラーの報告を送信しても一向に解決しません。

さて、どうしたものか、宛名だけ下手な字で手書きする? 他のソフトに乗り換えて住所登録をする? それともワードで?

それにしても又一から宛名登録しなければと思うとイヤになる。他のソフトに乗り換えた場合、他社の住所を呼び込むことが出来るかも知れないが、そのやり方がすんなり出来るかどうか、それも気になるし・・・ 

同じ筆まめソフトを使って作製したカレンダーなどは、問題なく開く事が出来、印刷も出来ます。又新たにラベルや他のものを作製する画面も開きますが、とにかく住所だけは開くことも、新たに作成することも出来ません。

とにかく裏面だけは、ワードで作製していますので、問題なく印刷することは出来ますが、宛名面だけは、もう昨日と今日と2日間何度も何度も挑戦してダメでしたから、明日には、何らかの方法に決めなければ・・・ 

印刷くらいすぐに出来る、と楽観していたのが大間違いでした。何事も、何時どんなことが起こるかわからないので、早めに取り掛からなければならないと痛感しました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿