里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

京都 伏見稲荷大社 御田植祭

2013年06月11日 | 日々のつぶやき
昨日長男が、伏見稲荷大社の五穀豊穣を祈願する御田植祭を見に行き、写真を撮って来ました。





















you tube の動画にupされていたのもありましたので、その中からここに取り込ませてもらいました。


京都 伏見稲荷大社 御田植祭

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御田植祭 (ogawa)
2013-06-12 15:22:41
京都伏見大社。
神饌(神様に供える食べ物)に使われる稲苗を神田に植え、五穀豊穣を祈る祭事です。
本殿にて儀式が行われた後、場所を本殿の奥にある神田へと移し、「御田舞」が奏される中を、茜襷に菅笠姿の早乙女らによって田植が行われます。
古都京都ならではの行事で、大変興味を持って見せていただきました。
返信する
御田植祭 (里の子)
2013-06-13 00:45:14
ogawa様

コメントありがとうございます。

伝統的な行事は、やはりいいものですね。

田植えをされる人を早乙女と言うらしいですが、早乙女と言うには全く違う人も田植えをされていたと言っていましたが、性別や、年齢など関係なく、御田植祭で田植えをする人のことを早乙女と言われるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿