里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

梅の花

2014年03月08日 | 日々のつぶやき
東風ふかば匂いおこせよ梅の花

あちこちから梅の便りが届くようになりました。

城南宮へ行かれた方から梅の花の写真を送って下さいました。

花の香りが漂って来るように感じます。

一昨年つぶして更地にした舞鶴の実家にも敷地内に梅の木があり、沢山ではなかったですが、大粒の梅がなりました。

梅干しに漬けるほどはなりませんでしたので、少し小さめの容器で梅酒を作っていました。

母が亡くなり、家の主がいなくなっても、今の季節になると、ちゃんと花を咲かせ、そしてほんの少しでしたが実を付けました。

懐かしい梅の木の記憶が頭の中をよぎりました。

以下、京都の城南宮の梅の花の写真です。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅梅の候 (ogawa)
2014-03-09 16:50:49
里の子さん、
きれいにレイアウトしてくださり有難うございます。
ようやく暖かくなり、天神さんも満開でした。
今年の梅には、右往左往しました。
城南さんの桜は楽しみにしています。
ご期待ください。
返信する
梅の花 (里の子)
2014-03-09 23:50:50
ogawa様

コメントありがとうございます。

それにいつも綺麗な写真を提供して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

綺麗に写真を写される方が羨ましいです。私なんか、良く手振れしますし、ピンぼけ写真も度々です。
返信する

コメントを投稿