里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

高校のクラス会

2011年05月22日 | 日々のつぶやき
高校を卒業してから初めてのクラス会が、昨年の5月に舞鶴でありました。

その時に久しぶりにみんなに会えると楽しみにして出席届を出していましたが、4月に右足首を2か所骨折して、残念ながら間際に出席をキャンセルしました。

今年が2回目のクラス会で京都でありました。

私にとっては、初めてみんなに会える日でした。

中には、何人かの人には、毎年10月に京都、大阪に住んでいる者で集まっていたり、舞鶴で個人的に会っている人もいますが、やはり卒業後初めて会う人のほうが沢山おられました。

最初この人は誰かなと思った人も、名前を聞いたり名札を見たりして、あぁ、みんな高校時代の面影があるなと感じました。

舞鶴、宮津、京都、福井、滋賀、三重、大阪、神戸からの参加でした。

それより遠くの人たちの参加はありませんでした。

41名のクラスでしたが、その中の4名が亡くなっておられ、3名の人が住所が解らないと言う事でした。

京都駅近くのルネサンスビル4Fにある「京いち」と言うお店でのクラス会でした。

集合写真は、幹事さんのカメラに収まっていますので、私個人は、料理の写真だけ撮って来ました。










デザートの時、コーヒーか、紅茶の各自好きな方を選ぶ事が出来ました。

ウサギのブローチは、幹事さんが、参加者の人数分、今年の干支であることからウサギを選んで手作りして下さったものです。


やはり、みんなだいぶ年をとっていました。

勿論仕方がない事ですが・・・

目まいがするとか、腰が痛いとか、あちこち悪いところがあって薬を何種類も飲んでいると言う人たちがかなりいました。

病気を持っている人で、高校の時はぽっちゃりしてかわいらしかったが、今はやつれて気の毒だなぁと思う人もあり、全体的に感じた事は、やせている人より、やや小太りの人のほうが、見栄えもするし、若く見えると感じました。

高校の時に、何か印象に残っている事を一言づつ言って下さいと言う時に、ただ一人恩師で参加されていた副担任だった男の先生が、「山本(私の旧姓)さんの思い出がある」と言われた時、私は何を言われるのかと、ドキッとしました。

それは高3の遠足の時の事でした。

私は、足が悪く、みんなと同じ速さで歩けませんので、遠足の時はいつも行きませんでした。

ところが、この先生が、「もう今回が最後の遠足だから、僕が自転車に乗せて行くから行きなさい」と言われ、遠足に参加しました。

自転車に乗せて貰っての参加でしたので、当然皆さんが歩いておられるのより早く進んでいました。

それで、半分の所当たりで、皆さんがその場所まで来られるのを、休憩して待っていました。

すると、丁度その時、自転車に乗ったお巡りさんが通られて、この先生と私が二人でいたのを、何だか怪しまれた事を言われ、みんなが笑いました。

そうでした。確かにそんな事がありました。

今日、このクラス会に出かける時は、横殴りの激しい雨が降っていました。

3時に終わって解散した時は晴れていました。

次は2年後の5月に舞鶴でという事が決まりました。

又みんな元気で会いましょうと言って、それぞれ家路に向かいました。

朝出る時は、きつい雨でいやだなぁと思いながら行きましたが、楽しいクラス会でした。