里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

三回忌法要ー2

2008年05月25日 | 日々のつぶやき
泊まったホテルの朝の食事は・・・ 宿泊予約を取るとき、朝食付きとなっていましたので、ついホテルの朝食と言えば、バイキングと思い込んでしまい、期待していました。

ところが、チェックインした時、受付で朝食は「コーヒー、お茶、おにぎり、サンドイッチになっています。6時半からお渡しすることが出来ますので、ロビーで食べて貰うか、お部屋で食べて頂いてもいいですし、お持ち帰りして頂いてもいいですよ」と言われました。

朝の7時に主人が下のフロントへ朝食を貰いに行き、部屋へ持って帰って来ました。スーパーで貰うようなナイロン袋の小さいのに、一人分づつ中身がセットされて入っていました。

おにぎり1個、サンドイッチ1個、缶コーヒー1本、同じく缶入りのお茶1本、それにお手拭ようの紙ナプキンが入っていました。

ちょっと期待はずれでしたが、このホテルはビジネスホテルだから仕方がないですね。

部屋で食べて、8時10分頃にチェックアウトして、法要の時間は11時からでしたので、時間は未だたっぷりあるし、お天気も最高にいい天気でしたので、東舞鶴までドライブして、舞鶴商工観光センターの1Fにある喫茶店に入りました。

ビジネスホテルの部屋で、生ぬるい缶コーヒーを飲みましたので、もう一度本格的なコーヒーが飲みたくなって入りました。ここでホッと一息つきましたので、外に出て、目の前の東舞鶴の海岸をカメラに収めようと思いました。

見にくいですが、前方に白い橋がかかっています。この橋は、この近くにある舞鶴工業高等専門学校の建設システム工学科の設計と聞いております。

又この橋の左のほうに写したつもりが入っていませんでしたが、新日本海フェリーの発着場があります。舞鶴小樽間を約26時間で就航しています。以前は西舞鶴の埠頭にこのフェリーの発着場がありましたが、数年前から東舞鶴に変りました。

太公望たちがのどかに釣り糸をたれている光景があちこちに見受けられました。

10時40分くらいに実家に着き、黒い服に着替えてお寺へ行きました。お寺では、私たちの前に法要をされている団体さんが未だ終わっておられませんでしたが、間もなく終わり、入れ替えに私たちが本堂に入りました。

お坊さんがお経をあげて下さるまでに10分ほど時間がありましたので、見えていた隣の部屋の掛け軸に書かれていたことを読んでいたら、いいことが書いてありましたのでメモして来ました。

生活信条

◆一日一度は静かに座って身(からだ)と呼吸と心を調えましょう
◆人間の尊さにめざめ自分の生活も他人の生活も大切にしましょう
◆生かされている自分を感謝し報恩の行(ぎょう)を積みましょう
                       大本山妙心寺
と書かれていました。

この村のお寺は京都の妙心寺派の臨済宗です。

この続きは又後ほどという事にします。