24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

桜坂

2017年04月18日 | 日記
またひとり、桜坂で地元人に出会った。小型犬を連れて、奥の集落から往復6キロほどを、週に2,3回歩くという。確か、3,4つ後輩だ。

彼のねーちゃんが私の同級生で、すでに亡くなっている。

黒雲が東に

2017年04月18日 | ニュース
By Yahoo:[ 11c/18c/30% 61P66K ] 曇りのち晴れ

真夜中も降り続いた激しい雨は午前4時ごろ上がって、6時過ぎの道路はすでに乾いている。しかし、空は雲に覆われて暗く、強い風が吹き荒れている。

今日は私以外の全員が出かける。私も、ちょいと用事があるので、午前中はガレージの天井の古い巣を盛んに手直ししている2羽の燕が「留守番」だ。

出かけるのに相応しい空模様ではないが、日本海を北上している大型低気圧は、次第に離れていく。だけど、その爆弾低気圧のせいで、関東地方は猛烈な暑さに襲われるらしい。山側で30度、東京都心で28度というからビックリする。

今年の春の嵐は、また一段と激しく列島にダメージを与えている。今年は、すべてがバタバタする年周りのようだ。酉だから?

夜は本降り

2017年04月17日 | 日記
午後遅くになって降り始めた雨は、夜を迎えてますます激しくなって来た。ありがたいことに、風はほとんど影響がなく過ぎたが、明日の明け方まで続くこの雨は、それなりに影響が出るかもしれない。

西日本、九州から、明日は関東に達する大型の低気圧、雨雲の動きは、まさに「春の嵐」。乾燥注意報も、これだけ降れば一服だ。

雨の夜、嫌いじゃない。なぜか、妙に落ち着くのだ。

風の気配

2017年04月17日 | 日記
午前11時。薄雲が広がって、相変わらず薄日が差し込む暑い日になってきたが、急に風が出てきた。今はまだ、風が涼しくて気持ちいいが、古いアルミの窓ガラスを取り外して洗ったのを、早めに窓枠に取り付けないと、のんびりしちゃいられないようだ。

ついつい、大型の掃除がしたくなるような気候だが、今日は要注意だ。

きっと今日の、これから吹く強い風で、福井の満開の桜は全部散ってしまうだろう。花見のシーズンはあっという間にお終いだ。そして、春と梅雨と初夏が同時にやってくる。激しい時代だねえ。


読書の違い

2017年04月17日 | 日記
同じ読書でも「専門書」ばかり何千、何万冊読んでも、老化防止にはなるだろうが、豊かな人生を送るための「肥し」にはならない。経済書やハウツー本も同様だ。人生を生きるための「知恵」が育たないのだ。

心豊かに生きるためには「知恵」が必要で、それには知識や学歴など、全く無関係と思った方がいい。むしろ、学者の「浅知恵」といって百害あって一利なし、邪魔になるかも知れない。知恵は、全く別物だ。

その知恵を育てる一番近道の読書は「小説」だろう。最近は、「漫画」ということもあるようだが....。

人は己を知り、自分の人生の「生き方」を学び続けながら一生を終える。試行錯誤の連続だが、知恵のあるものと無いものとでは、人格に大きな違いが出る。人格の違いが、社会生活のあらゆる面に反映されるというわけだ。

真っ白な桜

2017年04月17日 | ニュース
By Yahoo:[ 11c/26c/100% 76P66K ] 雨??

どこが「降水確率100%」なんだろう? 午前9時少し前。空は晴れ渡り、柔らかい陽光がふんだんに降り注いで、実に快適な朝。余りに気持ちが良さそうなので、午前6時の目覚めと同時に、カメラ片手に家を出てフェニックス公園を30分ほど散歩。身体中、汗ばむほど血流が良くなった。

お昼前後に急激に荒れ模様になるらしい。台風並みに低気圧が発達して、強い風が吹き出すらしい。初夏のようなここまで暑いのは、やはり天候不順というか、異常気象だからだろう。

真夜中、2時半ごろに宇宙人どもの大声の言い合いに目を覚まし、30分ほど観察していたが、ようやく静まったので、また眠った。目を覚ましたオヤジが起きだして、寝ている母親を「ばーちゃん、ばーちゃん」としつこく起こしている。方や、気が付いて「真夜中、寝ろ!」を繰り返し、口論となっているようだったが、私は監視だけで、放置しておいた。

散歩の途中で見かけた若木の桜。白い桜が満開!ソメイヨシノとそっくりだが、色合いがまるで違う。

待ち侘びて

2017年04月16日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi 10時半ごろ、恒例の買い出しに出ようとしたら、いつの間にか完全外出スタイルで、玄関先で「お迎え」を待っているオヤジがいた。

思わず「あはは!」と笑ってしまったが、今日は日曜日で、デーサービスのお迎えは、何時間待ってもやって来ない。もちろん、あの世のお迎えなら、やってくる可能性がないわけではないが.....。

しばらく聞こえないオヤジをからかってから、紙に書いて説得し、やがて家の中によろよろと消えた。

まあ、それにしても、実に暖かい日に、いや暑い日になった! 完全な夏日だ。 夕方でも部屋の中は24度。通り抜ける風が気持ちいい。

朝露

2017年04月16日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 12c/25c/0% 80P66K ] 快晴

最低気温が12度らしいが、我が家の周りでは、もっとぐっと冷え込んだようだ。屋根が濡れているし、足元が冷える。ただ、最高気温の予測は「夏日」だ。桜祭りの最中に、一気に初夏に飛び込んでいくようなものだ。

確かに地球は熱くなっている。その原因が人類の欲望の果てか、あるいは天体の活動のせいか議論は尽きないが、地球上に生息する60億の人類と無数の生命に影響を与えているのは紛れもない真実。

世界が騒然としているトランプアメリカやシリアや北朝鮮や中国やロシアの問題も、歴史的に検証すると大きな地球上の環境異変と無関係ではないかもしれない。

個人的な家庭生活でも、今年は妙に「ざわつくこと」が、次々と起きる。

乗り越えるためには、戦うしかない。人はその人生を送るのに、なかなか「平穏」のまま過ごせることはないのだ。金持ちも貧乏人も有名人も、誰も例外はない。常に、憂鬱な課題を抱え込む。問題は次々と起きる。その都度、前向きに闘い、乗り越えるか遠回りをするしかない。

その時、「賢い選択」などこの世にないのだと知ることだ。常に「選んだ道」は「正しい」のであって、人間は小賢しいから批判するけれど、神は批判しない。神は全てを許し、善人より悪人でさえ「救済」するのだから、心配など無用なのだが、人は時々、自分で自分を窮地に追い詰める。

実に不思議な生き物だ。足元の見えない人間に、計画や明日はないし、そんなものは不要だな、きっと。

おや、いつの間にか雲が広がって来た。降水確率0%のはずだが?...........。

葉桜になり

2017年04月15日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 裁判所前やNHK前通りの「桜どおり」メインの並木の桜が、下半分は緑の若葉に変わって来た。

つい先日、桜どおりの写真を載せたばかりなのに、福井市内は、もう「葉桜」に変わろうとしている。

午後からドンドン気温が上がり、夕方でも窓全開で20度もある。Tシャツで十分快適なほど、暖かい。感染症で1週間休んだ娘が、月曜日から職場に復帰するというので、職場から救急搬送された際に放置しておいた車を取りに、桜どおりを往復することになったのだ。

桜祭りのメイン事業の時代まつりの行列は、どうやら午後1時頃からだったようで、お天気はお昼頃にドンドン回復したので、雨にはならずに済んだようだ。良かった、良かった!