24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

朝露

2017年04月16日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 12c/25c/0% 80P66K ] 快晴

最低気温が12度らしいが、我が家の周りでは、もっとぐっと冷え込んだようだ。屋根が濡れているし、足元が冷える。ただ、最高気温の予測は「夏日」だ。桜祭りの最中に、一気に初夏に飛び込んでいくようなものだ。

確かに地球は熱くなっている。その原因が人類の欲望の果てか、あるいは天体の活動のせいか議論は尽きないが、地球上に生息する60億の人類と無数の生命に影響を与えているのは紛れもない真実。

世界が騒然としているトランプアメリカやシリアや北朝鮮や中国やロシアの問題も、歴史的に検証すると大きな地球上の環境異変と無関係ではないかもしれない。

個人的な家庭生活でも、今年は妙に「ざわつくこと」が、次々と起きる。

乗り越えるためには、戦うしかない。人はその人生を送るのに、なかなか「平穏」のまま過ごせることはないのだ。金持ちも貧乏人も有名人も、誰も例外はない。常に、憂鬱な課題を抱え込む。問題は次々と起きる。その都度、前向きに闘い、乗り越えるか遠回りをするしかない。

その時、「賢い選択」などこの世にないのだと知ることだ。常に「選んだ道」は「正しい」のであって、人間は小賢しいから批判するけれど、神は批判しない。神は全てを許し、善人より悪人でさえ「救済」するのだから、心配など無用なのだが、人は時々、自分で自分を窮地に追い詰める。

実に不思議な生き物だ。足元の見えない人間に、計画や明日はないし、そんなものは不要だな、きっと。

おや、いつの間にか雲が広がって来た。降水確率0%のはずだが?...........。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (kyon)
2017-04-16 07:52:19
相変わらず含蓄のあるお言葉を綴るねぇ・・・凄いわ。
「神は批判しない」っつうの・・・凄いと思うさ。
心に留めておきますよ(^_-)-☆
返信する
おほほ (店主)
2017-04-16 17:45:33
ほめ過ぎでっせ! ははは!
返信する

コメントを投稿